プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2女子です。身長159cm、体重52キロです。
最近、自分の体系にかなりコンプレックスを持っています。クラスの女の子はみんな45キロくらいなので、それがますます私を追い詰めています。童顔丸顔なので、多少の体重の増加でものすごく太って見えてしまうのもコンプレックスの一つです。
じっとしてると気持ち的につらいので、最近少し体を動かしてたりします(忙しくて走りに行く時間が無いのでフラフープ、創作ダンスなど)。部活は文化部なので運動してません・・・。
しかし、問題が!!間食がやめられません。最近は食パン1枚半でなんとか気持ちを抑えているのですが、食パン1枚半くらいなら食べても平気でしょうか??間食ってどのくらいならOKですか?やっぱり食べない方がいいのでしょうか・・・。
あと、ウエストと二の腕が細くなるダイエットを知っている方、教えてください!お願いします!!

A 回答 (7件)

お返事ありがとうございます!

情報番組のバックナンバーも参考になりますよ。
「ためしてガッテン」(減食・低カロリーになりすぎると、栄養を蓄えてしまう、運動で脂肪燃焼効果が倍増する方法など効率を考えたもの)
「おもいっきりテレビ」「おもいっきりDON」シリーズは、新しい方法がときどき放送されています。(おなか・太ももを両手で押えてに「ふるふる」と揺らすだけの体操など)
探してみるといろいろあると思います。

腹筋によいのは、あおむけで寝て、ちょっとだけ上半身をあげた状態で、止める、とぷるぷるしますが、よく聞く方法です。

カレーダイエットもよいそうですよ。あまり油を使ってないカレーがいいと思います。
    • 0

NO1です。

>>朝はカレーをご飯茶碗1杯分とお味噌汁を毎日食べてます。
カレーは毎朝ですか?理由は脳に良いから?
カレーはルー自体に脂質が多く高カロリーです。
そして脂質+炭水化物は一番太る組み合わせです。
ダイエットより勝る理由でなければ基本は和食に切り替え
以下のようにバランスよく多品目食べてください。

例)ご飯1膳+味噌汁+野菜料理(煮物やお浸し等)+たんぱく質(魚半分か納豆1個)

和食はカレーに比べしっかり噛む料理と量なので腹持ちが良いです。
毎日が難しければ、週4和食・週3カレー等日数を工夫してください。
また、カレーの時は野菜が不足しているため、茹でた緑黄色野菜を握りこぶし1つ分くらいの量をノンオイルドレッシングで食べてください。

>>平日のお昼は母の作ったお弁当
問題なしです。
ただ、高カロリーの物を入れないとの事ですが、
例えば、から揚げや小さいサイズのハンバーグ等なら2個位はOKです。昼に肉や油料理を摂取すると腹持ちが良いので少量ならば取り入れた方が逆に間食防止に繋がります。

>>夜は週二回の塾の日は食べる時間がどうしても10時くらいになってしまいます。しかも、塾の日は家に帰るまでにお腹がもたないので、行く前に食パンを1枚食べて行きます。

塾の日
塾の日は間食してOK。
但し、食パンはNGでおにぎり1個+味噌汁に変更
遅い夕食の時は絶対和食でご飯は食べない又はお茶碗半分にする。
味噌汁→野菜→おかず→ご飯の順番で食べると満足感あり。

普通の日
寝る4時間までに食べ終わる事。
基本は和食中心にする。
肉・揚げ物の場合は量を半分にして代わりに納豆か豆腐を食べる。

>>どんなにおかわりしたくてもしないようにして、我慢できないときはお味噌汁を飲んでいます。

ご飯は毎食1膳と決めておかわりしないと習慣づけた方が良です。
味噌汁でも空腹感がまぎれない時は食後に
果物(量はみかん1個程度目安)と温かいお茶を飲みましょう。
温かい飲み物は空腹感を落ち着かせてくれます。

>>間食が止められないのは、常に何かを口に入れていないと落ち着かないからです・・・。

塾の日以外は間食するなら果物(バナナ1つやりんご半分位)にして下さい。どうしても、、という時は食パンよりもおにぎり1個に!
何か口に入れてないとという事であればガムを噛むの癖をつけるのも
手ですよ。
ガム噛みながら仕事や勉強すると集中力がつくと以前TVで言ってました。

