アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いいたします。
今度、二世帯で家を建てることになりました。
土地は、従来より保有していた66坪の宅地(建蔽率50%、容積率100%)です。
業者の方が言う坪単価○○万っていうのは、どういう考え方でしょうか?
建物33坪の二階建てを考えて、坪50万円と言われた場合はいくらくらいになるのでしょうか?
33坪×2階建て×坪単価なのか
33坪×坪単価なのかよくわかりません・・
誰か教えてください!

それと、鉄筋コンクリートの坪単価の相場も知りたいです。^^

A 回答 (4件)

通常(1階部分の坪数+2階部分の坪数)×坪単価です。


こういうのは恥ずかしがらずに、業者に聞くことをお奨めします。

それと、坪単価は地域と業者によって違います、
同じ地域でも業者によって単価が違います。
複数から見積もりを取り、かなり差がある場合は、内容を確認してください。
ライフラインや外溝工事が含まれているのか、
照明器具の設置の有無や水周り(風呂、台所、洗面など)の部品のグレードなど。

鉄筋コンクリートは70~100万くらいです。
100で考えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

坪単価というのは曖昧です。



単純に延べ面積の坪数を数える場合もあるし、ローコストメーカーなどになると(坪24.8万!)なんてうたいを出しているところは、延べ面積に、吹き抜けの面積やバルコニー、ポーチの面積まで足して各社独自の「施工床面積」にしている場合もあります。
このため施工床面積を極力増やして坪単価を下げている場合もあります。

RC造なら、他の方もおっしゃっているようにざっと100万。
ただ、RC造の家を建てるような(お金持ちの)方は内部も凝っていますので、床が大理石だったり家具がオーダーメイドだったりキッチン・風呂など住宅設備器具が最上級クラスだったりで、あんまり当てになりません。
相場で言えばざっと100万/坪です。
    • good
    • 1

#1 です。



送信してから、しまった、と思った。
オチがあるのです。

>建(て)坪、100万円くらいになるでしょうか。

建(て)坪、『about』100万円になるでしょうか。
    • good
    • 0

非常に分かり難い文面です。

今風に言えば、アバウトな質問です。
アバウトって、日本語にすると、どういう意味だかお分りになりますでしょうか。
英単語では『about』と書きます。『約』とか『およそ』と言う意味です。
英語講座は此のくらいにしておいて、本題に入ります。

>建物33坪の二階建てを考えて、

A・・・一階の建物面積、16.5坪+二階の建物面積、16.5坪=建て坪、33坪
なのか、
B・・・一階の建物面積、33坪+二階の建物面積、33坪=建坪、66坪
の、どちらを建てたいのでしょうか、

>66坪の宅地(建蔽率50%、容積率100%)です。

から推測をして、Bではないでしょうか。
Bとして、話を進めます。

>坪50万円と言われた場合

33坪×2×50万円=3300万円+α

>鉄筋コンクリートの坪単価の相場も知りたいです。

よう知らんが、建(て)坪、100万円くらいになるでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!