アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば電車で老人に席を譲らない人たちを見た時。
同僚に仕事を人に押し付けて、見て見ないふりをしてサボってる上司
の態度を見た時。

明らかにをしてやらねばならない事があるのに、見て見ないフリ、
知らないフリをしないでツラーっとしている人を見ると怒りを感じます。

やってほしいと思う心が怒りを呼ぶのでしょうか。
でもどんなに注意しても注意しきれません。

以前知り合いにこの話をすると、そんな事でイライラする時間が
もったいないよと言われました。
知り合い曰く、そんな事は無視するのが一番だそうです。
でも私は実際それが自分の身に降りかかってきたとき、
怒らずには、言わずにはおられません。

例えば、以前役所の担当に、ある手続きを散々面倒臭いような態度をされて、
挙句に方向をアゴで指示された事がありあます。
私は大きな声で「それが○×市の職員を代表する担当の態度か!」って
怒りをあらわにしました。
友人曰く「そんな事は無視しておけばいい。一人一人に注意して
歩いたって治る訳じゃないし、第一そんな人は世界中に何人居ると
思う?あなたが怒る分だけ時間がもったいないと思うけど」
だそうです。
でも私は黙っていられないのです。

私は不利な性格なのでしょうか。

A 回答 (8件)

何をもって不利とするかよく考えていませんが、とにかく良くない面もある、という意味で「不利」ともいえると思います。

私は妊娠中にそういう「何もかも頭に来る」状態だった期間がありました。信号無視、ウィンカーを出さない車、歩きタバコ、だいたいこれらが腹の立つベストスリーでした。
あと、仕事中に隠れて(ここがポイント)無断でワールドカップ中継をテレビで見ていた女の子たちには、恨みの感情さえ出ました。サッカー経験者でさえ見ないで我慢して仕事していたのに、ただのミーハーのくせに。見たいならちゃんと有給を取るなり、携帯を持っていくなり、その時間の仕事ぶんの引継ぎをしていくなり、所在をあきらかにして見ろと。いきなり消えてあとは他人まかせにするなと。

思うに、確かにこれらに腹が立つのは人間として当然で、腹が立たないほうがおかしいのだと思います。
思いますけど、

体調がよくなってもとの自分(穏やか)に返って考えると、

体がイライラ状態→怒りっぽくなる→不当に怒るわけにはいかないので、怒って当然のところに目が行く、

という構造ではなかったかな?

と思い当たったりもするのです。

正義感は、今の世の中、全体的に落ちすぎだと思います。
ただ、イライラするのがイコール正義感とは思わない。

イライラして不当なことを自らやっている(歩きタバコとか)ひとは問題外、犯罪者なので本当に困りますが、

正義感の強い私たちも、イライラする必要は無い。落ち着いて正義感を持ちつづけたほうがもっとよくないですか。

自分のからだがイライラ状態にあるときは、体を休めるなり、自分の好きなものに囲まれるなり、何か対策をとったほうが良いと思います。
その対策が見つからないとしたら、それは不利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イライラ~目が行く までの所は納得です。
自分に余裕が無いから気になると言う事ですね。

やはり疲れているのかしら・・・。
でもこればかりはその状況から逸脱してみて、振り返ってみないとわかりませんね。

回答有難う御座いました。

わたしは31で精神科に通っている者ですが・・・(すっごくイライラしやすいんです~!)

わたしも電車の中とか注意しますね、うるさい子供、マナーを守っていない酔っ払いとか・・・。力には自信がありますしね。(笑)杖をついている方が電車に乗ってきたらすぐそばの人が席をゆずるのなんて、当然のことなのにやらない・・・そういう時は注意はしないけど(自分はちょっと離れたところに座っているとしても)「どうぞこちらによかったらおすわりくださいな」と一声かけます。
質問者さんが質問で書かれたような内容のことでしたら、しっかり注意するのがわたしもいいと思いますけど・・・。初めは一人でも、少しずつそういう考えの人が増えていけば・・・決して時間のムダだとは思いません。今は小さな力でも集まれば大きな力になります。少しずつでもいい世の中になっていければ良いですよね★
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

昔はよく些細な事でも知らない大人に仕付けられた思いがありますが、今は違いますよね。
それが結果的に絶対よかったとは言えませんが、注意されてよかったなと思える事が
多いことは私の中で事実です。
病院に通われているのですね、大事になさってください。

わたしの判断の基準は次の通りです。

1 その人を注意してもいいが、最悪一生面倒見る気があるのかどうか。ないなら、注意はしても別に腹を立てない。無視することもある。
2 自分に責任があって注意する必要があるかどうか。仕事上のケンカはいくらしてもかまわないので、思いっきり注意する。責任のない注意は軽率な場合がある。
3 人命にかかわるような場合は注意しなければならない。もし、見逃すことで人命にかかわるような事件・事故が起こりそうな場合、厳重注意を心がける。
原則感情的にならないですが、世の中には腹の立つやつもいます。そのときは、3つの基準で対処しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

2や3はわかりますが、1に関しては私はダメですね。
nikaさんは感情的にならないとのことなので、あまりイライラするようなことは無いのでしょうか。
性格を損得でかんがえるのはどうかと思うのですが、なんとなく羨ましい感じがします。

同じ年代の男です。

私も、他人の動作に結構腹が立ちます。
電車の中はやっぱ多いですねー。
携帯電話を使ってるやつ、ウォークマンの音がうるさいやつ、椅子がないところ
で座ってるやつとか。

街中では、くわえタバコしてるやつ、変な勧誘してるやつ・・・

暴走族なんか、皆殺しにしてやりたいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

イライラする自分を、他の人と照らし合わせて「不利だなぁ」と思う事はありませんか?