最後に、、
腹持ち良いだけでかなり間食防止に繋がります。
ゆっくり噛んで食べると少量でも満腹感が出ますので是非習慣づけて下さい。
肉も揚げ物も全く取らない!のではなく、食べる時間や量を工夫して適度に取りストレス溜めない様にして下さい。

健康的なダイエット頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにカレーは腹持ちよくないです・・・。それに、なんか太りそうなかんじ・・・。イチロー選手がカレーを毎日食べてるという話になぜか影響されまして・・・(笑)
腹持ちよくないとついつい間食してしまうので、もう少し食事のメニューを考え直します!
ありがとうございました!

45kgになりたいなら、「あと、7kgやせるだけ」ですよね!

少しずつやればできます!
1日200グラムずつでも、いいので、めげずに続けましょう☆

めげると、どうでもよくなって、つい食べてしまうので・・・
女性だと停滞期もあって、がんばっても増えたり、止まったりしますが、あるときどかっと体重が減ったりもするので、あきらめず・・・。

私は、もとにもどって太っていますのでアドバイスなんて失礼で、できませんが、15キロ(運動部、油抜きダイエット)または20キロぐらい(朝と晩のジョギング)減量しました。維持ができませんでした・・・

ずっと我慢し続けると、ダイエット自体続かなくなっちゃうので、しばらく間食を我慢できたらごほうびに、また、運動をした日のごほうびにとどめておくのがいいと思いますよ。
1週間甘いもの食べてないな・・・じゃあ久しぶりに、という感じで。
しばらく食べないと、あまり欲しくなくなるんですよ。ほんとです。
昔は大好きなハンバーガーやポテトを1年以上食べてません。
学生のときは、連日ポテトを食べてました。
でも、スナック菓子や甘いものを食べることが悪いことだとも思いません。「ごほうびのために、しばらくおあずけにしておく」と、好きなものを励みにしておくんです。
「馬鹿にされるのがいや」という悲壮感に追いかけられるより、やせたら楽しいし、ミニスカートどんどんはくぞ~みたいな、希望を追いかけてダイエットに励んだほうが、長続きすると思いますよ☆

また、ごはんの最中に炭酸飲料を利用すると満腹になりますし、便通もよくなります。
重曹とレモン汁で、糖分なしが作れます(しぼるのが面倒ならば、瓶入りのものでよいです)。食前に飲んでしまうと、胃を刺激して、かえって食欲が増してしまいますのでご注意を。

朝早く起きて、歩く時間を作ってみてください。
また、お家に階段があるなら、上り下りもいい運動になります。
おやつは、自分で、フルーツをしぼったり、牛乳でゼリー・かんてんを手作りにして、カロリーの低いものでおなかを膨らませるといいと思います。食パンでもがんばってると思いますが、和菓子やおむすびはカロリーが低いので、おすすめですよ。
緑茶やウーロン茶も、排泄がよくできて、あんまり太りません。
お茶の葉を、ミルで粉末にして飲むと効果的です。

フラフープはいいですね。腰まわしはダイエットにいいですものね。
創作ダンスも楽しいですね。エアロビクスは楽しく汗を流せますね。

ショウガなど、体の温まる食材も活用してみてください。効果あります。また、お酢のドリンクもおすすめです。(ホットサワーダイエットで検索)
    • 0
この回答へのお礼

今まで『太ってバカにされるのが嫌だから』というマイナスな方向に考えてダイエットしてましたが、これからは『やせたら楽しいことが待っている』という気持ちで頑張ります!
歩く時間は早起きして時間を作りたいです!
あと体が温まる食材ですね!体を冷やすと太りやすいというのを聞いたことがあるので、活用させていただきます!

