プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日父が倒れて現在も意識不明の状態で
生命保険より保険金の振込みが被保険者の口座にしか振り込めない
ということで、父の口座に振り込まれてしまいました。
通帳とキャッシュカードはあるのですが
銀行印もどこにあるのかもわからず、カードの暗証番号も分かりません。

銀行で相談したところ、印鑑を見つけるしかないと言われてしまいました。
暗証番号や印鑑変更するにも本人の同意がないことには何もできません。
銀行により違いはあると思いますが、何かいい方法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

紛失の手続きでも、その後で本人宛に電話で確認するとかの作業があると思いますよ^^;

代理人の承認の書類を要求されたりとか。

暗証番号、昔から同じ番号にしてるなら、誕生日とか、試してみました?
暗証番号って、誕生日の確率、すごく高いと思うんですけれど・・・。
どの道、カード使えないなら、試してみたら如何でしょう?
銀行によって違うとは思いますが、何回かは間違っても、正しいものが打たれると、カウントはゼロになると思いますし、間違っても、カードが使えなくなるだけです。

弁護士さんとか、本店に電話しても、同じ回答しか得られないと思います。
正式な手続きっていうと、後見人とかの制度を利用する事になると思います(うろ覚えです、ごめんなさい^^;)
これの手続きは、確かに専門の人の方が詳しいです。

色々ご心痛な事も多いかと思います。
早く解決するといいですね。
    • 0

全く金融系ってヤツは融通が利かないですね。

それはさておき、困りましたね。
少々期間がかかるのですが紛失作戦はどうでしょう。

印鑑も通帳もキャッシュカードも紛失した事にすると、銀行から確認用の郵送物が来ます。
その郵送物を持って銀行に行くと新しい通帳を新しい印鑑で作ってくれます。
その時に本人が来られない正当な理由を考えなければなりません。
弁護士に代理人を頼むのが早いかなぁ。

いや、そもそも代理が効くなら現状で印鑑変更が出来ますね。
代理人を頼めるかどうか銀行(出来れば本店で)聞くのが良さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345様

ご回答ありがとうございます。
とりあえず支店では話にならなそうなので本店と
弁護士に相談してみたいと思います。