アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年程前に金魚すくいで掬ってきた小赤が、一匹だけ元気に大きくなりました。

水槽が小さいせいか13cm程の大きさで留まっているのですが、頻繁に卵を産むようになり・・・・最近では、水替えの度に卵を産みます。

でも、その子一匹だけなので孵化するはずもなく。
いつも卵は白くなって死んでしまいます。

可哀想なので、オスを手に入れようとショップに行ったのですが、居たのは餌用の小さな小赤だけ。
しかも、オスメスなんてわからないよ、と言われ(汗)
仕方なく一番大きかった子(それでも6cm程度)を一匹飼って帰りました。

二匹は仲良く暮らしているのですが、二週間程前に、また卵を産んでも矢張り孵化する様子はありません・・・・
後から入った子が小さすぎるのか、メスなのか。

オスならば、大きさはそれほど関係なく受精させられるんでしょうか。
また、小赤は小赤同士じゃないと卵は孵らないんですよね?
数多く入れられればいいのかもしれませんが、水槽も大きくなく、病気も心配で・・・・

やっと長生きさせるのに成功した大事な金魚なので、長生きさせつつ繁殖にも成功させられたらと望んでいます。

どうかアドバイスなどがあれば宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

素人にはオスメスの判断がなかなか難しいですが、もし繁殖できるオスなら産卵期であるこの季節には、メスを追いかけて水槽の壁や水草などに押し付けようとするはずです。

ただ、やはり10センチ、生後2~3年ぐらいしないと無理でしょう。
小赤というのは和金の小さいのを言うはずですから、小赤という種類があるわけではないと思いますよ。
和金と琉金の間でも子供はできますので、同じ種類同士でないといけないということもありません。
オスメスを区別して購入できないのでしたら、できれば60センチ以上の水槽に何匹か入れて繁殖させるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早くて丁寧な回答を有り難うございました!
やはり、オスメスの判断は難しいのですね・・・
小赤、というのはてっきり種類の一つだと思っていました(汗)
和金、で検索すると沢山の情報が得られました。
金魚のことをしっかりお勉強しながら、小さな命を大事にしたいと思います。

お礼日時:2009/04/05 23:02

金魚は冬を体験させないと、産卵行動には移りません


よってショップでの温度管理された状態では、仮に♂だったとしても
受精は不可能です。
ネット通販などでの個人売買なら繁殖可能な♂を入手できます。

繁殖は、フナ系同士なら相手かまわず交配可能です。
だから金魚って改良が簡単で、あんなに種類が多いのです。
オランダと交配させてジャンボオランダを作るのもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショップでオスを手に入れれば・・・というわけではなかったのですね。
知らなかったことばかりで吃驚しましたが、とても参考になりました。
ありがとうございます!
交配のことも教えて頂いたので、繁殖に向けて考え中です。
とりあえず、水槽を増やすか大きくしないと(汗)
元気な子ども達が生まれるように頑張ってみます!

お礼日時:2009/04/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!