プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近やっと免許を取得しました。
これから車を購入しようと思うのですが、洗車方法が全くわかりません。一度親の車を洗ったことがあるのですが、その時は水を車全体にかけて、乾拭きするというシンプルな作業でした。
本当ならワックスをかけてすると思うのですが、順序がいまひとつわかりません。
そこで洗車の正しいやり方を教えていただきたいと思います。
それと洗車する場所についてです。
現在アパート暮らしの為に駐書場は確保できますが、洗車する場所がありません。どこか自分で洗車が出来るセルフサービスをしているところとかあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コイン洗車場

http://homepage1.nifty.com/ssb/index.html
セルフのガソリンスタンドでも洗車できる所があります。
いずれも数百円以上の金額が必要です。

洗車の方法は水をかけて雑巾で洗い、ふき取り、が基本。
カーシャンプーを使ったり洗車機を使ったり利用者の経済状況により選択肢は色々です。
洗車後はワックスをかけますがワックスの種類によっては水で濡れた状態で行うもの、完全に乾いてから行うものと様々です。
これも利用者の好み、経済状況で変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
こういったセルフサービスがあるんですね!
早速地元で探してみたいと思います。
ワックスにも色々なタイプがあるんですね~。
車屋さんに行って色々と調べてみようと思います。

ポイント!

洗い・磨き傷を付けない様に行う事

1.水を掛け 砂ホコリ等を吹き飛ばし 十分に水で流す
2.表面に付いた 汚れは 水だけでは おとしきれません
  ホースの水を弱く掛けながら スポンジで軽く 擦り汚れ落としをする
3.全体を 水で流す
4.バケツにカーシャンプを適量入れて 水と混合し泡立て 綺麗なスポンジで 軽く擦り洗い 日差しが有る場合右側面や ボンネットなど
部分ごとに 水でシャンプーを流し落とす(シャンプの乾燥付着防止)
5.水でシャンプーを流す 
6.もう一度 綺麗なスポンジで シャンプー洗車 ゴシゴシ
7.水でシャンプーを流す 

8.水拭き プラセームで拭き取り
固形WAXを塗る場合 少し水滴が残っていた方が WAXが塗りやすいです
コーティング剤 イオンコートなど液体WAXの場合 水滴は 完璧に拭き取る事 WAX塗りムラが発生しますので

※WAX塗りも 欲張って全体を塗るのではなく ボンネット→屋根→Rフェンダー→Rドア2枚→Lフェンダー→Lドア2枚 といった具合に 分けて塗る方が 確実に塗れます 拭き取りも 塗った順番に 拭き取っていきます。
ボンネットと屋根 上向き部分が一番傷むので 始めは2回掛けしておくと良いです 
ボンネット、屋根は 月に 1~2回  側面は この半分でOKです。
時間の無いときは ボンネットだけでも良いと思います。
全体のWAX掛けは 結構な仕事になりますから

WAX拭き取りは 専用の使い捨て拭き取りペーパーを使ってます。カネボー製かな ピンクぽいパッケージで300円くらいの それ以外は コットン100%の着古した 下着やTシャツをウエスとして使います。
ナイロン繊維は× 磨き傷か付きます

拭くピカなど ウエットティッシュタイプWAXも 洗車せずに掛けると 砂誇りで 塗装面傷が付きます
洗車しないでの ボディーの雑巾掛けも 同じ
ブラシ洗車もブラシで傷つけます ブラシは タイヤや下回りだけ
ガラスとタイヤもブラシの場合分けて使わないと タイヤの汚れ ブレーキ鉄粉や 艶出し剤油分が付着しかねません

地面に落とした スポンジは 砂がスポンジに入り込み 傷つきの要因になるので ホイール用や タイヤ用にし ボディーには使わないようにすると完璧

ホイールクリーナー(ケミカル)は、ホイールの塗装を侵す 変色の元なので 使わない カーシャンプーでゴシゴシ洗い WAX掛け しっかり 拭き取れば 汚れが付き難く 長く艶が保てます。

WAX掛けが面倒なとき 時間が無いとき 
WAXシャンプ シュアラスターのスパークリングシャンプー1,380円位を 使います シャンプ洗車WAX掛けが出来ます シャンプーWAXの中でも 結構強いWAXでお勧め。びっくり水弾き!!

シャンプーも コーティング車用シャンプは WAX成分を落とす力が弱いので 常用はこちら 安くて無名メーカーのシャンプは あまりお勧めしません

洗車場所 コイン洗車場は GSで コイン洗車機を置いているところ

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
いや~一言ですごい!
正にプロ級といった感じですね^^
大変詳細な作業工程が書かれてますので、そっくりそのまま行動にするだけでかなり効果が出そうですね。
とりあえず書かれていることそのまま実践してみたいと思います。