プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッカーファンって多いですよね。今は子供達も野球よりサッカー、って感じです。
私もワールドカップやオリンピックなど一応友人たちとの付き合いで応援はします。でも今一つ乗り切れてないのが正直なところ。

理由(1)スポーツマンなのにロン毛、茶髪、ピアスが居て爽やかに感じない選手が日本代表にいる。

理由(2)大逆転が少なく、点差が開いた後半10分はつまらない。
相撲なら平幕が横綱を破ることがあるし、ラグビーは5点以上差が開いていてもロスタイムで大逆転がありえる。柔道も残り10秒で逆転があるし、野球も2アウトからが面白くなったりする。
でもサッカーは3点、4点開いた国際大会で残り10分で大逆転って、まずないですよね?

サッカーをこよなく愛する人は点差に関係なく、一人ひとりの動きやボールの流れでも楽しめますが、私のようなその時だけのサッカー観戦でも単純に楽しめるコツっていうか、魅力を教えて下さい。
回答をヒントに今後はサッカーに対する考え方を変えたいと思っています。だから「お前みたいな奴はサッカーを観る資格ない」的な辛口回答はなるべくご遠慮ください。

A 回答 (6件)

所詮勝ち負けが形式上必要な競技だからです。

勝人いれば、必ず負け人あり。
一部のものは幸福、幸福のためには必ず不幸な人が生まれる。
そこからは抜け出せられない競技がこの世は多すぎる。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

嫌いなのになんでそこまでして見ようとするんでしょう・・。

ロン毛や茶髪、ピアスに対して否定的って時点で古くさいですね。
外国人選手にも染めてる人いるし、ピアスだって普通ですよ。
もっと中身を見れば楽しめるのに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

実は私も以前はさほどサッカーには興味がありませんでした。

事実、今でもJリーグなど国内のカードにはほとんど興味が沸きません。

なのに、国際試合ともなると一転して、試合当日を待ちわび、プレーには熱狂的に応援します。正直に言えば、そこにはやはり愛国心といった、サッカーそのものとはまた少し違った意識があるからでしょう。
ましてや、やはり心のどこかに、対日感情を露わにしがちな韓国や中国だけには、それゆえにも負けて欲しくないといった気持ちもあります。

でも、そんな、不純な気持ち?でテレビにかじりついていた私、さすがに何度も見ていますと、次第にルールだとか、戦略や戦術といったものが薄紙を剥がすように少しずつ分かるようになりました。

さあ、そうなると、また別の、いえ、本来の・・・と言うべきサッカーの醍醐味を味わっている自分を見つけて苦笑いしたものでした。

勝ち負けもたしかに大切ですが、選手たちが組み立てて行く戦術を、そして、ひとりひとりの選手の好プレーを、あっ上手い!と声を上げながら喜ぶ自分。

ほんの少し前まで、サッカーなんてなにが面白いの・・・と言っていた自分、どこに行ってしまったんでしょう。

これが私の体験談です。そこから思いついたこと、やはり、その時だけのサッカー観戦で単純に楽しめるコツ・・・と聞かれたら、とても不純だけれど、熱い愛国心が必要なゲームを選んで、とにかくたくさんご覧になることでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

レベルの高いゴールは やはり見ていて気持ちいいですね。

私はうまい選手だけ見る事です。遠藤の敵をかく乱するプレイの数々とか 俊輔のワンチャンスの作り方とか 田中達也のボールチェイスとか、 松井のドリブル突破とか ルーニーのパワフルなプレイとか ロナウジーニョの恐ろしく早いスピードとパワーとうまさとか。

大抵すごかったところはプレイバックがあるので流してみていても十分です。サッカーは。野球は流してみているならいつも後でダイジェストを見るようにします。

サッカーでつまらないサッカーのときは 本当に腹が立つので大抵20分で消します。

単純に今活躍して有名なプレーヤーの真剣な準備されたプレイは敵でもスカッとする。
 うますぎるヒットとか すごすぎるピッチングみたいな所かな?

• 0

たしかに今の日本代表には魅力がありません。

違う質問にも怒りをぶつけました。

質問者さんは
1)面白いサッカーが見たい
2)つまらない日本代表の試合でも面白く見たい
どちらでしょうか?

1)の場合答えは簡単です。それはヨーロッパサッカーを見ることです。今最も面白いと感じているのは、バルセロナと言うチームです。(知ってるかな?スペインのチームです。)まぁ僕はそのチームのファンんなので私的な意見がまじりますが、とにかく見ればわかります。
結構見るんですが、いつも一人で興奮しています。バルセロナだけでなくとも、欧州の強いチームのサッカーを見れば面白いです。WOWOWやスカパーなどで放映してますし、ネットでもリアルタイムで放映しているサイトもあります。(無料:海外の人がテレビ中継をネットに流してます。違法かな?)

2)の場合無理です。(すいません。m(。。)m)欧州のサッカーと見比べるとつまらなくてつまらなくて。でもやはり、一サッカープレイヤーとしては日本代表の試合を見ることも勉強になるので見ていますが、
見ていても面白くありません。

2)についてはすいません。僕も質問したいぐらいですので・・・
    • 0

>でもサッカーは3点、4点開いた国際大会で残り10分で大逆転って、まずないですよね?

サッカーの1点は他の球技に比べると重いので、
平幕が全勝優勝することはないし、ラグビーも50点差をロスタイムで
ひっくり返すこともないし、野球も20点差くらいついたら面白くも
なんともありません。柔道も白帯が黒帯に勝つことはないし。。
という比較をすればわかるかもしれません。

極端さでいえば、高校生チームがプロを追い込むこともあるのが
サッカーの面白さともいえますが、そんなだらしないプロの試合を
見ても面白くはないでしょうし。。

>スポーツマンなのにロン毛、茶髪、ピアスが居て爽やかに感じない選手が日本代表にいる。

メジャーやNBAなどにも、その手の選手はいますが。。。。
日本代表が気に入らないならば、欧州チャンピオンズリーグなどを
観るのはどうでしょう。レベルが違いますし。。
また違った魅力があらわれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました