プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山県のとある湾に鯨が迷い込みましたが、地元市役所は救出を諦めたようです。これに対し「なぜ救出しないのか」など苦情のメールや電話が市役所に殺到しているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000 …
皆さんは、この鯨をどうするべきだと思いますか?

(1)
鯨は頭がよく賢い生き物なのでこのまま死なすのはかわいそう。
多少危険であっても救出作業を行なうべき。救出作業中に作業員が事故で死ぬかもしれないが、鯨の方が大事。

(2)
捕鯨のチャンス到来!モリで突き殺し鯨肉を売りさばくべき。

(3)
その他自由意見。

A 回答 (7件)

例えば、腹の底が海底につかえて身動きが取れない状態かも知れません。

こうなったら、救出しようにも人力で動かすのは無理でしょうね。
自衛隊が出動して、大型救難ヘリV-107Aあたりで持ち上げられればいいかも知れませんが・・・
でも、人の災害時には自衛隊が出てくるのに、こういう場面では出てこないのですね。
そのへんが日本と外国の認識の違いでしょうね。
日本だったら、たかが鯨一匹に税金を投入して、となりますね。
対外的世論を意識することを考えれば、自衛隊の出動で救出を試みる、という線もありかも。
もっとも、衰弱していて無理という判断ならば、そのまま死を待つ方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがあとうございます!

ある程度の救出作業を試みてもだめで成仏したなら、その作業に携わった人たちや近所の人たちの食卓にのぼってもいいのでは?

その鯨はそういう運命だった、ということで。売ることになってもいいと思います。

日本は鯨を有効利用できる文化があるはずです。「冥福を祈って感謝しつつ、いただきました」でも、私は別に何も言いません。
「捨てる」「腐らせる」方がかわいそうです。

でも政治的、法律的に可能なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

近所の人たちがしたいようにしたらいいと思う。

• 0
この回答へのお礼

こんな時こそシーシェパードに出動要請を出すべきw あいつらはこの緊急時に何やってんだ(笑)

• 0
この回答へのお礼

苦情を言っている人間ができる事をその電話で申し出るべきだと

はっきり言うべきです。 その協力はしましょうと。

救出すべきだというなら なぜ貴方は救出に向かわない?
湾から出してももう活きる力など無いのですから 静かに外的の居ないところで死を選んだのかもしれないのだ。

静かに漁や生活に支障が出ないように見守り 最後に死骸の処分をきちんと行う事が行政の仕事。

いるかと違い、黒毛和牛が道路でひかれたような物なので 希望者があれば引き取って食肉加工してもらっても良いが 衛生チェックは必要だな。

被爆していないかとか 中国から流れてきた毒物を飲んでいたり 北朝鮮のミサイルを飲み込んでいないかとか、、。きちんと調べてからにすべきだと国が見守るくらいの事はすべきでしょうね。 日本海溝近くで原潜が海底で事故でも起こしていたら調べなければいけないから。

海底油田を和歌山沖で調べているかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

処理する設備が手近にあれば、(2) でしょうね。

そうでなければ、ストランディングされた土地の側としても、かなり迷惑なので腐ってしまう前に沖に引っ張っていってして捨ててしまうのがベストでしょうけれど。いや実際、何トンものタンパク質が腐ったときの腐臭ってのは、耐え難いものです。
    • 0
この回答へのお礼

救出は試みたが、できなかった。

ということだと思いますが。
干潮では浅瀬に腹が閊えている状態ということですし。

自然に死んだら、墓にでも埋めてやりますか。
鯨に関してはたたでさえ欧米の一部の人間がうるさいので
食うわけにもいかんでしょう。

私は食いたいですが。
    • 0
この回答へのお礼