プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建の購入を検討しています。
過去質問なども確認して、仲介手数料がどのようなものか?節約は可能か?等を調べてみて、
がんばれば節約できそうということは分かりましたが、このがんばりにおいて、何をどの程度と
いうところがまだ釈然としない状況です。
出来ることなら、節約したいと考えており、色々と教えてほしいです。

現状、新築一戸建てを探す場合、やはりネットが主力になる気がしていますし、
広範囲で様々な情報を得ようと思うと、検索サイト(athome、homes、スーモ等)を
使用するのがやはり早いと思ってます。
しかし、ネット検索で引っ掛かる情報は仲介が殆どで、売り主が出している広告はないに等しいです。

こんな中で、どのように売り主から直接買うか?
自分で考えた流れは以下のようなものです。
1.ネットで物件情報を検索、気に入った物件を見つける。
2.仲介業者には頼まず、自分で見に行く。住所も曖昧なので、頑張って探す。
※この時点で一手間掛かりますし、中までは見れない気がします。★デメリット1
3.気に入ったら、売り主を探す。建物や建築現場から情報拾う、登記簿を確認しに行く。
※ここが非常に難しいと思ってます、というか無理?★デメリット2
4.3で売り主が探せたら、交渉する。
※売り主の規模にもよるが、ローン申請等を自分でする必要があるかもしれない。。★デメリット3

前置きが長くてすいません、ここからが質問になるかと思います。
□質問1
そもそも、このような考え方で仲介業者を通さずに物件購入を考えることはどうでしょうか?時代遅れ?
仲介業者が介在することが当たり前?な昨今、売り主としても直接交渉など望まないでしょうか?
だって、売り主を探すのに苦労が大きすぎる気がしてます。。
直接交渉が可能なら、もっとさくっと売り主に辿り着けますよね。。
□質問2
もし、こういった売り主を探すという考え方が「あり」だという場合、
大きく間違っているところや、こんな風にするといいよ!というようなところはありますでしょうか?
□質問3
デメリット3にも書きましたが、仲介業者から受けるサービス(ローン申請等)を考えると、
仲介手数料を支払い、おとなしく仲介業者から買う方が早いのでしょうか?
3500万程度までで物件を探しており、手数料が200万を超えると思いますが、
受けるサービスの対価としては高いかなと思ってます。この場合、仲介手数料を値切るのもありですかね?この方が早い?
□質問4
質問していますが、平行して物件探しはしており、そんな中で売り主が出している物件も見ています。
この物件は散歩をしていて、たまたま分譲しているところを見つけたというものでネットにも情報が出ていないです。
諸費用は180万程度と妥当だと思っていますが、大手の売り主なので、物件価格に色々サービス代が
加算されている気がしますし(疑り深いですね、すいません。)、
値引きに関しても、1円たりとも引かないの1点張りです。売る自信があるのでしょうね。
とはいえ、買う方からすると、少しさみしいです。

最後に、
家を買ったとしても、あまり売るということを考えておらず、
一生に一度の大きな買い物になると思っております。
その為、納得のいく形で、よりよい家を購入したいと考えている次第です。
有識者の皆様、どうかお知恵を。

A 回答 (3件)

分譲住宅、売主業者をしていました。



私が売主ならば質問者様のような買主に買って頂きたいですが???

質問者様のご希望の販売形態は、
10年ほど前まではそういう販売形態が一般的でした。

そのころの、毎週土曜日の新聞の折り込みチラシは、
売主が折り込んで販売していた物件ばかりでした。

しかし、時代とともに、通称パワービルダーと呼ばれる
『超安売り業者』の物件が多くなり、超安売り業者さんは
売主であっても自社で販売は行わず、すべて仲介業者が販売を担当するようになりました。

買主さんの考え方も時代とともに、仲介手数料を払うものだと
理解されている方が増えたのも事実です。

その昔は、仲介業者が新築分譲住宅の販売活動をすることはまれでした。

売主が直接販売をしている物件を探す事が一番ですね。
探し方は手当たり次第何でもやってみることしかありません。
ご自分の努力が全てです。

質問内容と回答へのお礼を拝見していると、
売主からみたら、失礼を承知で申し上げますが、

言われている事に間違いはありませんよ。

しかし理屈ではその通りだけど?????
まじむかつく!
ということは経験ありませんか?

