プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

V-MAXの購入を考えています。
購入にあたって色々V-MAXについて調べています。
そしてV-MAXについてどんなバイクなのか分かってきました。そこでいくつか質問があります。
少し長くなるかもしれませんが、大きな買い物になるのでお答いただけると嬉しいです。

(1)V-MAXはとても魅力的なバイクだと思っているんですが、リアタイヤが150なのがあまり好きではありません。
そこで、ゲイルスピードの17インチホイールで180~190のタイヤにしたいと考えています。
これをする場合スイングアーム等の加工は必要なんでしょうか?
※仮に多少性能が落ちるんだとしても、太いタイヤがいいです。
また、太いタイヤにすると少しリアタイヤが右にずれるのも構いません。
というのも、V-MAXも憧れですが太いタイヤも憧れだったので。。。

(2)V-MAXはすぐにエンジンが高温になってエンストしたり、アイドリングが不安定になったりするようですね。
これは9Rのサーモスイッチを付けたり、ファンの強制スイッチを作ったりする対処法が一般的みたいですが、どうもバッテリーが弱くてすぐにバッテリーがあがってしまうと知りました・・・
バッテリーは変えれば弱くなくなるんでしょうか?
また、上記の冷却の対処法以外に何か良いエンジン高温の対処法はありますか?

(3)V-MAXに乗っていてガス欠になったという意見を割と多く見たんですが、ガス欠の警告ランプはあまり意味ないんでしょうか?

その他けっこう気を付けたほうがいい点(?)が色々あるみたいですが、それでもどうしてもV-MAXがほしいんです。
なので、ここに書いた以外にも気を付けたほうがいい点など教えてくれると嬉しいです。
可能な限りそういう点を知って、後悔がないように購入したいのです。
まぁおそらく相当なことがなければV-MAXを買うと思いますが・・・w

A 回答 (3件)

こんにちは。

(1)おそらく右側にオフセットされているとおもいます。
180なら、たぶん無加工でOK
190は微妙 200はアウト
やったことが無いので、はっきり断言できなくてすいません。
メーカーに直接たずねたほうが確実ですね。

ちなみに、ノーマルホイールでも170までは入ります。
Hレンジしか選べませんけど。

(2)私は9RのサーモスイッチとNGKのJR8Cで対策してますが、JR8Cだけで十分です。かなり安定しますし鼓動感も増します。

バッテリーは納車時に新品にしてもらい、プラスとマイナスの電極を延長して、充電器に簡単につなげることができる「バッテリーキーパー」や「バッテリーメンテナー」で乗らないときは常に充電中にしとけば便利です。

(3)警告ランプは確かに見にくいですね。
失速したら、手元のリザーブスイッチを入れれば済むことです。
とにかくランプが点灯したら、面倒くさがらず、なるべく早く給油することです。

*その他

ああみえて、ちょこちょこマイナーチェンジや改良が入ってるんですよ。
03年に点火方式が、CDIからデジタル制御になったのが、最後の大きな変更点ですので、できればそれ以降のモデルが好ましいですね。
135馬力へのパワーダウンは気にしなくてもいいです。
体感できませんから。

あと、強烈なエンブレは厳禁です。
頻繁に行うと、カップリングギアのボルトが破損します。
    • 0

いくらかの弱点はあるようですが、欲しいバイクは買うに限ると思います。

趣味ですから、あばたもえくぼで、いずれ刺激がなくなるその日までは、夢のバイクの満喫感を味わうのが良いと思います。

次のバイクも、きっと欲しくなるとおもいますよ。

以前、書いたことがありますが、私がヨーロピアンに乗っていて、知り合いがアメリカンに乗っていたとき、お出かけを一緒にしたら、二人ともあっというまに、ヨーロピアンに乗り換えていました。キャスター角度が寝ているアメリカンは、直線でまっすぐ進むのには適していますが、コーナーを曲がるとやたらとバンクします。
ステップをがりがりこすってしまいますから、峠は早く走れません。
峠を攻めることに目覚めた友人たちは、アメリカンへの不満でいっぱいでした。

ちなみに、私はロードでグリップして飛ばすことに飽き飽きして、オフロード車に乗っています。250ccですら、フルにパワーを使い切るなんて、私みたいなものにはぜんぜんできません。オフロードは奥が深くて、また、Vmaxでこれができる人は、あんまりいないと思うのですが、ウィリーするなんて芸当は、無理だと思います。

でも、欲しいバイクを買う。これは、基本です。
乗るまでは、本当の良いところ、悪いところは分からないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに乗ってみないと分かりませんね・・・

こんばんは。

07(final)のオーナーです。
VMAXは楽しいバイクですよ。

リアタイヤですが、確かに細くグリップは不安です。
発表当初は太かったタイヤですが、今では峠を攻めると
車重も含めて走り方を限定されます。
具体的にはコーナー入口まで車体を起こしたまま減速して
出口で一気に加速です。

前はラジアルの幅広タイヤのバイク(GSF1200)に乗っていましたが
明らかにコーナー性能は不足しています。

ホイルの変更はたぶんスイングアームの加工または交換が必要になるかと思いますが、まずは試乗でもよいので乗ってみてください。

たぶんそんなの関係なくなります。同じお金をかけるなら旅する
方に予算を回したくなりますよ。

次に温度ですが、ZX-9のサーモとバッテリーを新品へ交換とNGKのプラグあとは冷却水を新品とオイルを15-50入れておけばはOKです。
これだけやれば問題はないかと思います。

最後にタンク容量ですがこれはつらいです。100km超えると
ガソリンスタンドを探します。
120kmを超えるとFUELランプがたまに点灯します。130kmで気が気じゃ
なくなります。

ですがしばらくすると、100kmごとに休憩することになりこれも
アリかな?って思えてきます。いろいろ手がかかり気を使いますが
バイクならこのくらいが楽しいですよ。

素晴らしいバイクですからぜひ乗ってみてください。後悔しませんし、貴重な経験になるかと思います。もう限りある車体ですからネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し手がかかったほうが可愛げがあるものですよねw