アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
皆さんのお知恵を貸して頂けないでしょうか。

結婚しようと考えている彼がいますが、バツイチで前妻との間には子供がおらず、当時病院で検査を受けた時に、精子が死んでいると言われたそうです。

話を聞いてみると20歳頃に水ぼうそうかオタフクかぜかに罹り高熱が出て、その際に睾丸が野球ボール位に膨れあがり、熱が下がった時には普通よりも大きさが小さくなっていたそうです。
精子が死んでいるのは恐らくそのせいだろう、と検査を受けた病院の先生にも言われたそうですが、実際に私が検査結果を聞いた訳ではないですし、皆さんが書かれてらっしゃる様な運動量や濃度、奇形率等の詳細は分かりません。どこまで詳しい検査をしたのかも聞けていませんし、検査も多分5年以上にもなると思うので現在どうなっているかわかりません。

ただ、実際に睾丸は体が大きい割には小さいなと感じますし、前妻とは約10年も結婚生活があったにも関わらず子供がいませんので、不妊は不妊だと思います。(前妻の卵子にも何かしら問題があったと言っていましたが)

彼は子供が好きで欲しいと思っていたそうですが、もう自分が子供ができない体と分かって大変落ち込んだそうで、その話を聞いてから質問するのも可哀そうであまり聞けていません。ただ、私は将来子供が絶対欲しいと思っています。

彼の様に精子が生存していない人(精子無力症?)でも睾丸からの注射で細胞摘出をして、その細胞が生きている可能性などはあるのでしょうか?
また受精はやはり精子が生きていないとできないと思うのですが、顕微鏡受精でも卵子の中で精子が生きていなければ意味ないですよね・・・?
精子が死んでいると診断されてから数年後に状況が変わるという事は有り得るのでしょうか?
彼の事は大好きですが、この事を考えると結婚自体を考え直した方がいいのかとも思ってしまいます。自然妊娠は望めなくとも、何らかの形で授かればいいと思っています。

あと、病気ではない?ので保険などはきかないのでは、と思っていますがどうでしょうか?彼は海外の人で私がむこうで暮らす事になるのですが、実費であれば彼の国で受けても日本で受けても一緒なので、日本で受けた方がいいのだとうか、とも考えたりしています。
ニュージーランドの人なので、どちらか英語でも治療をして下さる病院をご存じの方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

長文の上、質問ばかりになって申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

うちの旦那はバツイチで前妻との間に男のお子さんが1人います。

離婚後8年程で私と結婚。結婚して4年程子供ができず、私だけ病院に通っておりましたが、とうとう旦那も病院から検査を言い渡され。その結果『精子無力症』と。

人生どこで何があるかわかりませんよね。前妻さんとは『できちゃった結婚』。私とは『不妊治療』。

精子無力症は精子が死んでいるわけではありません(無力、つまり動いていない)ので、今の技術だったら顕微授精(ひとつの卵子にひとつの精子を入れる)をする事ができます。私が先生から言われたのは『精子が死んでいなければ可能性はいくらでもある!』との事でした。
もう一度検査を行い、精子が死んでいるのか?無力症なのか?どういう状態なのかを確認して、治療できるのかどうかを確認してからでも判断は遅くないと思います。

ちなみに私は顕微授精を行い、移植2回目で現在妊娠5か月です。love_heartさんも愛している方と結婚でき、さらに妊娠できるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kashigureさん

勇気付けられるアドバイスありがとうございました!
現在妊娠5か月との事で、おめでとうございます!!!

前妻とはできちゃった婚なのに、kashigureさんとは不妊治療しなければ。。。なんていう事も起こるんですね。その時のkashigureさんのお気持ちは大変辛かったと思います。
でもそれを乗り越えて現在大切な命を授かって、すごく幸せでしょうね!うらやましいです。でも本当に良かったですね!

確かに現在彼の精子が生きているか死んでいるかもわかりません。彼は死んでいると言っていましたが、私も聞いた当初は知識も全くなかった上に、あれこれ聞くのも可哀そうな程だったので聞けずじまいでそのままでした。
彼は、動いていないから死んでいると分かりやすくする為に言ったのかもしれないし、本当に死んでいるから動いていないのかもしれません。
手術すれば授かる可能性もあっただろう。とも言っていたので、真相は現在謎のままです。

本当に彼と縁があり、結婚できるのであれば二人で克服していかなければならない問題だと思うので、まずはもう一度二人でよく話し合うべきだと思いました。
彼の事は愛しているので、他の方にお言葉も頂きましたが、子供ができないどうこではなく、二人で生きていきたいか、がまず根本にないとダメですよね。

仰るように現在は技術も進んでいると聞きますので、わずかな希望でも掛けてみたいと思います。希望が持てる回答を頂き本当にありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでご家族皆で明るい家庭を築いていって下さいね!!!

