プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生になり、国語辞典を買いなおすことになりました。
先生が、例文が面白い辞典があるが、どこの出版社か分からないと言っていました。
心当たりがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こちらの本です。



参考URL:http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生に教えてあげたいと思います。

お礼日時:2009/04/19 19:47

#1さんのおっしゃる「新明解国語辞典」のことです。


お手元にあったら「恋愛」の項でもひいてみてね。

尚、そのおもしろい用例(例文)についての
以下の本まで出てしまいました。(^^)
国語辞典をここまでおもしろくしたのは
他に類をみないかもしれませんね。
http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%A7%A3%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらの本も気になります・・・が、
中学生にその面白さが分かるでしょうか・・・

お礼日時:2009/04/19 19:48

「新明解国語辞典」の第4版が、一番ハチャメチャだそうです。

山田忠雄主幹の独断と偏見が、これだけ面白い辞書にしたそうです。

#2さんの「恋愛」以外にも、「女」、「俗人」なんてのも考えさせられてしまいますよ。また、「何々家」の「け」の項では、堂々と山田家なんて例まで載せてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
版によっても内容が変わってくるのですね。
4版を探してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/19 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!