アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク購入を検討しています。
用途は街乗りで、足代わりに使おうと思っています。
通勤には使用しません。ツーリングにも行かないと思います。
でもスクーター以外のバイクに乗りたいんです。運転は楽しいです。

背は175cm、ガッシリ体型です。どんなバイクがおすすめでしょうか?

以前、アメリカンに乗っていましたが、重く取り回しが面倒で
あまり乗らなくなりました。
ですので、取り回しがしやすく”気軽に乗れるバイク”がいいです。
400cc、250ccで今のところ考えています。
将来大型免許を取る予定は今のところありません。

モタードは身軽で良さそうと思ったのですが、
運転者の体が大きいと見た目的にバランス悪いでしょうか?
好みが分かれるデザインだと思いますが、私はかっこいいと思います。
http://www.bikebros.co.jp/vbike/feat/008/index.h …

VTR、ホーネット、CB400 SUPER FOURもいいかなと思っています。

ですが絞り込めません。どれもカッコいいですし。

今度実際に店に足を運ぼうかと思っています。
その前にどう選んだらいいのか分かりませんので、乗ったことがあるかた
教えていただけますでしょうか?

・バイクの音
・走行時の安定感
・もし売りに出すとき、有利なバイクであるか
・お尻が痛くなるというモタードですが、体重想いときついでしょうか

などが特に知りたいです。

A 回答 (7件)

>ですので、取り回しがしやすく”気軽に乗れるバイク”がいいです。


正直申し上げてこれも長続きしないような気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう回答は求めていないんですよね。

お礼日時:2009/05/06 14:35

正直なところ、その使用方法でしたら、KSR110/XR100モタードあたりが安価ですし手軽でいいんではと思うのですが、ダッシュ力もほしいということでしょうか。



400は(特にCBなどのフルサイズネイキッドは)それなりに取り回しが重いので、取り回しよく軽い250のモタードは確かにお勧めです。
ただ下品な表現ですが"三角木馬"と揶揄されるくらいに尻が痛くなります。(上記KSRやXRも同じです)
これは体重移動して積極的にアクションさせることを目的にしたスリムなシート形状のためで、体重の大小に限らず、尻が痛くなるのは変わりません。
ある程度慣れますが、長時間の運転には尻のスペアがほしくなります。

体の大きさとのバランス、見た目の問題なら全く気にすることはありません。
他人がどんなバイクに乗っているかなんて、普通はほとんどの人が気にしません。
仮に、赤の他人の大きな人が小さな原付に乗っているからといって、わざわざ注目してバランス悪いなと思うでしょうか?
ですから、ご自身がまたがってみて、操作に問題がないなら、ご自身が気に入ったバイクを選ぶべきです。

・バイクの音
モタードは単気筒ですから、トトトトト、といった音がします。やや、排気量に比して音が大きいと感じられるかもしれません
マフラーを改造していると、いわゆる改造250スクーターのような音になります(あれも単気筒ですから)
ホーネットは250の四気筒で高回転を常用するため、甲高い独特の金属的な音がします。
CBやVTRは、いかにも国産のバイクといった比較的おとなしい音です。
残念ながら音は文章での表現が難しいです。

・走行時の安定感
モタードはヒラヒラ感がある半面、安定感はいまいちです。
特に重心が低く車重もあるアメリカンタイプと比べると、着座位置が高く軽量なモタードは腰高でフラフラしやすいと感じるかもしれません。
これは安定性よりも運動性を選んだ結果で、モタードやオフロード車の特性でもあります。
どっしりと安定するのではなく、変化する状況に対してアクションによる対処がしやすくなっています。
CBやホーネットは十分以上に安定しています。VTRも安定していますがCBとモタードの中間的な安定性です。
CB>ホーネット>VTR>モタード、という感じでしょうか。

・リセール
モタードはある程度の人気を保っていますが、こればっかりは水もので、なんとも言えません。
現状では、そう安く買いたたかれるようなジャンルではないでしょう。
CBやVTRやホーネットは定番で、高騰もしませんが、暴落もなさそうです。

