アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
新築のマンションを購入し、3月から住み始めています。
昨夜、友人が自転車で来宅し、泊まっていきました。

私がちゃんと指示をすればよかったのですが、彼は自転車を住民専用の、番号が振られた場所に止めてしまっていました。

そして、今朝、彼を見送りに一緒に行きましたら、彼の自転車は自転車置き場の横に投げ捨てられており、サドルもなく、しかも前輪のスパークはことごとく折られて、タイヤもへし曲がっており、カゴもおそらく相当な力で蹴られたようで、当然ながら走行不可能、しかも相当時間をかけて破壊された感が強く、友人と共に、唖然としてしまうほどの壊されかたでした。

道路からわざわざマンションの自転車置き場に入って、取り出して破壊するなんてこともないと思いますので、おそらく犯人はマンションの住民なのだろうな、しかも置いてしまった場所もわかりますし、防犯カメラも回っているので、犯人を見つけることも簡単だとは思っています。

警察を呼ぶことも考えましたが、入居してまだ1ヶ月、また50世帯程度の比較的小さいマンションで、管理組合もまだ設立されていないので、これで騒いだりして、今後近隣との関係がギクシャクしてしまうことも防ぎたかったので、今回は何も行動はとらずにおとなしくしていよう、と夫婦で話し合いました。ただ、管理会社には、その自転車をおそらく投げつけたであろう植え込みの木の枝が数本折れてしまったので、報告はしておこうと考えております。

ただ、我々夫婦としては、結構ショックを受けております。マンションに暮らすのが始めてだったので、近隣の方との付き合いは大切にしなければならないと思い、積極的にご挨拶をしたりしてきました。印象としては、小さい子持ちのファミリー世帯がほとんどで、良い方ばかりでよかった、と思い始めていただけに、今回の事件は本当にショックでした。

このまま何もせずに、無かったこととして暮らしていくしかないのかな、と思っていますが、やはり少し気持ちの悪さを感じています。

似たような経験をされた方などがいらっしゃったら、そのとき、どのように対処されたのか、そういったアドバイスをいただけますとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一方的にひどいとはいえないようです。


 駐輪場も使用料を支払っていると思いますので、少しの間なら時間を待つことも可能でしょうが、一晩中他人の自転車置き場に置いたら、その置き場の利用料を支払う方は、自分の置き場に置けないので何度も何度も移動を試みて駐輪場を見に来たと思うのです。1度目2度目もし疲れていて何度も自分のおけるはずの場所に置けないで足を運んだとしたらいい加減夜中になればずうずうしいやつより非常識な人間と思われたのでないでしょうか。以前私のマンションでも駐車場に来客か何かが一晩置いたので近くの駐車場代金を負担したそうです。朝まで時間いくらの駐車場代金を心配して何度も自分の場所に置けないか見に出なければならなかったとしたら怒りと思います。
 一晩止めるなら貴方の方に配慮がなかったのでないでしょうか。全部が自由な個人の家でなく共同住宅なのですから。
 何もなかったこととして、今日から共同住宅の使用を始めることにして、気分を一新されてください。せっかくの購入したマンションなのでしょう。管理組合のできるとき積極的に役員などしてこの経験から他の人に不愉快にさせないような取り決めを作るようになさってください。
 マンションは自分勝手な人もいます。また、気がつかないうちに相手を不愉快させてしまうこともあります。大型のマンションで24時間管理人のいる場所でもそういった問題はあるのですが、管理人も利用者も注意しあうきりないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>また、気がつかないうちに相手を不愉快させてしまうこともあります
本当におっしゃるとおりで、当たり前ですが、自分から何か迷惑をかけようとは考えてはいませんでしたが、気がつかないうちに不愉快にさせてしまうこともあるんですよね。今回の事件で身をもって感じました。

