プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく懐いていた近所の野良猫が我が家で三匹の子猫を出産したのですが、四日目になって一匹だけ移動させるようになりました。
移動場所は産んだ巣のほとんど真後ろ(ダンボールの外)において置くかたちです。
移動し始めてまだそれほど経っていないのですが、今のところ乳をあげてる様子がありません。(他の二匹にはあげてます)
勇気を持って一度巣に戻してみたのですが、すぐにまた母猫が外に出してしまいました。

今のところ母猫は巣を引っ越す様子もありません。
これって育児放棄になってしまうのでしょうか?
猫の生態に関してあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は長年猫を飼って何度も出産に立ち会いましたが,育児放棄は一度もありませんでした。



3ヶ月前に野良猫が三匹の仔猫を,前の家の物置小屋のダンボールで産んで,私が様子を見たら,まだ目も開いておらず,
ダンボールに戻しましたが,私から見られたのを用心して,別の場所に三匹の仔猫を隠して,それっきり,
様子を見られず,気に掛けていたら,二匹の仔猫だけが,ちょろちょろ姿を現し,もう一匹は未だにどうしたか知りません。
所が一匹だけが大きく雌ちゃんは三分の一しかなく,歩けないほど弱っていて,私が付きっ切りで,ミルクを連日与え,
里子に出し元気一杯に育っているそうです。

質問者様の一匹だけダンボールから出されるのは,ダンボールに入りきれず,あふれて落ちたのではないかとも思いたくなりますが,どうでしょう?
    • good
    • 7

こんにちは



質問者さんが育てていただくわけにはいかないでしょうか?
http://www.kamisama-tasukete.com/koneko.htm

ご参考までに
    • good
    • 0

悲しいかな、母猫はその仔ニャンは育てないと決めてしまった


気がします。
もしかして何度も戻すと、今度は噛んで殺してしまう場合もあります。
巣から出して、どこか自由に行かせるというのが母親としての
やさしさと言うか、野生での自然淘汰の感じが漂います。
母猫から見た感覚で育てにくいとか、何か病気や障害のある予感とか、
母猫の感覚でしか無いと思いますが、その仔を選び放棄と考えた
方が良いかと思います。
生後四日となると、果たして人間に育てる事が出来るか…
そこまで小さい仔を育てた経験はないのですが、
感覚的に・・難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく様子を見たのですが母猫が乳をあげてました。なぜか一匹だけ別にして。

お礼日時:2009/05/07 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A