プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年度内で会社を退職することになったのですが、会社の同僚がお金を出し合って、プレゼントをくれるというのです。
欲しいものは何か、と聞かれたものの、予算もわからないし、かといって、「予算はいくら?」と聞くのも失礼な気がして、ありがたいものの、とまどっています。
ただ、「役に立たないものをあげても仕方がないから」との理由には納得なので、「○○が欲しい」と言いたい気持ちはあります。でも、何かあつかましいような…。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

こちらからプレゼントを催促したわけでなく、みんながプレゼントしたいといってくれているのなら、ずばり、希望を言っちゃいましょう!

せっかくあげるんですもの、喜んでもらえるプレゼントの方がみんなだって嬉しいですよ。

予算がわからないと答えにくいですよね、思い切って「欲しいものがいくつかあるんだけど、予算が検討つかなくて・・・」とハッキリ聞いてみるのもいいし。聞きにくいのであれば、いくつか予算別にリストアップして、その中から一つ選んでプレゼントしてください、って言ってもいいのでは?

昔、同僚で、どんなにリクエストを聞いても遠慮して欲しいものをいってくれない人がいて困りました。遠慮されても、もうあげることは決まっているので、プレゼント自体が中止になるわけじゃないのに、最後まで欲しいものを言ってくれなくて、結局、散々悩んで適当なものを選びましたが。選ぶ方も大変なんですよね~。リクエストしてくれないと。
    • 0
この回答へのお礼

あつかましいようではありますが、はっきり言ったほうがいいんですね。
プレゼントをもらえるというだけで感激してしまって、欲しいものをいうなんておこがましい、と思っていたのですが。
ありがとうございました。

予算を聞いても失礼には当たらないと思いますよ。

逆に予算を知らないまま、予算オーバーなリクエストをされた方が、プレゼントする側は困ってしまうでしょう。
予算を聞いた上で、予算内に収まるリクエストができたら、お互いハッピーですよ。
    • 0
この回答へのお礼

決めました。予算、聞いた上で、希望を言います!
すでにプレゼントが買われていないことを祈りつつ…(笑)。

自分がプレゼントを準備する立場の時は、なるべく具体的に指定してもらったほうが助かりました。

男性で「白いバラの花束」と言った方がいて、そのとおり準備したら「まさか本当に実現するとは!」ととても喜んでいただいたこともあります。そのほかは「二つ折りの定期入れ」とか「皮の手提げかばん」とか商品カテゴリのみ要望があって、幹事が現物を選ぶというケースが多かったかな。

プレゼントをいただく立場になったときは(出産祝いでしたが)、お言葉に甘え、いくつかの金額レベルを想定して、3つくらい候補をあげ「この中でご予算に合うものを選んでいただけると有難い」と、お願いしました。そのとき頂いたものは今でも大切に飾っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

予算に合うものを選んでもらう、というのはいいかもしれませんね。
品物選びに相手を苦労させたあげく、欲しくないものをもらう、というのは、どちらにとっても不本意ですもんね。