・尻
前述しましたが、モタードは痛くなります。

・その他
モタードは単気筒なので結構振動があります。長時間だと手がしびれたりするかもしれません。
250フルサイズのモタードは案外大柄(軽いですが、背が高いせいもあって車体全体としては大きい印象をうけたりする)なので、見た目気軽かというと微妙かもしれません。
    • good
    • 0

 こんにちわ。



 ワタクシはホンダばかり乗ってるんでホンダで紹介しますね。
気楽さ→FTR
223ccで空冷単気筒なので軽いです。
質問者サンの背丈でも不自然さはありません。
わりと人気が高いと言うか人気が下がらないと言うか、そう言うわけで
下取りでもそこそこにはなるように思えます。

 ちなみにワタクシはCB400SFに乗っておりますが、
あんまり気軽に乗る存在ではないですね。
しかも高速も乗らないならオススメしませんね。
もし400だったら質問文にも出ていませんし、生産中止ですが、
CB400SSの方が良さそうです。

 質問文を読んで何となく感じたままオススメしてみました。
特に根拠はありませんが、悪くないオススメだと思います。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1

175cmの身長なら、オフ車ですよ。

せっかくチャンスがあるのに、もったいない。モタードが都内ではベストだと思いますが、オフ車でもタイヤがオンに振ってあればOKですよ。
うらやましいです。
尻?痛いんですかねぇ・・・。あまりまともに座ったことがないので不明です。シングルのオフ車系は、立ち上がって芸をしていることが多いせいか、痛いと思ったことがないです。(特別?そんな事ないと思いますけど、こういうバイクって、本当に、単車っていう乗り方したいですよね)

体重があるそうですが、サスが沈んで低いかもしれませんね。
2気筒までだったら、250でもお勧めです。でもオンになると取り回しが面倒になるかも。やっぱり、オフ車の楽さは捨てがたいですよ。
車重も軽いですし、ハンドルの切れ角も相当大きいので楽に運転できます。100km以上は辛いのが単気筒のデメリットですが、二気筒ならその辺り多少ましかもしれません。
でもそんなに高速運転しないなら、オフ車(ないしはモタード)ですよ。

新車ですか?
今のインジェクションはちょっと高いので、キャブ車の中古がいいかもしれません。
いやぁ~、軽いバイクがいいって言う人は好きですねぇ・・・。
私も重いのはいやです。
    • good
    • 2

以前はアメリカンに乗っていて、体が大きい事を気にするなら、私はヤマハSR400か、ホンダCB400SSがいいと思います。


見た目がそっくりな二台ですが、SR400は30年間姿を変えない真のレトロバイク。
CB400SSは最近開発され、現代の技術で作られたモダンレトロです。

両者とも単気筒で軽くてヒラヒラ曲がれるなど、特性はモタード系に近いものがあります。

しかし見た目はとてもクラシカルでメッキがピカピカです。
アメリカンに乗っていたならきっと納得がいくと思います。
体が大きい人が乗ると、ものすごくカッコイイと思います!

モタードよりずっとシートがゆったりしているため、座り心地はGOOD!
ただSR400は振動がスゴく、楽しいですが疲れます。

今人気のレトロバイクですので、しばらくは高く売れると思います。

単気筒ですから音はトトト……。改造するとドドド……


私の好みのバイクですが、いかがでしょうか?
詳しい性能は、ネットで検索すると山ほど見つかりますゆえ。
    • good
    • 3

カブ90


 これが一番いいですよ

ギア付きのバイクってやっぱり気軽じゃないですから

売りに出す時、一番高く売れるでしょうカブなら(^_^)v
    • good
    • 4

>取り回しがしやすく”気軽に乗れるバイク”がいいです。



そして楽しいと来たら XT250Xか、SERROW250でしょー
どこでもトコトコ楽しいバイクでした。

> ・バイクの音

文字で表すのは難しいです。YouTube等で検索してみて下さい。

> ・走行時の安定感

100km/h以下であれば、どれも安定していると思います。

> ・お尻が痛くなるというモタードですが、体重想いときついでしょうか

体重でないと思います。お尻の肉の厚さ次第だと思います。
ちなみにセローだと、200km越えると辛かったです。
100km未満であれば、痛くなることはないと思われます。

> VTR、ホーネット、CB400 SUPER FOURもいいかなと思っています。

気軽に乗るには少し重い気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!