アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父(65歳)がベランダで急に座り込んだのを母親が見つけて、病院へ行かせると高血圧とメニエール病と診断されました。

メニエール病は当分薬を服用して治って、高血圧の薬もちゃんと飲んでいると思っていたのですが・・・

父は昔から 体の不調(頭が痛い、しんどいなど)を絶対にまわりに言わない人で病院にもなかなか行きたがらない人なのに

昨日は 朝から「頭が痛い」と言うので 血圧を測ると 上が180 下が99 ありました。

母に聞くと 高血圧の薬を飲むとすごく眠くなる(体が眠るのですごくだるい)と言うのでずっと飲んでいないそうなんです・・・

ものすごくしんどそうだったので、とりあえずすぐに寝させたのですが、お昼になっても頭痛は治らず 夜になっても治らないので

鎮痛剤(ボルタレンの座薬)を入れたら眠ったそうです。

今朝「頭痛どう?」と聞くと 「治った、治った」と普通に会社に行きました。

会社も絶対に休まない真面目人間なので 痛くても「治った」と言ってるとしか考えられません。

食事も気をつけて塩分を少なめに作ると 「味が薄い」と文句を言ってしょうゆをかけるし、ラーメンやうどんのお汁は全部飲むし、
お酒も毎晩 晩酌しています。(焼酎:レモン水=4:5をコップ1杯)

※味覚が変なのか 私と母が「ちょうど良い味付けかな」と思う味付けでも「薄い」と言います。

※因みに糖尿病も予備軍です。チョコレートやかりんとうが好きで 1日1回は食べています。

私も母も父には長生きしてほしいので細かい事を言ってるのですが「そんな言わなくても大丈夫、大丈夫!」とノンキすぎます。

このまま薬を飲まないとどうなるのでしょうか?

昨日の様にひどい頭痛になるのは かなり危ない状態なのでしょうか?

周りの私達には何ができるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします

A 回答 (6件)

高血圧とメニエール病と診断されたとのことですが、メニエール病は致命的ではないとおもいますが、

高血圧は他の回答者様の言われるように重大な結果となる恐れがあります。

180/99ということは中~重度高血圧ですので、食生活等を改善するくらいでは手遅れな段階だと思います。

高血圧の薬を飲むとすごく眠くなるというのは、体が高血圧に慣れてしまった状態だと思われ、始末が悪いです。

このまま薬を飲まず、生活改善だけだとせいぜい10程度しか下がらないでしょうから、前途は明るくないです。(やらないよりはまし)

家族が言っても聞かないなら、医師から忠告してもらうしかないでしょうね。その忠告をきちんと守っているかを家族が見張ることです。

いずれにしても、質問者様のお父様は大丈夫どころか危ない状態であることを本人に認識させなければいけません。

これから、ご家族ができることは、

1.塩分を減らす。ダシの効いた料理で塩分不足を補い、レモン汁、酢などで、味の薄さをカバーする。
 (ライトソルト【商品名は別】という、塩分50%で味は同じという商品が出ており、それを使うのも手かも。要医師に相談)

2.体型がわかりませんが、もし太り気味なら減量させる。BMIで22を目標。

3.適度な運動をさせる。毎日一駅程度は歩かせる。

4.医師に降圧剤を飲むと眠くなることを伝え、対策(薬を変える等)を考えてもらう。

5.できれば、通院は家族の誰かが同行し、お父様が医師に勝手なことを言わないようにする。(最近、体の調子がいいとか)

6.医師から「血圧管理手帳」をもらい、一日2回朝と晩に家庭血圧を測り、通院時に持って行き医師に見せる。
 (これで降圧剤を飲んでなければ医師にバレる。測定、記入は本人にやらせず、家族の誰かがやる。)
  なお、この結果、朝の血圧が高いならこれからは暖かくなるので問題はないでしょうが、冬場は朝のトイレに気をつける必要あり。

ぐらいでしょうか。
病気持ちで病院嫌いは一番たちが悪いので家族は大変ですね。頑張って下さい。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました。
ご回答を読ませて頂いて 昨夜母親と話をしたのですが
私の聞き間違いで、質問文に間違いがありました。申し訳ありません。
一昨日の血圧測定は 180/99では無く 163/99だったそうです。
この血圧でも危ないのでしょうか?
処方された降圧剤は飲んでいませんが 前立腺肥大で泌尿器科にも診てもらっている為、前立腺のお薬が血圧も下げる効果がある様で(泌尿器科の医者の説明)それを飲んでいるそうです。
本当にこの薬を飲んでいるだけで大丈夫なのでしょうか?

アドバイス頂いた1~6はすべてしていなかった事なので 父にこれを見せて話しようと思います。

宜しくお願い致します。

• 0

わたしの父も高血圧に悩んでて。

。。
サントリーから発売されてる飲料水が結構おすすめですよ。
ぜひ、試してみてください。
http://kirarainfo.blog35.fc2.com/blog-entry-11.h …

参考URL:http://kirarainfo.blog35.fc2.com/blog-entry-11.h …
    • 0

おそらく血圧の薬は飲まないと思うので

健康的にJRのウォーキングとかに行って
自然の空気にふれて高血圧を治すのが
いいのかもしれませんね。
    • 0

>>このまま薬を飲まないとどうなるのでしょうか?

