プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。古いパソコン(NECラヴィU)とOSですみません。
数日前、ある原因(Fontsファイルをいじくった為)でWindows98SEパソコンが起動しなくなりました。
セーフモードも効かず、起動ディスク、リカバリCDも行方不明。
仕方なく、たまたまWindows98用(SEではないです)セットアップCDを持っていたので、CDブートからWindows98を上書きインストールしました。
上書きなので、ソフトやデータには影響なかったのですが、
書類を印刷しようとしたら、通信エラー(オフライン)状態でプリンタが動きません。
デバイスドライバも念のため入れなおし、トラブルシューティングも全て試しましたが問題解決されず。一見、何の問題もないようなのですが、こんな経験おありでしょうか?
今は、完全HDDフォーマット後、再度Windows98をまっさらで入れなおしてみようかとも考えておりますが、その前にご教授いただければと思い、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

うーん、プリンタだけならドライバを入れ直せば直りそうに思いますが、そもそもしてはいけないことをしているので、いずれ不具合が出ると想像します。

OSは入れ直して下さい。
ただし、ドライバを用意しないで入れ直すと、動作したいデバイスが出てくると思います。リカバリCDをみつけて下さい。
    • 0

CDドライブあるマシンでしょ?

変則的だけど、プリンタに出力したいデータをファイルとして保存して、CDで動くLinux(98SE時代のマシンだと、Puppyあたりかなぁ)使って、Linuxでプリンター制御して、そのファイルを出力してみたらどうでしょう?
メモリが256ぐらいあるなら、OOoとかで、直接データ出力も可能です。
いっそ、Linuxマシンにする勇気があるなら、スワップ領域作ればかなり余裕が出てきます。
    • 0

#2です。

USB接続のプリンターだったとは失礼しました。
98Se→98へのダウンでUSBが機能しなくなっているのではないかと考えます。以前にプリンターでないですが、他のもののUSBドライバーのインストールを一度失敗すると(失敗の理由は不明)、デバイスドライバーから一旦削除して再インストールしないと何回やってもうまくインストールできなかった記憶があります。
一度デバイスドライバーを確認してみてください。USBのところに?や!が付いていませんか?
もしこんなマークが付いていたら一度それを削除して再度インストールにチャレンジしてみてください。
参考までに、念のためキャノンのドライバーDL先のリンク(すでにご覧になっていると思いますが)を貼っておきます。そこにインストールの注意書きのページへのリンクがありますので、これも参考にされてはいかがですか?

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwme-840.html
    • 0

No.6訂正

>動作したいデバイス

動作しないデバイス
    • 0

#1です。

質問者様のプリンタはCANON PIXUS iP3100 ですね。CANONサイトによるとWindows98/Meに対応しています。(98SEとは書いてないので98First Editionに対応していると考えられます)。またインターフェースはUSB接続ですね。ドライバは特にOS指定がないようですから当然98でも動作すると思われます。
さて、そこでドライバインストールの手順ですが、
1)いったん古いプリンタ(iP3100)を削除する。
2)プリンタとPCの接続(USBケーブル)を抜く。
3)新しいプリンタの追加でCDから「お任せインストール」を行う。
4)「プリンタの接続」という画面が出たらUSBケーブルを繋ぐ。
5)プリンタの電源を入れる。
6)「インストール完了」まで指示に従って進める。
以上お試し下さい。
    • 0

新しいOSに古いOSを上書きしたために標準と標準外のファイルでバージョン不整合がでているのでしょうね。

その為に一見すると正常表示しているが実際には正常動作しないと。
98をクリーンインストールしても今度は各種ドライバが無く、正常に使えなくなることでしょう。
元が98SEであれば98用のドライバは提供すらされていないでしょうし。

NECにリカバリディスクが買えないか確認して、買えなければPC毎買い替えでしょう。
    • 0

そのプリンタはWindows98(First Edition)に対応していますか?

私がWindows98SE(USB接続)で使っているHPのプリンタは「Windows98 First Editionには非対応です」となっています。

この回答への補足

プリンタはCANONのiP3100ですが、しらべたら98対応でした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。起動しなくなる前のWindows98SEでは動いておりましたので…。もしかして98(First Edition)に対応してないのかも。

>デバイスドライバも念のため入れなおし・・・

↑はプリンタードライバーを入れなおしてみたがと理解して、
入れなおしに当たり古いプリンターを削除してから再インストールされましたか?
それからドライバーは間違いなく98用を入れましたか?

98Seでお使いになっていた当時のプリンターなら、多分パラレル接続と思われるので#1さんの云われているUSBのドライバーは必要ないのではないかと推測しますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いプリンタは同じものですので、関係あるのでしょうか?上書き前に使用していたものですから。
プリンタは最近のものです。XPの時代のものです。
プリンタについていた、お任せCDでドライバを入れたので
98用かどうかわかりません。ただ、起動しなくなる前のWindows98SEでは動いておりましたので…。

Windows98SE以前のOSの場合USB接続を行うには必ずそのUSBドライバをいれないといけません。

>通信エラー(オフライン)状態でプリンタが動きません。
から推測するに、このUSBドライバが入っていないのでは?。
ドライバは確かに「Windows98用」を入れましたか。?
お確かめ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリンタは最近のものです。XPの時代のものです。
プリンタについていた、お任せCDでドライバを入れたので
98用かどうかわかりません。ただ、起動しなくなる前のWindows98SEでは動いておりましたので…。