プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベルギーワッフルを作ってみたいのですが、うちにはホットサンドメーカーしかありません。ワッフルメーカーの電気式を買うにしてもホットサンドや焼きおにぎりの型もついてきますよね。それでもしかしてホットサンドメーカーの型でも焼けるのではないかと考えたんです。もちろんあのきれいな模様はできないにしても、どうなんでしょうか?溝の深さが深すぎるのかな?自分で試してみればいいんですけど、もしされてみた方がいらっしゃれば教えていただけますか?

こちらに載せられているメーカーの機械の情報を参考にしながらいつかは買いたいと思っているんですけど、もしまにあわせでもできたらいいなと思ったので・・・。

A 回答 (4件)

私も無理だと思います、私もベルギーワッフルを良く作りますが、専用のワッフルメーカーを使っています。


前にパン教室の先生に聞いたのですが、いろいろ型の取り替えの出来るので、ベルギーワッフルを焼けるか聞いたことがありますが、ホットケーキの素を使って作るようなアメリカンタイプのワッフルにはいいけど、ベルギーワッフルを焼くならワッフル専用のでないと美味しくないと言われ、電気式のワッフルメーカーを買いました、パソコンでいろいろ探せば手頃な価格のもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。型の取替えができるのよりも専用のがいいということですが、それはなんというメーカーのものなんでしょうか?外国製のかっこいいの(名前忘れてしまいましたがviがつくメーカー)が良く出ていますがどうなんでしょうか?パソコンで調べてみたら7~8000円ぐらいでした。これくらいが相場なのかな?taromomoさんはつかってみていかがですか?すみません。何も知らなくて・・・。回答に感謝します。

お礼日時:2003/03/05 23:59

#3です。


うちで使っているワッフルメーカーは、EUPAと言うメーカーのでだいたい¥4500位で良く見かけます、私はネットで探して送料込みで¥4200位でした、他にも¥5000位出せばあったような気がします。
ガス台に乗っけて焼くベルジャンワッフルメーカーなどもあります¥2800位だったと思います。
私は電気式の方が使いやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。5000円以下なら買いやすいですね。それであのベルギーワッフルが焼けるのなら買いたいです。最近焼きたてのワッフルのお店もなくなってきましたもんね。検討してみます。

お礼日時:2003/03/08 11:00

無理です。



基本的に、温度が違いすぎると思います。
温度の高いものを低い温度にはできるが、低い温度のものを高い温度にはねぇ・・・
温度を調べてみてください。
ついでにいえば、あの型は、熱を通すためにあるんです。
専用の型で焼いたことありますので。
止めたほうがいいですよ。
熱伝導率も違うでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。温度が違う、というのは3役できる機械でもワッフルのときとホットサンドのときと温度を変えられるのですか?うちのホットサンドメーカーは電気式であったまったら入れる、というものなんですが・・・。もし型を変えられるものなら模様や形や深さが違うだけで温度は同じかななんて思ったんですけど、違うのかもしれませんね。やっぱりワッフルは何かで代用できるものではないんですね。考えが甘かったかな。
回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 23:45

たぶん、中まで火が通らないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚さが違うからでしょうか。そうかもしれないですね。専用機械を買うしかないかな。機械の方を色々検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!