プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建て売り住宅を購入しようと思っておりますが、
広告を見て仲介業者に資料を請求し、まだ建っていない物件なので施工例を見せてもらいました。

資料請求は妻である私の名義で申し込み、私と子供のみで見てきましたが、

しかし、買おうとしている物件が仲介業者を通さず、売り主直でも購入出来る事を最近知りました。

(※住所は記載してますが主人の名前は記載してません。
主人も仲介業者には会っておりませんし。話もしておりません。)

そういった場合は、売り主さん直の購入に切り替える事は法律的に出来ますでしょうか?

仲介業者さんを通すと180万から200万多く諸費用がかかってしまう
ため。。売り主さん直と契約したいのですが。。。

どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

勝手にやれば。

ただ、ご主人の住所と貴方の住所同じなら業者も売主も気がつくでしょうね。
 売主と業者にとっては、買主は貴方でなくてもいいのです。
 良識のないお客様に購入してもらわなくてよいという売主も業者もいます。売主が買主とのかかわりもトラブルも避けるために業者を入れていれば購入者の貴方に警戒しますよ。
住所は記載してますが主人の名前は記載してません。
主人も仲介業者には会っておりませんし。話もしておりません。・・・だからかまわないということなりません。ただ仲介しているのでも案内してるのでもありません。業として仕事してるのですから報酬は支払うのが常識です。業者を抜いても貴方に請求ができる時もあります。
業者は貴方は一見さん。住宅会社や売主さんはこの先も仕事上続く方だったら、貴方が購入を希望しても断られます。この物件は円がないような気がしますけど。仲介料を支払っても購入したい物件にであるまで待つ方がよいのでないですか。
    • 0

やむを得ないときに購入をキャンセルしたいときも出てくるかもしれません。

そういうときにごにょごにょと・・・うまくやってくれるのも仲介業者さんです。
なにが起こるかわからないので、200万程度はいいんじゃないですか。
逆に、それぐらいをコストとしてみなせないのでしたら、まだ購入時期としては適切なときではないと判断されるのもありだとはおもいます。
    • 0

売主と直接交渉する事は法律的には問題ありませんが、不動産業界の仁義としては問題あります。

しかし素人の方がそんな事に縛られる事もないのですが。
あなたが仲介業者とコンタクトした事を売主が知っていれば、直接の交渉に売主は難色を示すかもしれません。売主にとっては仲介業者は大事な存在だからです。また逆に、あなたが仲介業者とコンタクトした事を知りながら直接交渉に応じる売主であれば、平気で仲介業者を裏切るような業者はちょっと問題かもしれません。あなたとの直接交渉でトラブルになった時に誠意を持って対応してくれるのか?ちょっと心配したほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり仁義に関わる事なのですね?!

周りの方に多く売り主さんから直接買える方が良いと言われて
売り主さん直に交渉出来るのか不安でした。

少し考えて勉強してみます。

本当に有り難うございました。

所有者と購入者の直接交渉は法律上問題はありません

ただし物件にトラブルがあったときは双方で解決しなければなりません
不動産の仲介手数料はそのようなときに責任を取らせるための保険料と思ってください
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
トラブルがあった時の保険料なんですね?!。。。

もう少し勉強してから購入が良いと思いました。
仲介料を取りながら、、何何そすると別途料金がかかりますと言われたので、仲介料の中に入っていないのか?と思い、、不安でした。

本当に有り難うございました。