お若い方ですか?それともお年を召した方でしょうか?

どちらにしても、質問文を読みながら『なんだか私に似ているなぁ~』と思いました。

以前に会社勤めをしていた時は、やはり自分の仕事をしっかりできない人なんかにイライライライラしてました。
至る所でそういう感情になります。
バスに乗れば、運転手の態度。買物をすれば店員の態度。
外を歩けば違法駐車。ニュースを聞きながら。国会中継を見ながら・・・
いつも気がついたら、文句を言っている自分がそこにいます。
いつだったか、外出から帰ってきた主人の両親に『○○なことがあってね。うちのママ(私のこと)だったら、黙っていないねぇ・・って言いながらみてたのよ。』なんて言われるほど、私の性格は『怒!』らしいです。

『もしかして、こんなに怒りを感じる自分は病気なんじゃないだろうか・・・』と思った時があります。
私の周りにはこんなに色々と怒りを感じる人がいないからです。
でも最近では、『人よりちょっと正義感が強いだけ』と思うようにしています。
昨日スーパーのレジで文句を言った話を主人にしたら、『きっと君の後ろにいた人は心の中では拍手していたと思うよ、君が言いたい事言ってくれて。』と言われました。
きっと他の人達も、心の中じゃ同じように思っている人もたくさんいるかもしれない。それを口にできるか、できないか、の違いです。
『言いにくい事を言う』大事な事だし、必要なことだと思います。
他人よりちょっと勇気があるだけ、そう思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の愚問に、皆様にこんなに勇気付けられると思いませんでした。
正義感ですか…そんな事考えた事も無かったなぁ。

イライラを感じる人が他にもいるのか、それも不安でした。私だけじゃないのか・・・。
だって、みんなシランフリしてるんですもの。
私は聞いてません、聞いても表情一つ変えないでマリア様のような顔をしている。
他人の行動でイライラしたり怒りになってしまう自分の感情に対して又イライラしてしまいます。

回答有難う御座いました。本当に感謝しています。

正義感が強いんですね。

でも相手をみて「法」を説いてください。

一般論ですが
「正論」を言うときは、すこし控えめが丁度いいですよ。

人に注意するって、なかなか勇気のいることです。

>私は不利な性格なのでしょうか。

いいえ、立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際私に関係の無い所でも頭にきたりすることがあると、どうして私ばかりと思えてしまいます。
正論を述べる時でさえ頭に血が上ってしまいます。
自分でいうのもなんですが、注意する時は大変勇気がいります。本当に自分を奮い立たせる思いです。

回答ありがとうございます。

あなたの考えは正しいとは思います

私も若い時10~20代の頃はあなたの様な感じでした

ずいぶん生意気だったと思います(正しい事言っているんですけどね・・)

ただ母になり子供が出来 私自身に守るものが出来てから注意は出来なくなりました・・【あきらめる】事をおぼえたのかもしれません

子供に何かされては困りますしね 
どんなに注意しても出来ない人っているのです

不利だとは思わないですよ あなたが言っているそばで【言ってくれてよかったな
かっこいいな】って思っている人絶対いますよ

私はあなたの知り合いや友人の方のほうが感性がない様でそっちの方が心配です
    • 0
この回答へのお礼

諦めることですね。
「○○してくれたらいいのに」とか相手に期待するから腹が立つのでしょうね。

大きくても、感情が「ある」事を誇りに思った方がよいのでしょうか。
回答有難う御座いました。

お幾つですか?

わたしも若い時は、よく友人に言われたり、電車の中で、酔っ払いが女の子にちょっかいを出したり、嫌がることをしていると黙ってられなく、よく注意はしたものです。
さすがに、42,3位からは、なくなりつつありますね。

あなたの場合は、不利な性格じゃなく、大多数の人も感じてはいるけれど、態度に出せない、言えない、見てみぬ不利をしているだけでしょう。
ある意味では、羨ましがっているかも知れませんね。

でも、最近は物騒な世の中で、すぐに逆切れするのも多いので、注意してください。
あなたの言動も一理あり、友人の言うことも一理ありますよね。
でも、きっかけがないと、直らないと思いますが、くれぐれも相手を見て、冷静に対処してくださいね。
命はひとつですので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

年齢は30の女性です。
不安神経症でカウンセリングに通っていて試行錯誤しているのですが、私の不安症は
この部分が引っかかってるような気がしてきたのです。
殆どの人はあまり気に留めないのに、私だけそう思ってしまってストレスになってるのかなとか…。

大多数が見てみぬフリを「出来る」と言うことは、出来ない私はやはり不利なのではないかしら。

逆切れ…怖いですね。正しいと思った事を主張して殺されたのではたまりませんが、
自分のダメな点を言われない状況に漬かっている人だから
逆切れするのではないでしょうか。

参考になります、回答有難うございました。