お礼日時:2009/05/08 23:01

丁寧な回答ありがとうございます。



うちの旦那は精子無力症と診断され頂いた薬は
●シグマビタンカプセル ビタミンB1,B2,B12
●ツムラ補中益気湯エキス顆粒
の2つ。それを3か月程飲みました。

http://otamajakushi.com/おたまじゃくしの池参照<(_ _)>。
精祖細胞から第一次精母細胞まで26日
第一次精母細胞から前期精子細胞まで32日
前期精子細胞から精子になるまで16日。
精子が完成するまで、全部で74日かかります。
薬物療法などで結果を見る場合、
最低でも2ヶ月半かかるというのはこういった理由からです。

と言う事で3か月飲みましたが、結果は変わらず。
薬の処方が終わりました^^;

その後泌尿器科で睾丸の近くに脱腸が見つかり
それが熱を発していて精子が動かない状態で
出てくるのでは?と言う事で手術。

その結果もやはり変わらずで、結局体外受精となりました。
その手術の時に幸運にも精巣を少しとってもらい検査してもらいました。
その精巣にいた精子は元気に泳いでいたという事がわかり、
先生は射精に至るまでのどこかで必要な酵素が出ていない
のかもね~。というような話をしていました。

結局その精巣からの精子を顕微鏡に使う事ができて
現在に至ります。後2つ受精卵が病院にあるので
1人を無事に出産したらまた卵を迎えに行きたい!って
思ってますよ~。

確かに薬での改善は難しいのかもしれませんね。
これが効く!という薬がないと思うので。
少しでも参考になればと思って再カキコしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kashigureさん

ご自身の貴重なお話頂いてありがとうございました m(_ _)m
なるほど、やはり飲み薬系は効果がない可能性が高いのでしょうね。。。その人や症状にもよるでしょうけれど。

精巣を取るとは少し切り取るとかでしょうか?旦那様、術後に痛がってらっしゃいましたか???多分そうですよね。女性には分からない痛みだと思いますが・・・
でも元気なおたまじゃくし(笑)がいて良かったですね!しかもまだ受精卵が2つもあるなんて!!!これから先も楽しみですね~^^

私の彼はもしかすると最初から精巣内の精子を採取する治療から始めるかもしれませんが、どこかに1匹でもいいから生きている子がいて欲しいと願うばかりです。というか、まだ結婚が先にあるので、そちらを先に決めていかなければ駄目なんですけどね^^; 
国際結婚になるので、そこもまた難しい話になりますが、治療になるともっと大変だろうなぁと今から勝手に想像しています。
日本の方が技術は進んでそうですし、海外よりは丁寧にしてくれるだろうと。でも通院の事を考えると(月に2~3回行かなければならないと他サイトで見た記憶です)、彼は仕事で日本へ年に数回来日しますが、来た時は毎回1週間程滞在はするものの、ベースはむこうになるのでどうかなぁと考えたり。

と、、、余談が長くなってしまいました。すいません。
でも詳しいサイトも教えて頂きありがとうございました。
大変参考になる実体験をお伺いできたので、前向きに頑張っていきたいと思います。
kashigureさんもお体大事にして2人目も頑張って産んで下さいね!

お礼日時:2009/05/09 13:25

もう一度検査は必要だと思います。


結果がダメだったとして彼を愛しているのなら、精子バンクがあります。彼の精子ではないけれど、子供を愛することが出来る2人の間に産まれてきてくれた子供なら幸せになれるかと思います。
不妊治療は男性にはほとんど解決方がありません。(うちも色々試しましたが、そうでした)
でもそういう道もあるし、旦那がそれでも子供を持ちたいかは分かりませんが、別れる前によく話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
精子バンクという方法も確かにありますね。仰る通りに別れる前に一度しっかり話してみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/29 16:42

こんにちは。



>彼の様に精子が生存していない人(精子無力症?)でも睾丸からの注射で細胞摘出をして、その細胞が生きている可能性などはあるのでしょうか?

