プロが教えるわが家の防犯対策術!

平米の使い方が、よく分からないのですが

あなたのお宅なん平米って聞かれても…

A 回答 (4件)

ワタシもよくわからないので、自分の家の㎡を


調べ、それと比較するようにしています。

坪は判りますか。
3,3㎡ですが、これは通常のタタミ2枚分
と言われています。

だから6畳なら、約、10㎡になります。

そこから換算して想像する、という方法もあります。
    • good
    • 0

登記簿とか見慣れていないのでは?


また今の時期役場から固定資産税の請求書が来ているはずです。
そこには土地と家屋の面積が書かれています。数値は平米です。
(坪ではありません。1m四方の四角が1平米です)
それと、火災保険には入ってませんか?
ここにも家屋(建坪)の平米を書いてあるはずです。
坪ならわかるんですか?昔の農家のような田の字型であれば
畳の数を数えてそれを半分にしたら坪でそれを3.3で割れば平米です。
聞かれたからと言って答える必要はないですが、
登記簿とか火災保険にどのように書かれているかは理解しておきましょう。
聞かなくてもよい人には聞きませんよ。
聞かれるということは
あなたはその数値を知っているはずのひとだからです。
    • good
    • 0

「平米」(へいべい)とは「平方メートル」のことです。


ちなみに、「立米」(りゅーべい)とは「立方メートル」です。
「メートル」に「米」(ベイ)を当てた、
短略化した日本呼び、と言うところでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
よくわかりました。

お礼日時:2017/05/15 08:28

坪数はわかりますか?


もし建坪がわかるんだったらそれに3.3㎡をかければ平米数になりますよ。

でも、女性の方であまりそれがわかるっていう人は少ないと思います。多分うちの嫁も自分ちの平米数何て出てこないと思いますが。
あまり気にされなくてもいいかと思いますね。
「さぁ、わたしはちょっと・・・」って答えていればそれ以上は突っ込まれないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/15 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!