『うっとおしいお客様』と思われますね。
いい物件が見つかる事を祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時代の流れと共に仲介ベースに移行したことを専門家の方に聞けただけでも、自分の中でどこか納得感を得ることができましたw
おっしゃるように、理屈が過ぎるのも良くないので、世の流れに合わせながら、程々で家探しを楽しみたいと思います。
仲介、売り主等、色々見たいと思います。

お礼日時:2016/01/28 19:45

家は建物と土地の代金と消費税だけを払えば済むという簡単なものではありません。


仲介手数料を気にしておられますが、ほかにも登記費用、固定資産税、火災保険と地震保険、手付け金、ローンで買うなら銀行保証料、融資手数料、収入印紙代、融資代行手数料、事務手数料、などが加算されます。
私の親しい知人が買ったときは売値4000万の家に対して上記の諸経費もろもろで700万ほどかかっていました。

業者側からすれば、あくまで『売ってやる』という態度です。
手付け金をとるほどなので、値切ろうとしたなら『そういう交渉は他所でやってください』といわれかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、簡単なものではないですし、決まった諸経費が必要な事もそうだと思います。
回答者様は後々、遺恨が残らないよう、「ケチりすぎるのも良くないよ」と言ってくれているのだと理解してます。お友達の費用例もありがとうございます、参考になります。

ただ、そういった費用の中で節約が可能なものがあることも事実だと思っています。
仲介、登記、司法書士等が該当するかと思います。その中でも大きな費用で考慮することができるものとして、仲介手数料を考えており、質問してます。

「売ってやる」、「他所でやって下さい」といった態度なら、他所へ行くだけだと思います。そんなとこで買うメリットはないですよね。

お礼日時:2016/01/27 17:26

言いにくいんだけれど、いろいろ勘違いがあるので、それを訂正していくとかなり長文になるので割愛。




簡単に。
新築一戸建の場合、売主が分譲しているものなら売主が宣伝広告しているので、ネット検索すれば大体はみつかる。
HMの自社HPとかね、全ての分譲中の情報を公開しているところも少なくないから。
こういう場合、売主から購入するので仲介手数料は不要。

売主が分譲していないものもある。
販売部門を持たない建築メインの業者とかね。
こういう業者には直接行っても門前払い。
この場合はもちろん仲介業者が入るので仲介手数料がかかる。
複数の業者が取引に関与していてもかかる手数料は同じなので、不動産ポータルサイトの業者に依頼しても費用は変わらない。


逆に、売主でも仲介でも一般向けに情報公開されていない物件は、かなり特殊。
売り物なのに売り出してないんだもん、普通に考えておかしーでしょ。
ご成約済み、近隣トラブルや訴訟中、建て売りじゃなくて”売り建て”とかね。
あとは情報更新されるまでの短期間のネット未掲載期間というのもあるかなー。


ローンについては書くとまた長くなるけど、別に仲介業者の提携ローンじゃなくてもいいんだよ。
自分で自分の口座のある金融機関に行って申し込むのもあり。
売主と直取引だって、売主にも提携ローンがあるわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いろいろ勘違いがあるので、それを訂正していくとかなり長文になるので割愛。
 めんどくさいと思いますが、言える範囲で教えてください。

>新築一戸建の場合、売主が分譲しているものなら売主が宣伝広告しているので、ネット検索すれば大体はみつかる。
 調べれば、分かるだろと言われそうですが、有名どころでもいいので、対象の業者を教えてください。

ある程度を知った上で、できるだけ安く、納得して買いたいという思いです(当たり前ですねw)。

お礼日時:2016/01/27 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!