プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様にはいつもお世話になっております。

1年前に購入した建て売り住宅の壁に、クラックが入ったので、無償でクラックを補修してもらうことになりました。
その際、現在は壁紙なのですが、壁紙を剥がして壁を補修するので、
どうせ張り替えるのであれば、前から希望だった漆喰にしたいと思いました。壁紙との差額はどのくらいあるのでしょうか?
差額は支払っていいと思っています。

A 回答 (2件)

施工業者にもよりますが差額は大体1,500~4,000円/m2位ではないでしょうか。

壁紙・漆喰のグレードによりますけど。
ただ、クレーム対応だと差額ではなく左官工事分は請求されるかもしれないですね。クロス工事の方が原価がかなり安いと思いますから。
あとは担当の方と上手く交渉して下さい。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました。

壁紙、漆喰のグレードで価格も変わりますよね。
多分、今の壁紙は安いと思うので(グレードがわかりません)
価格差を考慮して漆喰も安いものにすると思います。
実は、かなりの面積なので、仮に「4,000円/m2+左官工事分の請求」となると、あきらめるしかないです。。。
やはり、左官工事はクロス工事よりだいぶ高いのでしょうか?

• 3

すみません。

説明がまずかったです。
左官工事は漆喰工事のことです。4,000円は漆喰工事とクロス工事の差額なので、漆喰工事だけなら2,500円~5,000円/m2位だと思います。
クレーム対応ではクロスを剥がす、下地を治す、クロスを貼る、になりますが、変更されるとクレーム対応は下地を治す、までで、漆喰工事のみが実費になるのではないかと思います。
くれぐれも単価は、施工面積(10m2程度以下だと割高になる等)や、条件(下地等)、業者によって価格は変わりますので気をつけて対応(事前に見積を取る)して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

業者によって、価格もいろいろありますよね。検討してみます。

クラック部分は玄関の一部なのですが、ちょうど吹き抜け面で、壁がリビングとつながっており、そこを修繕するとなるとかなり広範囲なのです。。。
見積もりをとって検討します。ありがとうございました!