プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学1年の息子のロードバイクを購入しようと検討中です。

江戸川区に住んでいますが、メンテナンス等を考えると

ネット購入よりメンテナンス可能なところで購入したほうが

良いのかなとも思いますが…

家電の場合の秋葉原のようにショップが集中しているところなど

あるのでしょうか?それとも有名店とかあるのでしょうか?

今検討してるのは近所の普通の自転車屋さんです。

A 回答 (4件)

ご自分で一通りの整備ができるなら通販もいいかもしれませんが、そうでない場合はやはり通常店舗での購入をおすすめします。


また、ロードの場合は、普通のシティサイクルに比べて、サイズ選びなどもシビアなので、できれば専門店のほうがいいと思います。
また、使われるパーツもシティサイクルとは違いますし、専門店のほうがそのへんの相談にも乗ってもらえると思います。
一応本に出ているショップ一覧の中から、江戸川を中心とした城東地区あたりのショップを探してみました。
このへんの中から、よさそうなショップを選ぶといいんではないでしょうか。
(正直、プロショップって、最初はすごく敷居が高く感じますけどね(笑))
私が実際に全ての店に行ってみたわけではないので、あとはご自分の目で確かめてみて下さい。
また、店によって、扱っているメーカーが違いますので、自分が欲しいメーカーを置いている店を選ぶか、店を選んでその店が置いているメーカーから選ぶか、どちらかになります。
(各店舗の取扱いメーカーは、下のリンクで確認して下さい)

LIGHT CYCLE(江戸川区)
http://www.light-cycle.com/
りんりん自転車館一之江店(江戸川区)
http://www.rinrin.shop-site.jp/
サイクルショップよしだ(江東区)
http://www.cs-y.com/
ウッドハートスポーツ(葛飾区)
http://whc.to/
FITTE(足立区)
http://fitte.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近所にも専門店があったとは驚きです。

今度の休みに息子と行って来ます。

お礼日時:2009/05/18 07:43

>近所の普通の自転車屋さん



・・・は、どうかと思います。

スポーツ自転車は買った後も、手がかかります。(幾分お金も)
それに体力もつけなければ乗りこなせないし、厄介な楽しい乗り物ですね。

それはさておき、サイクルスポーツのサイトにショップ案内があります。
スポーツ自転車専門誌が紹介する店舗なだけに、普通のの自転車屋さんよりは信頼できるかと思います。
東京ですら40店舗も紹介されてはいませんが、お近くにあれば覗いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://shop.cyclesports.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

後々のメンテが必要とのことですね。

色々とアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 07:38

上野、御徒町の界隈で、



OD BOX ANNEX館
http://www.art-sports.jp/modules/cycle/index.php …

横尾双輪館
http://www.cycles-yokoo.co.jp/cycles.html

Y'S ROAD 上野/上野アサゾー
http://www.ysroad.net/shops/index.html

といったお店があります。
横尾双輪館だけ少し離れてますが、歩いて回れる範囲なので休みの日にでも行ってみてください。

個人的には、この中でロードバイクを買うならOD BOX ANNEX館にすると思います。殿村さんの見識とお人柄で。
横尾双輪館はクラシックな高級車を扱っている雰囲気で、子供さんの自転車にはどうかなという気がします。クロモリのデローザとかチネリなんかを買うなら良さそうですが。
Y'Sの上野店はMTBやミニベロも扱ってて店内も広く品揃えも多いので、初心者がとっつきやすそうな雰囲気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バイク屋さんも確か上野に多かったかと…

地域柄でしょうか。とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 07:41

元々自転車は通販で買うべきものではありませんが、特にロードレーサーは通販で買ってはだめです。


自分の体格にあったものでないと、それを調整するために相当な追加費用がかかることがあります。
また、メーカーによっては対面販売でしか販売されないものもあります。

主な自転車店が検索できるサイトがあります。
Webサイトのある自転車店についてはURLもあります。
http://cycl.djpt.net/
近所でロードレーサーの取扱があるところを確認して
Webサイトを見たり直接訪れてみてはいかがでしょうか。

東京近郊ならフレンド商会やY'Sロードなどが品揃えも多いでしょうか。
http://www.friendsyokai.co.jp/
http://www.ysroad.net/

多摩地区付近なら神金自転車商会さんは一見普通の古い自転車店ですが
スポーツサイクルにも詳しいです。
http://www.annie.ne.jp/~jun/jingane/

自転車を買う際に一番苦労するのが「アフターケアをしてもらえる自転車店探し」です。
自分であらゆるトラブルに対処できて工具もいっぱい持っているという人は
まれですから、何かトラブルがあったときにきちんと見てもらえる通い付けのお店がないときついです。
購入後のフォローがしっかりしている店で買うことができれば一番ですが
そう簡単に見つけられないのですよね。

>今検討してるのは近所の普通の自転車屋さんです。
メンテだけならそれでも通常問題ないのですが、例えばパーツ交換が
生じる場合などに、スポーツサイクルの扱いが元々少ない自転車店では
時間がかかることがあります。
そういった場合は他にカスタムに対応しているショップを探しておくといいかもしれません。
個人でも取り付けが簡単なパーツならそれは通販で入手しても良いでしょう。
工賃を払えばだいたいどのショップでも持ち込みパーツの取り付けをやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

また、適確ななアドバイスありがとうございます。

やはりアフターの良いところで探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!