プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュエリー販売の給料や現状について

ジュエリー販売の給料や現状について。

私鉄沿線に30店舗を展開している、老舗の宝石、高級時計店で面接を受けて。
求人広告には経理その他商品管理の募集で面接を受けに行きましたが、
社長が私を見て「商品管理、経理の仕事はもったいない、
店長候補として働いて欲しい」と言う話になりました。

求人には給料 20万~22万
勤務時間 10時~7時
ボーナス ナシ
残業 ナシ
休み 日曜 祝日
昇給 ナシ

経理 商品管理の仕事と思って求人に行ったのですが、まさかの展開に迷っています、
宝石、高級時計店での仕事の現状、または定年まで働けるような環境か教えて下さい。

1 歩合制のシステム
2 販売店の勤務形態
3 離職率

私は37歳の男で元百貨店の販売と経理事務の仕事をしていました。

A 回答 (4件)

こんばんは。


ジュエリーの業界に居ます。
あくまであるジュエリー会社の場合、ということで比較・ご参考ください。

1.会社によりますが正直期待しない方がいいと思います。

2.シフト制で基本定時には帰れます。
閉店7時ということは商店街だとか路面店なんだと思いますし、開店時間を長くしてても意味ないところなんだと思います。なので残業とかは基本無しな方向だと思います。その代わりゴールデンウィークだとか土日祝日はありません。3連休以上も基本ありません。

3.これも会社によりますが基本宝飾業界は離職率ハンパないです。
というのも、いくつか理由があります。
1でもあった歩合制システムがノルマとして精神的にも給料面でもプレッシャーになること。これが一番大きいです。求人の給料ももらえるか微妙です。もし前職でバリバリの売り手なら尚更どの位の給料に反映されるのか明白にする必要があります。
また、高額品を売り慣れてない人は販売に向きません。罪悪感に駆られてしまうのです。

ジュエリーを扱う店ならその店の商品を自腹で買うことはざらにあります。良くありがちな自社の商品を持ってなきゃ勧められないじゃない!皆買ってるから私も買わなきゃ!な空気になるのです。この空気というのが厄介で空気を読める人はチームワークにも長けているので高額品を買わざるを得ない状況に。そうすると毎月1~3万の出費ですね。逆に空気を読まず買わない人はチームから外れ陰口を叩かれる対象になりかねません。そうなると、たった一日の休日の申請すらいいづらくなります。
1店舗にどの位スタッフが居るのか、きびきびしてるか緩い感じか、男性か女性かは必ずチェックしたほうが良いです。

要は
高額をガンガン勧めて売ることに抵抗がなく、残業なく定時に帰ることが大切で、何より売上のプレッシャーに負けない方なら向いてるし会社が安定してれば定年までも働けると思います。ただし給料は低いし、店長以上の役職に就けるかは期待しないでください。
でも売ることさえ出来れば仕事は比較的楽な方です。


正直なところ、離職率が高いため販売をまともにやったことない人でも、年齢がかなり上な方でも、この業界は求人があります。
実際、経験がなくとも簡単に入社できるケースも結構多いです。
なのでちょっと荒い言い方をすると、会社からすれば離職の多い販売をやらせて、根を上げてきたら経験ある経理に回せばいいや的な魂胆が見え隠れしてるようにも思います。
せっかく経理事務の経験があるのでしたら、やはりその方向で探された方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、私はまだ去年社会人になったばっかりのヒヨッコですが質問者様の求人内容と(給料など)全く一緒です。1つだけ違うとすればボーナスがもらえてます。
ボーナスはもらえないとやっていけないですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

採用の話があってから近所のジュエリー店を何軒か下見に行きました。
皆さん厳しいノルマの中で仕事をされていると思うと大変な職種だなと
思います。

歩合制と自爆が私には会いませんので求人は断る方向で話をします。

お礼日時:2009/05/02 23:03

#1です



そうですか

粗利出すのが難しそうな気がします
ジュエリーというより
アクセサリーに近い感じですね

デパート勤務が長かったと思いますので
カンでお分かりになると思いますが
最初の印象で選択されたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 2

もしかしたらあなたは店長として出来そうな何かいい履歴があるのでしょうか?


それが無く、社長が店長候補という理由が大したものではないのでしたら、
少し不安かもしれません。

とはいえ店長候補ですから、勤務時間などは厳しいでしょうが、悪くはないかもしれません。
ただ、これだけの情報では良いか悪いかの判断は難しいですね。

この回答への補足

面接は事務所で行ったので、店の内容は解らなかったのですが。
質問後に5店舗に下見に行きました。

5千円~3万円中心の価格構成と少しの高級品
店舗面積は10坪~15坪
40代後半の従業員(お世辞にも貴金属を扱う雰囲気に見えなかった)

正直な感想は高級ジュエリー販売店に見えなかったし、下見をしている
時にお客さんが1人も居てなかった。

社長はノルマはありで固定給+歩合給で昇給なしボーナスナシと
話してました。

特別素晴らしい経歴はありません、前職は百貨店に企画営業販売で
店長経験もなく小売販売の経験もありません。

返事まで1ヶ月あるのでゆっくり考えてみたいと思います。

補足日時:2009/04/25 21:30
    • good
    • 0

こんばんは



1.2 お店によりけり
3 これもお店よりけりですよね

店長候補ですか
ノルマありそうですね
定年までということですが、今の状況ですと会社自体がどうなるかわからないというお店が多いと思いますので
すごい難しい質問です

この回答への補足

面接は事務所で行ったので、店の内容は解らなかったのですが。
質問後に5店舗に下見に行きました。

5千円~3万円中心の価格構成と少しの高級品
店舗面積は10坪~15坪
40代後半の従業員(お世辞にも貴金属を扱う雰囲気に見えなかった)

正直な感想は高級ジュエリー販売店に見えなかったし、下見をしている
時にお客さんが1人も居てなかった。

社長はノルマはありで固定給+歩合給で昇給なしボーナスナシと
話してました。

返事まで1ヶ月あるのでゆっくり考えてみたいと思います。

補足日時:2009/04/25 21:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!