アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン使用歴4~5年ほどの者です。パソコンの何がどう便利なのもわからず、ただ好奇心だけで購入し、しょっちゅう困ったり、トラブルになったりしながら必死で何とかパソコンについてきました。
ですが、いまだに解らないことだらけで、しょっちゅう困っています。便利を求めてたはずなのに、パソコンに振り回されているなーと気付きました。

こんなに大変なら、もうパソコンを処分してしまおうと最近決めました。今は携帯でもインターネットができますし、必要ないと思いました。

ただ、ブログにデジカメで撮った写真を公開することってできないですよね?(携帯からブログは続けるつもりです。)携帯で撮った写真ならそのまま載せられるでしょうけど。
そこだけが残念ですが、やっぱりパソコンの面倒さに比べれば、それくらいしょうがないと思っています。。
前置きが長くなりましたが、私のように、もう面倒だからパソコンを手放してしまおうって方はいますか?

仕事で必要という理由以外で、購入した方に質問です。これからもパソコンを使い続けますか?

A 回答 (12件中1~10件)

無理に使うことはありません。

仕事では仕方なくWindowsを使っていましたが、今では解放され、
Macに戻ってきました。
(Windowsはパソコンのメンテをする時間が多すぎる)

絶対、はありませんが、比較的パソコンを使っているという意識はありません。
何かしたいことのために道具を使う。
そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無理に使うことないですね。
何となく時代の流れに乗らなきゃみたいな動機で買ってしまったので、なかなか覚えないのかもしれません。ありがとうございました。

私はパソコン使用歴20年です。

ほとんどはインターネットでの使用ですが、
写真を撮るのが好きなので、自作のフォトDVDや映像編集がメインとなってます。
私はこれからも使い続けます。

「パソコンを買ってなにかをする」ではなく「○○をしたいからパソコンを買う」でないと
高価な買い物になってしまいます。質問者さんはおそらく前者のお考えでしょうね。
せっかくパソコンがあるのですから、例えば住所録を活用して暑中見舞いや年賀状の作成や
家計簿ソフトを使用して収支管理するのも、良いかと思います。
手離すなんて、勿体無いです。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンがあるといろんなことができますものね。パソコン本体はまだしばらくは捨てずにとっておこうと思うので、またやりたいことが出てくれば、その時は一生懸命学んで使うんだろうなと思います。普通はしたいことがあって買う物ですよね。順番が逆になってしまいました。回答ありがとうございました。

まあ私自身はPCをメシの種にしちゃっている類の人間ですが

スタンスとして仕事は絶対に持ち帰らない(持ち帰れない)ので
自室のPCは完全なプライベート用になります。

>ブログにデジカメで撮った写真を公開することってできないですよね?
全然やれます。ただし、どうしても一定以上の知識が求められます。

つーか結局コレですよね「どうしても一定以上の知識が求められます。」って奴。
パソコンで何をするにも結局コレにぶち当たる。でも逆にコレさえ超えられれば
極端に言えば、パソコンにつなぎさえ出来れば、パソコンで出来ないことって
基本無いです。

・・・まあでも、キツイのも分かります。やり方ぐらい自分で調べろと言われても
調べたら調べた分だけさらに分からない言葉が出てくるでしょうからね。
しまいにゃわけわかんなくなるのもまああったりしますしね。
「もういいめんどくさい」ってなるのもまあしゃーないかな。と。

私個人のプライベート用のPCは、主にゲームしたり、各種掲示板を閲覧したり
ゲームの情報を調べたり、買ってきた音楽CDを一旦PCに取り込んでそこから
携帯プレイヤーに持っていったり・・・私の場合ちょっと頑張って
パソコンをTVとオーディオシステムにつないじゃったんで
パソコンゲームをTVでやって、取り込んだCDをオーディオで鳴らしちゃう
事も出来ていたりします。コレもパソコンで出来ることの一例でしかないです。
他にもやろうと思えば、PCを使って丸々一週間分の見たいTV番組を録画しておき
全てPCのファイルに変換し、溜め込む事も出来なくは無いです。
私の友人がコレで平日忙しくて見れない番組を土日で見ています。
更にそこから、携帯にPCから動画を写す事も出来ます。
コレは携帯の性能によりますが、意外と綺麗に見れます。

「一定以上の知識」を超えられれば、かなり有効に使えるのも
パソコンならではだと思います。問題はそこを超えられるかどうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

一定以上の知識、この壁は高いですね。どうしてもしたいことがあったら何としてでも習得して使いこなすんでしょうね。私にはこの、一定以上の知識を超えた人たちが眩しいです。尊敬してしまいます。(嫌味とかではなくて本当に素直な気持ちでです。)
回答ありがとうございました。