仰るように、その当時の検査結果を詳しく知る術がない以上、あまり想像を逞しくしても無意味でしょうからここはあまり多く期待しない方がいいと思います。それでも、現代の不妊治療は随分と進んでいて、精子を作る元になる細胞があればそれを培養して顕微授精に漕ぎ着けることも可能です。ただし、それはどこの病院でも可能ではないし、実績のある病院を頼ったとしても希望が叶う保証はありません。
なので、質問者さんにはとても酷なお話をしますが...

>ただ、私は将来子供が絶対欲しいと思っています。

ここですよ。欲しいのは、彼なのか、子供なのか。普通はこんな二択をして結婚する必要もありませんが、こういう経緯が予め判っていれば、これを考えないで結婚することはお互いの不幸の始まりです。
質問者さんの求めるもののウェイトが少しでも「子供」の方にあるのなら、結婚を考え直した方がいいかも知れません。

私は原因不明不妊でした。不妊治療を始めるまで、こんなに妊娠しないとは思わなかったですよ。彼が男性不妊で、質問者さんには原因がないとも現時点では限りません。ほんの簡単な原因でも、どんなに難しい原因でも、原因不明でも。不妊治療したからと言って必ず希望が叶う保証は全くないのです。なので、根本のところ...「もしもどんなに努力しても子供が授からなかった時、それでも子ナシの夫婦として一生連れ添いたいか?」ということを、しっかり考えなければいけません。それが夫婦としてのベースにあれば、辛い治療(彼に課された治療内容は男性にとって非常に辛い内容なんですよ)にも耐えられるし、運が良ければ望ましい結果も得られるでしょう。どうしても努力が報われない時が来ても、仲むつまじく夫婦として生きて行かれるでしょうから。
よくよーーーく、お考え下さいね。

>あと、病気ではない?ので保険などはきかないのでは、と思っていますがどうでしょうか?彼は海外の人で私がむこうで暮らす事になるのですが、実費であれば彼の国で受けても日本で受けても一緒なので、日本で受けた方がいいのだとうか、とも考えたりしています。

海外での治療事情には詳しくありませんが、保険がどこまでカバーできるかは国にもよりご加入の保険会社にもよるようです。保険適用がないとしても、おそらく日本で治療した方が安いことが殆どでしょう。日本では、必要な検査や薬剤の一部に保険が効くことが多いです。

>ニュージーランドの人なので、どちらか英語でも治療をして下さる病院をご存じの方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

それなりの医師ならたいてい英語は話せます。その点はご心配には及びませんので、男性不妊に強い病院をセレクトすることです。

この回答への補足

先日はアドバイスを頂きありがとうございました。

お分かりであれば教えて頂きたいのですが、男性に課せられる不妊治療とは一体どんな内容なものなのでしょうか?
詳しく書かれているものが見つからず、「男性側には根本的に不妊治療はなく、漢方を飲むなど。それも効いているか分からないので気休め程度かもしれません」という内容のものをいくつか見ただけでしたので、どういったつらい治療なのか前もって知っておけばそれも踏まえた上で更に深く話ができると思いましたので・・・
おおまかでも結構ですが、あつかましく再度の質問申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/05/08 23:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございました。

現時点で、彼か子供かどちらが欲しいか、と考えると「彼」という答えになります。彼とだったら何があっても頑張っていける、という根拠のない自信はありますが、実際に治療されていらっしゃる皆さんのコメントなどを見ていても大変でつらいとのお言葉もたくさん見かけますし、仮に本当に彼と一緒になったとしても、時間が経てば「彼の子供が欲しい」という欲に変化していきそうで怖いです。
ご回答者様が仰る様に、もしかしたら私にも不妊の原因が見つかるかもしれません。いいお医者様に出会えたとしても、子供が授かれる保証もどこにもないですよね。確かにベースが揺らいでなければ例え子供ができなくても、二人で幸せに暮らしていけるでしょう。もしかしたら他の方法(養子や精子バンクなど)で子供を持つ事になるかもしれないですし。

彼の傷を深めたくない気持ちで触れてきませんでしたが、言葉を選んできちんと事が進んでいく前に二人で話し合いたいと思います。
お金の件ですが、やはり日本の方が安い場合が多いですよね。自分で調べていても日本の方が安そうだし、技術的にも日本の方がいいんじゃないかと思っていたので。英語の件も、とても安心しました、ありがとうございます!彼はやはり言葉の壁が心配のようですので。。。
色々と前進の為のヒントを頂き感謝致します。ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/29 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!