食事は腹8分目でバランスよく食べること。

夕食は、7時までには絶対食べる。できたら6時のほうがいいです。野菜は、たくさんたべてください。和食がおすすめです。間食は絶対しない。適度な有酸素運動もやること。ウォーキングがおすすめです。20分以上歩くと脂肪が燃えてきます。40分、50分、60分・・・と、どんどん距離をのばしていってください。
単品ダイエットや、 炭水化物と脂質を極端に制限して、タンパク質をたくさんとる・・・というのは絶対しないでください。リバウンドしてしまったり、摂食障害になったりします。keiakiさんの年頃は摂食障害になりやすいです。私はダイエットから拒食症になりました。食べるのをどんどん減らしていって拒食症になりました。だから、食べるのを減らすダイエットはしないでください。
余分な脂肪を減らし、健康的にダイエットをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

拒食症はテレビで見て、ホントに恐ろしい病気だと知りました・・・。
食べるのを減らすダイエットは成功しないと周りの女の子からも言われたので、健康的なダイエットを心がけたいと思います!
ウォーキングは続けられそうなので、頑張って継続します!

身長159cm、体重52キロの高2女子なら、体型指数のBMIでみると20.6ですから極めて標準的で、むしろ平均より低めであり、数値の上ではよい体型のように見えます。

ですが現実には体脂肪が多くて筋肉が少ないとBMIが標準的に見えてしまい、そのときの実際の体型は、ちょっと太めになります。
 とりわけ若い女の子は、体脂肪が多いと下半身(お尻やとくに太もも)が太くなりがちで、それで悩むことがあると思います。二の腕がブヨブヨになることもあります。

食パン1枚半でも間食はいけません。食パン1枚半と言っても、それだけでしょうか。バターやジャムをつけたり牛乳を飲んでいませんか。それなら尚更です。間食すること自体がいけません。

「忙しくて走りに行く時間が無いのでフラフープ、創作ダンスなど」と言うのは、弁解・言い訳です。忙しいのに間食をする時間だけはちゃっかり取っているのでしょうか。
 何かに熱中することがあって忙しければ、間食に関心が向かないはずです。間食に関心が及ぶのは、それだけヒマなんです。それと間食は「食べグセ」です。悪い癖を直さないと、これが生活習慣になってしまえば直すのが超たいへんで、相当な精神力(間食したい気持ちを断ち切る力)がないと出来なくなります。悪いクセは家族の協力ももらって早く直しなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに太ももと二の腕はかなり気になっています!
パンは焼かないでそのまま食べてますが、ココアを飲んでます・・・。時間がないと言っているわりに間食をする時間は確保しているというのは、おかしい話ですよね・・・。
isoworldさんの言うとおり、『食べグセ』がついているんだと自分でも思います。まずはそれを改善しようと思います!
ありがとうございました!!

>食パン1枚半くらいなら食べても平気でしょうか??

ダメです。
「これくらいなら」と言う考え方は拡大解釈もしくは自分に都合よい解釈に置き換えられます。
たとえば薄切り食パン1枚半はいつまにか厚切り食パン1枚半にかわったりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!間食を容認してしまったらどんどん食べる量を増やしてしまいそうです・・・。間食は控えます。ありがとうございました!

間食に関しては1日の食事量、バランス、摂取カロリーにより異なると思います。

肉や揚げ物など高カロリーなもの中心で野菜少ない食事の人が間食すれば太ります。逆に和食中心でバランス良く一人前目安に食べてる人なら食パン1枚程度なら太りません維持程度です。
また、三食きちんと食べてもお腹が空く成長期による間食なのか?偏った食事による間食なのか?でアドバイスが変わります。
一日の食事例を書いていただくと的確にアドバイスしやすいです。
場合によっては間食を減らせることもあります。

この回答への補足

えっと、朝はカレーをご飯茶碗1杯分とお味噌汁を毎日食べてます。
平日のお昼は母の作ったお弁当(母は私が体重を気にしているのを知っているので、揚げ物や高カロリーなおかずは入れないようにしてくれてます)です。夜は週二回の塾の日は食べる時間がどうしても10時くらいになってしまいます。しかも、塾の日は家に帰るまでにお腹がもたないので、行く前に食パンを1枚食べて行きます。
どんなにおかわりしたくてもしないようにして、我慢できないときはお味噌汁を飲んでいます。
間食が止められないのは、常に何かを口に入れていないと落ち着かないからです・・・。

• 0