プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタのエスティマを契約しようと思っています。
メーカーオプションはデュアルパワースライドドアです。

そこで疑問なんですが、

工場に発注かけてから、実際にトヨタの管轄のセンターorディーラーに
車が入ってくる日数って通常どれ位なんでしょうか?


そこから、ディーラーオプションのナビ等をセットするかと思うのですが...

現車の車検切れまで1ヶ月と少しなので、ディーラーOP等を外した方が確実に納車出来るかどうか迷っています。。。

A 回答 (6件)

No.2です。



>工場に発注入れてから販売店に入るまでの期間って
どれくらい?

それは全く未定です。

ちなみに
ご購入者さんが注文書にはんこを押してから
メーカーへ発注かけるまでの期間の方が
よほどに不確定です。

メーカー、時期、車種やグレードによりますが
発注のオペレートは随時出来る訳ではありません。

発注の順番待ちがあって
(週一とか週二の、もちろん場合によっては連日の)
発注可能日に発注をして
生産予定があてがわれて
生産予定日は日々変化しまして
生産予定日の確定具合が
Cとか、Bとか、Aとか、○確とかありまして
○確になって
生産日が決まると
出荷日が決まります。

工場からの送り出しにも
レギュラーと席前がありまして
席前ですと行程を若干省きまして
一日早く出荷されたりします。

出荷すれば通常中一日か中二日で入庫します。
入庫先はほとんどの場合
ディーラーのPDIセンターで
昨今、即座に店舗へ搬送されることは
はありません。

納車点検整備とディーラーオプションの取り付けを
ディーラーのPDIセンターで行い
完了してから
店舗へ搬送されます。
ここでは中1日で入庫すると思います。

店舗でディーラーオプションの取り付けを厳禁している
ディーラーさんが多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

全ては、発注のタイミングと工場のタイミングで
センターへ入るのが、早かったり、遅かったりするということですね。

勉強になります。。。

お礼日時:2009/04/13 14:13

メーカーの事情はさておき具体的な日数


在庫車以外はメーカーオプション有りです。
1台目 28日  納車13日 2.0L クーペ
2台目 在庫車 納車17日 
3台目 15日  納車 9日 1.6L カローラクラス 船で5日
4台目 26日  納車 9日 2.5L HT
でした。完成したときディーラーに連絡が来るまでの日数。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

発注から完成(ディーラーへ連絡)まで、大体2週間位はかかるんですね。

お礼日時:2009/04/13 14:16

そういった点も含めてディーラーと相談してみてはいかがでしょうか。


私は納車前に車検が来てしまい納車まで代車を用意してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
ディーラーと相談してみます。

お礼日時:2009/04/13 14:14

生産量 具合によると思います


営業さんに 今の状況を聞いて しらべて貰えば 的確でしょう

下取り車の車検切れが切迫している場合 契約直後に
代車を貸してもらえるかを 確認して下さい 
通常 代車が 出払っていなければ 新車購入ユーザーには 無料で貸してもらえます。 3週間以上先の話なら まず 代車は用意できると思います
車種や 車の新旧は ディーラー次第です。

あまり 納期を気にして 装備を省くなどせず 欲しい装備をきちっと選び 満足し使える車をお選び下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

せっかく買うのですから、満足できる物にしたいと思います。

お礼日時:2009/04/13 14:10

間に合いますよ。


ご安心下さい。

メーカーオプションは納期変動しますが
ディーラーOPは納期に関係しませんので
ご安心下さい。

99.9%大丈夫ですから
お悩み頂かなくて大丈夫です。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
参考までにお教え頂ければなのですが、
工場に発注入れてから販売店に入るまでの期間って
どれくらいなのでしょうか?

補足日時:2009/04/10 16:20
    • good
    • 1

回答致します。



トヨタの正規ディーラーで、新車の注文書を入れる予定
なのでしょうか!?

だとしたら、もし車検切れが近づいてきたら、
サービス(無料)で、代車を貸して頂けると思いますが…。
(但し、他のお客様の古い下取りの車の可能性は大です。)

一度あらかじめ、ディーラーの営業の方と相談されてみては?

以上で、回答を終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
その手がありましたね!!
無料だと良いのですが...その時は交渉してみます。

お礼日時:2009/04/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!