アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に肩こりがひどいんです。肩はまだ我慢も出来るのですが、首から頭のこり、またそこから来る頭痛に悩まされています。思い切って35万のマッサージチェアも購入しましたが、その場しのぎにはいいのですが、後からこり返しが来て、いつもえらい目にあってしまっています。それでもマッサージする自分がいて・・・。
背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか?
病院で診てもらうには、何科に行ったらいいのでしょうか。接骨院などでも、マッサージはしてもらえますか?
また、簡単な体操などあれば、おしえてください。。。

この肩こりから解放されたい!!!!!!本当に辛いです。
助けてください・・・

A 回答 (7件)

 大変ですね。

一日も早く、楽になるといいのですが、原因を見つけないことにはね?・・
 肩こりやどんな症状も一度病院へ行って総合的に見てもらうのが最善ですね。 
 何らかの内科的な原因が0(ゼロ)とも言えませんので・・・
 その予想される原因により見てもらう科は違うでしょう。
例えば
五十肩かな?→整形外科
低血圧で貧血症?→内科
鬱や自立神経失調?→神経科
更年期?→婦人科
目?蓄膿症?→耳鼻科

 という具合です。自分で該当する科をまづたたいて
診断してもらいましょう。

 参考になるかわかりませんが、わたしは椎間板ヘルニアに病みました。もちろん病院へ行き、コルセットもし適正な治療を受けましたが、改善しませんでしたので、ある時風呂上りに具合がいいことに気づいたので定期的にサウナに行きそして必ずマッサージをしました。 5年(週に3回)くらい続けたら、下半身の鈍痛や腕・顔・頭などの痛みが和らいでゆっくり休めるようになりました。
 自分の症状や体にあったマッサージ師を探しましょう。(信頼のおける人を見つけてください。自分の体に合わない場合はすぐ治療をやめて別を探すことは絶対ですよ。我慢してはいけません。)
    • good
    • 0

まぶたに違和感などありませんか?



友達が眼瞼下垂でひどい頭痛、肩こりで悩んでいましたが、手術をしてすっかりよくなりました。
(その友達も頸椎がずれてると言われ続けましたが、結局違ってました。)

このHPを見て病院なども紹介してもらったそうです。
一度参考にしてみてください。

参考URL:http://sula-ny.hp.infoseek.co.jp/ganken.htm
    • good
    • 0

病院へ行くなら内科や整形外科が良いと思います。


一時的に筋肉を緩める注射や飲み薬を処方してくれると思います。

鍼灸師でした。
↑ちなみに、鍼灸も効果がありますよ。
    • good
    • 1

 肩こりの原因は、血行障害によって引き起こされますよね。

したがって、決行を浴してやればいいんです。日常生活でできることを、NHKの「試してガッテン」で紹介しているので、お伝えします。下記サイトをご覧ください。


「冷えが消えた!超カンタン血行促進術(2002年12月4日放送)」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021 …

「肩こり解消! ストレッチの新常識(2001年5月30日放送)」

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0

>背骨が曲がっていたり、骨盤がずれていると肩こりってひどくなるんですか



はい。ほかに噛み合わせとかも原因になることがあります。虫歯検査がてらついでにみてもらってはどうでしょう。

後は下の方が言われるとおりです。
    • good
    • 0

体操について…


体操ではありませんが、肩こりには水泳が適しているのではないかと思います。といっても「医学的」というわけではありませんので、あくまでも参考程度でお願いします。

私は水泳をやっています。冬は多少肩がこっているというのを感じますが、泳いでいる夏の期間は肩こりとは一切無縁です。結局は、体を動かせばよいのです。以前にテレビで肩がこったときは水の入ったバケツを持って腕を伸ばして回すといい、と聞いたことがあります。肩こりの原因は詳しくは知りませんが、身体(筋肉)を動かしていないからではないでしょうか。私は学校の部活なので競泳ですが、競泳でなくても、クロールで肩を回すことによって肩こりはかなり解消されると思います。

いざ泳ぐとなると気が引けるかもしれませんが、最近は公共の温水プールもたくさんありますし、私立の大学では温水プールを無料で使うことができるところもあります。また水泳は全身運動なので肩こりだけでなく、運動不足解消にも役に立つと思いますので、この機会にぜひ水泳を始めてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

とりあえず接骨院へ行って相談してみるべきです。


週2~3回通うように言われると思いますが、腕のいい先生だと微妙なずれも指摘されますよ。

簡単な体操はストレッチはまず行って見るべきですね。
血行をよくするようにし、リンパマッサージを行えば随分違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!