アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半(標準体型・弱メタボ)の男です。力を貸してください。

以前より血圧が高いことを指摘されています。145・98位が私の平均です。下が100を超えることもあり、気分が良くない状態に苦しんでいます。前回2年前と今回とも気分が悪く病院へ行き、本題の血圧のことについて訴えるのですが、心電図と胸部レントゲン検査で異常無しといわれ、今回は、病院で血圧すらを測ってはもらえませんでした(病院は前回と異なります)。

詳細は・・・
前々回5年前A病院で、他の病気で一度、心電図と、24時間身に着けて記録する心電図、胸部レントゲンを受けていますが問題ありませんでした。前回2年前も、A病院で心電図、胸部レントゲンを受けて問題ありませんでした。今回はB病院で心電図、胸部レントゲンを受けるように進められ、同じく問題なしという結果です。

心臓に違和感は無いのですが、血圧が高いときに出るような気分の悪さと、動悸感が気になりますし、計ると145・98平均の結果に不安がつのります。高血圧は放置による病気が怖いものと聞きます。テレビ等でも病院に行くように進められる数値だと思うのですが、いまだに血圧についての意見・処方・指導など受けるに至りません。

放ってはおけない数値だと自覚しています。今回は異常なしで帰ってきましたが、何とか循環系の先生に再診をしてもらうことになりました。治療に至るのか、そのまま放置されるのか非常に心配です。血圧の治療に詳しい方や薬を頂いている方などの助言をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私と似たようなものですね、私の場合は違和感があったので、心カテまでやりましたが心臓には問題なく、服薬を続けています。

薬もすごく弱いもので、たいして血圧は下がりませんが、心疾患や脳卒中の予防的に飲んでいます。
若年性高血圧に詳しい先生に診て貰った方がいいですね、今までは両方の医者とも調べる部分が違うと思います。
多項目の血液検査でだいたい傾向がつかめるはずです。
いい先生を探してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa292202.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

予防の段階で対応できるように、また検査の方向性に違いがありそうなときに、アプローチを工夫してみようと思います。励みになりました。ありがとうございました。

素人発想であり、またNo.4の方の回答とも一部被りますが。

普通の状態のときに病院へ行って血圧のことだけを診てもらった
ほうが良いかと思います。できれば、自宅で毎日血圧を計って
記録をつけておくと良いです。それを持参すれば、医師もすぐ
分かってくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
他の診療所で的を得た診察が受けられました。
高い日が続いていることを伝えるだけでは足りなかったかもしれません。大きな病院には多少の診察検査マニュアルがあって、同じ方向になったのかもしれません。つい、血圧ぐらいは測るだろうとの思い込みがいけなかったかもしれません。今後、経過観察もありますので、できる事はやっていこうと思います。

お騒がせしましたが、治療開始にこぎつけました。
この場をお借りします、ありがとうございました。

血圧を測りもしない、ってのは、明らかにその医者があほなんでしょう。

心電図とかは測っておきながら、血圧を測らないとは。

体調が良いとき(普通のとき)に血圧を測ってもらいに病院にいきましょう。
それで血圧が高ければ、治療してもらえます。
体調が悪いときって、血圧も変動しやすいですから、体調が普通でも血圧高いということを分かってもらったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本日、他の個人診療所で受診してきました。運良く、すぐに血圧を測ってもらい、その他、色々な話と総合的検査をしてもらいました。やはり高かったようで、交感神経なども影響があるようなことも言われました。早速、薬を処方していただき、一安心しているところです。お医者さんによってこれほど対応が異なるものかと思いました。生活習慣の改善に力を入れていきたいです。ありがとうございました。

そんなに心配してあせる必要はないです。

私は血圧が高くなってから3年たってから医者へ行きました。
診察して血圧が高いからといって、すぐに治療ではありません。
2週間ほど毎日血圧を計った結果を見てからでした。
それ以来、毎日降圧剤を飲んでいます。
あなたの血圧は高いですが、高血圧症としては軽度です。
生活習慣を変えることで改善できる可能性が高いです。
生活改善をやってもダメ、もしくは努力する気がないというなら
薬を使うしかないです。
診察を受けて、指導や治療をしてもらえないなら
医者を変えてください。

http://www.ketsuatsu.com/
    • 0
この回答へのお礼

あせらないように、のお言葉は助かります。あせって、混乱するのだけは避けたいと思います。食生活や運動等、総合的に健康管理に努めていこうと真剣に思いました。結果的に自分に合っていたと思える診療に会えるようにがんばります。ありがとうございました。

shinpaidesさんより高年齢ですが、一時期、高血圧に悩まされていました。

24時間心電図には負けますが、CTスキャンもとりましたよ。いろいろと検査されましたが結局、原因不明。心因性、ストレス、突発性、すなわり原因分かりましぇーん。ということです。

高血圧状態を放置するのは危険ですので、とりあえず近所の内科かクリニックで、信頼性の高い降圧剤を処方してもらったほうがいいですよ。とにかく至急に血圧を下げることが最優先課題です。
それから先の方もおっしゃるように専門医を探しましょう。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

次の循環器の問診で解決できなければ、他の病院や、検査施設の小さな個人診療所も含め、探していこうと思います。「とにかく至急に血圧を下げること・・・」私もそれが大切だと感じますし、積極的に動いてみます。ありがとうございました。