アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機をドラム式に買い換えたくて色々検討しているのですが、
サイズ的には問題なさそうだったのですが、
洗濯機の防水パンの排水溝の位置が問題になってきました…。

排水溝の位置が、向かって右側の前にあるので、
洗濯機の脚がホースの穴事態にはかからないかも知れませんが、
その周りの網目の蓋の部分(分かりにくくてすみません…)に
脚があたりそうなんです。
もしかしたら、ホースの穴にあたるかも???の微妙な位置です。
この場合、ドラム式の設置は難しいでしょうか。

分譲マンションに住んでいるので、年に1度排水溝の掃除があります。
その時に、しっかり掃除できないと困るのです。

ドラム式の防水パンも出ているようですが、排水溝の位置を変更するのは難しいですよね…。

なにか良い方法はあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

排水トラップの蓋に脚がかかっても排水ホースさえつながれば問題なく使用できますが、こまめに排水トラップの掃除ができなくなりますね。

※洗濯機が水平に置けることが最低条件です

防水パン横にスペースがあるならば、防水パンに蓋をするようにコンパネ(板)を敷いてしまい、排水の部分だけ穴あけ(切り込み)して繋ぐことも可能かもしれません。これなら掃除も可能です。

横にスペースがない場合は真上に置くことになります。使用可能ですが、排水トラップの掃除は困難になります。

排水溝の位置変更ですが、一般には防水パンを取り外して、新しい防水パン(大きいサイズや排水位置が異なるもの)を取り付けることが可能です。

ただし、これはパンを取り外した後に床下をのぞいてみないと変更可能かどうかは分かりません。水道管などが干渉する場合は変更できないこともあります。※マンションの場合、床下の高さが確保できていないことが多いため難しい可能性が高いです。

防水パンを取り外してしまい、洗濯機の前に排水管を持ってきてしまうことも可能です。上記と同様に床下を見てみないと確かなことは言えませんが。
    • 0

我家の排水溝は洗濯機の左側にあります。

一方洗濯機の排水ホースは右
側にあります。ホースは蛇腹式になっていますから、ホースを曲げれば
右だろうが左だろうが排水溝につなげられます。
洗濯機の下側を見て貰えると分かりますが、ホースが左右どちらでも出
せるようにしてあります。
分譲マンションでも排水溝の位置を変更するのは出来ますが、作業的に
は自分では出来ず、専門業者に依頼するしか方法はありません。金額も
安くはないですね。
    • 0