実はこれが一番心配です。
コレステロールで血管が細くなっていて、血液を送り出すのに
高い圧力がかかっているのが高血圧というのはご承知だと思います。

降圧剤は血管を広げて血流を良くし、結果として血圧を下げる働き
があるわけですが、飲まない場合脳梗塞や脳溢血を起こす危険があります。

この場合、NO.2の方の回答にありますようにいっそ亡くなられるのならまだしも、
半身不随となるケースが多くあります。
その場合65歳という年齢ならこれから10年20年は車椅子生活
(もちろん食事も風呂もトイレも)で介護を必要とし、
それを支える家族の苦労が大変です。

強く言ったら本人が可哀想という考えはやめて、好きなようにさせて
いたらあなたを含め家族が大変な労力を強いられることになることを
理解する必要があります。

この回答への補足

詳しいご説明とご回答ありがとうございました。

質問文の血圧の数値と薬の飲用の事で 私の聞き間違いで訂正があります。申し訳ございません。
一昨日の血圧測定は 180/99ではなく 163/99だったそうです。
薬は降圧剤は飲んでいないそうなのですが 前立腺肥大で泌尿器科にも診てもらっている為 前立腺のお薬が血圧も下げる効果があるらしく(泌尿器科の意思の説明)その薬うを飲んでいるみたいです。

本当にこのお薬うを飲んでいるだけで大丈夫なのでしょうか?

再度 ご回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 0

私は、質問者様のお父様より2周り下の年代ですが、

昨年5月頃に、仕事中にご質問と似たような症状になったことがあります。
休日・夜間診療所に駆け込んで状態を見てもらうと、
血圧の上が200mmHgを超える凄い値が出まして、
すぐに近くの大病院の急患窓口に担ぎ込まれました。
CTスキャンを撮って、MRIを撮って、
「軽度の脳梗塞」の発症が発覚して緊急入院となりました。
それから1週間足らずで退院になったのですが、
退院時に医者に「やせろ」と言われまして、
それから半年で93→73kgの減量をしました(身長177cm)。

文面から判断すると、医者に出された薬もちゃんと飲まないし、
危険そうな症状が出てもガマンして仕事に行ってしまうような方のようですね。
これをほっとくと、かなり危険な状態になる可能性が確かにあります。

できるだけ精密な健康診断、
可能なら人間ドックを
できるだけ早い時期に受けてもらいましょう。
たぶん、相当やばい診断結果が出ると思われます。
医者に、健康状態について説教してもらいましょう。
意識を変えてもらうには、まずそれしかありません。

逆に、意識を変えてもらえれば、
それまでの不健康な生活習慣をキッパリやめてくれる可能性が高いです。
私がまさにそうでした。
医者に説教されても意識を変えてもらえないなら、
酷なようですがそのままお亡くなりになっていただくしかないと思われます。

この回答への補足

体験談も含めたご回答をありがとうございました。
ものすごく参考になりました。

父は周りから病人扱いされるのをものすごく嫌う人なのに
糖尿病、メニエール病、前立腺肥大、高血圧と人よりも多く病気を持っています。。困った人です。

父の診てもらってるお医者さんは あまり良い医師では無いようで
母が付き添いで一緒に診察に入っていろいろ質問をすると、先生はものすごく面倒くさそうな嫌そうに答えるそうです。なので母も嫌がられるから気分が悪いと行かなくなりました。
昔から通っていた訳でもなく2、3回しか通っていないのに、父はその先生を何故か慕っていて 病院を変えようとしません。
もう頑固すぎてどうしようもないです。

今度は私が付き添おうと思います。
本当にありがとうございました。

• 0

耳が痛いですね(^0^)

私は最高210まで行きましたが会社から病院で治療しないとクビと言われて、行きましたが、薬を飲むと楽でした
お父さんも飲むと眠気がと言いますが私は眠くならないですね
一度病院で相談してみてくださいと、言ってもお父さんが行かなければしょうが無いですね(vv;)
頭痛と言う事で脳溢血や、脳内出血が心配ですネ、
そこで塩分を控えることとして減塩醤油や、減塩と言う塩も有ります
これは水酸化ナトリュームの代わりに水酸化カリュームを使って減塩しています又カリュームにはナトリュームを排出する効果が有りますのでお勧めです
後出来るだけ醤油を使わずにかんきつ類などのしぼり汁などで減塩して下さい
後肉類を減らして魚を取るように心掛けてください
    • 0
この回答へのお礼

経験談も含め参考になるご回答ありがとうございました。
やはり高血圧の方はかなり耳の痛い話なんですね。

できれば味の濃い物も食べさせてあげたいのですが 命を引き換えになったしまうので かわいそうですがどうしても厳しい事言ってしまいますよね。

>そこで塩分を控えることとして減塩醤油や、減塩と言う塩も有ります
こういう物があるのですね!早速スーパーで探してみます。
母も何故かそんなに心配していなくて 料理もまだまだ濃い味です。
魚が嫌いな父なので 母も気を遣って父だけ鶏肉など違うものにしたりしてるので 考え方が甘いですね。笑

危機感を持ってもらうように ここで頂いた回答を見せようと思います。
本当に有難うございました。