アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日結婚式に初めて出席して、引き出物をいただきました。

その中にカタログギフトがあって、あれもいいな、これもいいな…と悩みに悩んで、今2つまで絞っています。

それが、タイトルにある「ふくさ(正確にはふくさと風呂敷のセット)」か「アイピロー」か、です。

それぞれを選んだ理由は
・ふくさ:これまで個人的に慶弔ごとに関わることがほとんどなくて、持っておりません(今回は母に借りています)。ですから、ひとつ持っていたほうが…と思いました。嫁いだら、母に借りることもできなくなるでしょうし…。
・アイピロー:偏頭痛持ちで、頭痛が起きたら使えるなと思ったのです(暗い部屋で安静にしていると良くなるので)。その他、忙しくて疲れているせいもあると思います…(^_^;)。車の中で仮眠を取るときにも使えるかなとも思います。ちなみに、テンピュールのアイピローです。

です。今後のことを考えるとふくさなのかなと思いますが、疲れている私にはアイピローもとても魅力的です。アイピローならいつでも使えますし(その分消耗も早いと思いますけれど)、今のところ年に1回使うか使わないかのふくさをもらっても…とも思います。ですが、ふくさは一生ものですし、今ここでもらっておけば、いざというときに使えるとも思って…。

ここで皆さんにお聞きしたいのは、皆さんが私(20代独身女性、ふくさを持っていない、偏頭痛持ち、疲れている)だったら、「ふくさと風呂敷のセット」と「テンピュールのアイピロー」、どちらを選びますか?ということです。多数決で決めます、というわけではないのですが、皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。

くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

利用頻度から考えて「アイピロー」。

ふくさは、慶弔ごとがあったときに買っても間に合います。
それと、弔事のものは、あまり準備万端そろえておかないほうがいい、ということを聞いたことがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

使用頻度から考えると、アイピローですよね。偏頭痛は動けなくなることがあるくらいなので、きっとあったら安らげると思うんです…。

>弔事のものは、あまり準備万端そろえておかないほうがいい

そうなんですね。私、社会人なのですけれどブラックフォーマルすら持っておりません。それが逆にいいのでしょうか。

結婚式の引き出物ということで

アイピローを選びます。
使うたびに結婚式を思い出すと思いますので、癒しグッズを選びたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式の引き出物ですが、「一生使えるものを選びたい」という気持ちと、「おめでたいことなのだから気分よく使えるものを選びたい」という気持ちが混在しています。ふくさだと慶弔両方に使えますから、おめでたいことでもらったのに、おめでたくないことにも使うなんて…という、何というか後ろめたさみたいなものを感じます。

ふくさに一票。

私もその年齢の頃は持っていませんでした。結婚して暫くたったころ、お姑さんが、自分は持っているのにまた何かで貰ったとの事で、私にくれました。
買おう買おうと思っていたけど、ずっと買い損ねていたので、ありがたく頂き、現在に至るまで活躍中です。
いざ買おうと思った時、どこにでも売ってるものでもないので、手に入る時に入れておいたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

>買おう買おうと思っていたけど、ずっと買い損ねていた
>いざ買おうと思った時、どこにでも売ってるものでもない

ふくさって、洋服なんかと違って「あ、ふくさ見て行こうかな」とかいうものではないですよね。そして、ご祝儀袋と違ってコンビニにあるわけでもありませんし、急に必要になったときにあると便利ですよね。そして私には、「ふくさを買う」というイメージもありません。母も、祖母にもらったものだそうです。ふくさというもの自体は、呉服屋さんに売っているものらしいのですけれど…。

ただ結婚するまでは、ふくさは母に借りてもいいのかなぁと思うんです。私の結婚自体先のことですし、カタログギフトでもらえるということは今後出席する結婚式でももらえる可能性があるということだと思うので。

僕ならふくさ。

あると便利だしずっと重宝します。買い換えることもおそらく無い。
敢えて自腹を切らなくても手に入るメリットは高い。
アイピローはピンきりですからね。本当に自分にしっくり合うものを自分で手にとって購入した方が間違いが無い。だから僕なら選択肢から外す。あくまで個人的に☆
    • 0
この回答へのお礼

>あると便利だしずっと重宝します。買い換えることもおそらく無い。
敢えて自腹を切らなくても手に入るメリットは高い。

そうなんですよね、一度買ったら買い替えがないでしょうからね…。その点はとてもいいと思うんですけれど、アイピローも捨てがたくて(^_^;)。