プロが教えるわが家の防犯対策術!

外壁材(サイディング)の施工単価の目安について、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
現在、外壁のサイディングのグレードについてハウスメーカーと交渉中です。契約時の見積書では、サイディング工事一式で214万(税抜き)で、m2単価にすると7500円でした。契約時の仕様書にはサイディングの厚さ15mmしか記載されてなかったのですが、業者に標準仕様をよく確認したところ、旭トステムのカタログのAT-WALL厚さ15mmの最低グレードの定価3772円/m2のランクからしか選べない事が分かりました。これ以外に施工費用、部材等が入って見積価格になるとの事ですが、実際の相場がよく分かりませんし、もう少し上のランクでも差額が出ないような気もします。そこで、施工単価の妥当性について、業者と交渉する際の一つの目安となるようなものがありましたら、教えていただけ無いでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下記サイトの商品でよろしいですか?

>・・・定価3772円/m2 ・・・
の商品は見当たらないのですが・・・、ご存知の通り 石油価格の上昇に伴って 建築資材も大幅に値上がりしてます。
カタログで値段を調べられたのなら 一番最近の物か? も確認して下さい。
大抵のカタログには 作成した日付がどこかに書き込んでる筈です。

メーカーによって違いますが・・・
公表されてる 定価は材料単体の値段で 施行費、運送費、補助部材、
等は 施行する地区の環境(積雪地帯、市街地、山間部や海岸地区)で大きく変わりますので こちらも念頭に於いて下さい。

一度サイディングメーカに尋ねられたら すっきりすると思います。

参考URL:http://www.asahitostem.co.jp/product/atwall/line …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
カタログは2006年2月1日付けのものでした。
HPで確認した所、AT-WALL15の「8」にありました。
3772円/m2です。
お手数ですが、一般的な施工費等の相場の分かる資料がありましたら教えていただけませんでしょうか。(目的は業者とのコスト交渉の為です)

• 0

拙宅のサイディングの価格は、クボタ松下のネオロックセラタイプ16mmタイプで工賃込みでm2の単価は5,180円です。

カタログでは部材の定価が税込み6,300円ですので安くして頂いたと思ってます。
同じ15mmでもセラミック加工タイプ(クボタ松下)、マイクロガード加工(ニチハ)など、表面の加工に差がある商品もあるので、その点も明確にさせた方がいいと思います。
地元の普通の工務店でお願いしました。工務店によって安く提供できるメーカーなどもあると思います。
でもその部分だけ見るとかなり高いと思います。
最後にドカッとまとめて値引きなのかもしれませんが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
材料費費の定価は分かるのですが、それ以外の工賃についての市場性について書かれた書籍などございましたらお教え願います。

• 0