気分を一新しようと思います。

お礼日時:2009/04/13 20:31

止めた方も悪かったがそこまでする必要はなかったのではと


おもいます。
管理会社に連絡をして、
指定外駐輪をしたのも悪かったが、こういうことがあった、
と言っておくことも必要です。

>何をしてほしいのかを話さなければ意味がないですし

そいうことがあったということを伝えるということで
いいのではないかと思います。
弁償してほしいとかそういう話ではないと、伝えるのも忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、確かにまずは管理会社に事実だけでも伝えておこうと思います。

お礼日時:2009/04/17 19:59

>入居してまだ1ヶ月、また50世帯程度の比較的小さいマンションで、管理組合もまだ設立されていないので、これで騒いだりして、今後近隣との関係がギクシャクしてしまうことも防ぎたかったので、今回は何も行動はとらずにおとなしくしていよう、と夫婦で話し合いました。



意味がわかりません。
確かに勝手に他人様の場所に置いた非は大きいですが、それを上回る仕打ちです。たとえ住人でも、怒りにまかせてそこまでやるような人間が近くにいる方が、よほど怖いでしょう。まあ、部外者の可能性もありますし。裁判でも過失相殺しても、あなた方が勝ちます。
ともかく、警察に訴え、管理組合(未結成であれば、とりあえず管理会社)と交渉し、カメラ画像の開示を求めるべきです。どうしてもしないなら、ごちゃごちゃ言わず、完全にあきらめてください。あれもいやこれも嫌では、物事は解決しません。

カメラが証拠にならないってことはありません。たしかに、部外者だったら、面までは割れにくいですが、居住者であれば、簡単です。証拠にならないという意味がわかってない発言ですね。
で、捜査は、あなた方が強く警察に言えば、動きます。動かないという方は、動かし方が下手なだけです。

ただし、友人もお咎めは受けますよ。まあ、口頭注意ぐらいでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
今回の事件以降、一番悩んだのが、我々夫婦が今回の件で「何をしたいのか」が答えが出なかったことです。
管理会社に話すといっても、何をしてほしいのかを話さなければ意味がないですし。
別の方の回答にも書きましたが、今回のことでお金は少しも惜しくないんです。その分、止めてはいけないところに止めるという、悪いことをしたのですから。

お礼日時:2009/04/13 20:25

共同生活のルール欠如です。


友人が、けんかを売ったようなもの。
知らなかった、は通りません。
友人のしたことは、他人の家に勝手に上がりこんだも同様です。
他人が、上がってきたら、力ずくで出します。
それと、同じです。

壊した、現場を見ていないと、逮捕できません。
防犯カメラは証拠に、なりません。(参考にはなりますが)。
警察も、人身以外の出来事には、関与しません。
犯人が、自首しない限り無理です。

勉強代と思って、あきらめましょう。

しかし、壊すのは、やりすぎですね。
危ない、変な人間なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。他人の所に止めてしまったのですから。
自分自身、以前、逆に借りていた駐車場に車を止められていたことがあり、泣く泣くコインパーキングに止めた事を思い出しまして、今回の事件発覚当初は、正直、しょうがない、と思っていました。

ただ、時間が経つにつれて、壊れた自転車を思い出すと、少し怖さを感じたのも事実です。
ラック型の自転車置き場でしたが、友人は、ラックに結びつけるような鍵はつけていなかったので、持ち上げて横に移動する、ということも出来たと思うのですが、移動だけでなくスポークまで折られている、というのが気持ち悪さを感じています。

お礼日時:2009/04/13 20:21

泣き寝入りする必要は無いでしょう。


管理会社に友人の自転車が壊されたことも報告して、場合によっては警察にも相談すべきだと思います。

たとえ他人の駐輪場に置いたとしても、他人の自転車をそこまで壊すことは犯罪です。
また、壊された状況から、過失で壊れたのではなく、明らかに壊すという意思を持って壊したと判断できます。

犯罪者を野放しにすることはないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、やはり今回はこちら側も非があることなので、今後のことも考えると、やはりおいそれと簡単には踏み切れません…

お礼日時:2009/04/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!