アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
友人たちより金銭感覚が贅沢と思っていたのですが、20代も後半に入り、このままではアカン!と思ってみたものの、なかなか踏み切れません。
借り入れ:車のローン(残り3年と半年・あと利息込み120万・駐車場料金入れて毎月4万円)・任意保険14000円(ソニー損保・車両保険込み)・家に生活費で4万渡しています・任意継続健康保険18000円・ガソリン代2万円(通勤と近所ウロウロで燃焼)の最低生活費がかかります。毎月病院にも行ってるので、2万くらい使い、更に遠出で一人旅を毎月しているので、ガソリンと高速料金で3万くらい、+αで無くなります。

みなさんは毎月、どのくらいのペースで貯金をしていますか?人は人と言われれば身も蓋も無いのですが、給料が年収で400万は最低でも有るはずなのに、全く貯まる気配がありません(困)
これからは貯金をしたほうがいいとウッスラと分かっていたのを行動に移そうと決めたのですが(本心は自分のためと言うより、周囲がしているから、した方がいいのかなぁという感覚ですが)、生命保険も入ってませんし、まずいなぁと思っています。
給料は形上、個人会社で、純年収は550くらいなのですが、現金の手取りはキャッシュで400程と、共同経営者と決めています。(毎月25万キャッシュ・夏場は2ヶ月で約200です)
入ってきたお金をどのくらい外して貯金したらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

入ってきたお金の一割は貯金。

でも、
>(本心は自分のためと言うより、周囲がしているから、した方がいいのかなぁという感覚ですが)、
そう思っているうちは無理でしょう。
生活レベルを落とすのはなかなか大変なこと、金の苦労をして初めて金銭感覚は身に付くものです。
今の生活が永遠に続くわけありませんよ、気づいた時には既に手遅れということになりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

早速、今日の給料の1.5割を貯金しました(別口座)昨日から、ガソリンの燃費の為に、リッター6kmを目指して、スロー発進・クルーズコントロールで、自動で運転しています。
計算では、一年で100万以上、溜まる計算です。正直、『はぁぁぁ~』という感じなので、いつまで続くか分かりませんが、生活レベルを落として、頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました^^

然るに。

私はどちらかというと、貴方のような多趣味の方は、どんどん
お金を使っちゃっていいと思います。
と言いますのは、現行のご趣味という大きな目的があって、それに
対してお金を使っているというのは、利用している自覚があり、
そこに無駄を感じていないからです。

ポリシーのある出資は全くもって問題ないと思いますので。
よって貯蓄をしたければ、今のお仕事の業績を伸ばして、Payment
を減らすと言うよりは、Incomeを増やすと考える方が建設的だと
基本的には思います。

貯蓄をするのは、後のちに目的が徐々に変わり。
家族経済の維持、住宅、子どもの教育など代わりの目標ができた
場合に、備えればいいと思います。
(現在の自動車趣味を飽きて一切辞めてしまえば、年間150は貯まり
 ます。)

一方で、私が問題と思うのは寧ろ、日常生活上の経費であり。
コンビニや外食、携帯電話パケット料などで、意識無く浪費して
いる出費の部分です。

ここが、使っている自覚も薄いので。
貯まるのがいい、わるいを抜きにして。
「あれ?なんでお金が貯まらないの?」とフラストレーションの
貯まる元になるいうことになります。
例えば何気なく飲んでいるペットボトル飲料は、コンビニで買えば
150円ですが、量販で箱で買えば70円、自分でお茶を作れば20円
以下です。外食などもそうでしょう。

これを100日で計算すれば、それぞれ1.5万円、0.7万円、0.2万円で、
積もり積もって考えれば、150万円、70万円、20万円と。
経費格差は大きくなります。

こういうところをメリハリを作るべきで。
イケイケどんどんの分野は貴方の個性なので、どんどん行って。
削るところは削るでいいんじゃないでしょうか?

なお、お金のため方は簡単で、お小遣い帳を、PCソフトでも、ノート
にでもつけることです。
最初は面倒くさいので、おおざっぱでいいと思います。
例えば、最初は1000円以下は切上計上でいいと思います。

それを一ヶ月ほど続けた後。
あとで一度全体を見直して、自分のキャッシュフローを見極める。
で、無駄だなと思った部分を翌月に意識するようにすれば、徐々に
お金の使い方にメリハリが出てきて、貯蓄ができない理由が、
Incomeが少ないからと割り切れるところまで、メリハリがきくよう
になると思います。(笑)

それでいいと思いますけど。
ちなみに、私はMicrosoftのMoneyというソフトで大ざっぱにつけて
ますが。
特に貯蓄に不満がない…というか、ま、何にどれだけ使っているかが
全部判ってますので、フラストレーションは特にないですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに3L車なので、税金も払っていたら大金ですね。。。T_T
でも、このくらいの力が無いと、遠出がしんどいです・・・。高速4時間走りっぱなしとかしょっちゅうですので~。
確かに、携帯料金が、使ってない気持ちだったのですが、毎月2万円来ます。今日、プランの確認に行ったのですが、通話料が1.5万と言われ、驚きました。こういったところを削っていけば、OKなのですね~☆
ご回答ありがとうございました^^