アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

革新的なウェブサービスはシリコンバレーから始まること多いし、
日本のネット企業もシリコンバレーへ勉強しに行くことがある。
なぜインターネットと言えばシリコンバレーなんですか?
ウェブサービスならば、どこで始めても同じじゃないんですか?
情報はインターネットでどこでも入手できると思うんですが。

A 回答 (4件)

技術を持ったベンチャー企業に投資する環境(投資する人・会社を評価する人)がそろっているからです。

ネット時代のずっと以前からベンチャー企業がたくさん育っています。

日本だと、技術に投資する慣習がないので、元手ゼロ・技術のみでの企業ができません。無理に借金して、成功するといいですが、失敗すると路頭に迷います(失敗するとマイナス)。シリコンバレーだと失敗しても、次へのチャレンジが出来ます(失敗してもゼロに戻るだけ)。

それに惹かれて超優秀な人材が集まってきます。
    • 0

なぜかと言われれば、世界のIT企業の拠点が置かれているから、ですね。

で、なぜシリコンバレーにIT企業の拠点が置かれているかというと、
企業誘致の成果、レベルの高い研究機関があったこと、のようですね。

あなたが起業することを想像してみましょう。
どこで起業をしてもいいですけど、情報の入手性や、人材の確保を考えると、自ずと本拠は決まってくるはず。
インターネットの会社だからといって、皆が引きこもってネットで仕事をしている訳ではないです。その辺を考えると、理解できるのでは?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …
    • 0

「シリコンバレー」なんて10年ぶりぐらいに聞きました。

インターネットといえばシリコンバレー?
これは業界では常識なんですかね。素人なのでわかりません。

まあそうですね。
おっしゃることはわかります。
ウェブサービスならどこで始めても同じですよね。
「革新的な」というのがいまいちわかりませんが
    • 0

> なぜインターネットと言えばシリコンバレーなんですか?

> 革新的なウェブサービスはシリコンバレーから始まること多いし、
おっしゃるとおりです。
東京の会社が発表すれば、東京から始まる事になります。
    • 0