お気持ちはよ~くわかります。

超アナログ人間です。
私も4年前にようやく、遅ればせながらパソコンを手に入れました。
正直言って、なくても何ら支障はないですよ。
同じく一時期手放してしまおうかとおも思ったことあります。

最初はネットサーフィンが楽しくてパソコン前にへばりついていましたが、やっぱり飽きますよね。。。
今は頻度も減少し、1ヶ月以上使わないこともあります。
でも、結局手放さない理由は
ちょっと調べ物したいときに便利だからです。
病院とかの情報がわかるのは便利です。
ここのサイトにもお世話になっていますしね^^
それと、ipodを持ってるので必要なことと、
あとはデジカメの動画をCDに保存するくらいです。

検索ぐらいならネットカフェでもできますよね~。
まぁ生活必需品でないことだけは確かです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べものしたい時に便利なんですよね。それだけが心残りです。
私なんて、音楽はCDラジカセからダイレクトに録音出来るものを使ってます。デジカメの画像をCDに移すのもお店でやってもらってます。自分でできないこともないんですが、要するに面倒臭がりすぎるのかもしれません。もっと簡単になってほしいなーと思います。携帯電話でおじいさんおばあさん向けにある、超わかりやすいような、ああいうののパソコン版があったらいいなーと思います。
ありがとうございました。

DVDの鑑賞とか、便利なこといろいろあるのでは?私はNHKの集金がイヤなのでテレビを処分してパソコンでDVD見ます。

しょうがない例ですけど。あとパソコンのメールじゃないと嫌がる友人とかいないのでしょうか?私もパソコンはわからないことだらけですが、使い続けたいです。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですね!テレビ使う代わりにパソコンで、というパターンがあるんですね。私もNHKの集金、いやですが払っています。ありがとうございました。

いらないと思えば処分すれば良いです。

無理に使う必要ないのでは?

自分は、20年近くパソコンを使っています。仕事では一切使っていせん。使い続けている理由は、パソコンでないと使いにくい事をしているから。
トラブルも多いですが、自分で調べ解決しています。昔からそうですので、苦になりません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンでなければできないことってありますものね。ありがとうございました。

パソコン使用暦30年ほどの物です。

まだパソコンが高価な時代から、パソコンを夢見て一生懸命貯金してパソコンを購入しました。
 PCの国家資格も数多く取り、今はパソコン関連の製造・修理の仕事をしております。サポートしてきたPCは1万5000千台以上にのぼります。でも、いまだに解らないことだらけです。それが楽しくてしかたがありません。

パソコンがなくては生きてゆけません。正直友人全部とパソコンをどっちを選ぶと聞かれれば、迷わずパソコンを選びます
    • 0
この回答へのお礼

そこまで意思がはっきりしているのは素敵ですね。ありがとうございました。

> ブログにデジカメで撮った写真を公開

たとえばSDカード経由などで写真のアップはできるのではないでしょうか。

> しょっちゅう困ったり、トラブルになったり・・・
普通は初期設定してしまえば、あとは大体同じ操作でできるはずですが、
何か知らない間に変なキーを押してしまうとかでしょうか。

確かに携帯ならば、よほど変なことをしなければトラブったりはしないでしょうが、快適に使うためにはやはりパソコンでないと難しいものがあるでしょう。
キー入力なんかも、どんなに携帯で早く入力できる人でも所詮パソコンの数倍の時間はかかりますし。

これも、もしかしたら携帯からご覧になっているのかも知れませんが、パソコンとでは1度に読める情報量が違いますから、読み間違えとか勘違いも少なくなります。(間違えなければいいだけですが)
(でも、私は携帯の人に気を遣って文章を短くしようなんて考えていませんから)

パソコンも携帯も使わないという選択肢もありますから人それぞれでしょう。

ちなみにこの文章を携帯から入力したら何分かかるのでしょうか?(見直しの時間も入れて)
さてと、それでは私は別の質問に書き込みしようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ブログにデジカメで撮った写真は公開できるんですね。よかったです。
あと、パソコンのトラブルはしょっちゅうです。多分わからなすぎて起こるのだと思います。

確かにキー入力は時間がかかりますね、携帯からだと。

ご意見ありがとうございました。

ちょっと迷ってらっしゃるのかな?

私は何十年と使ってきたので使い続けるでしょうけど。まあ、人それぞれですよ。
今後は、スマートフォンなども多く登場しますから、携帯でパソコン並みのことも出来るようになってくるでしょうけどね。(逆に携帯がパソコンに近づき使いにくくなる可能性もあります)

パソコンが絶対に必要かというとそうでもないと思います。料金、画面、操作性などその人の重視する内容で変わってきますよ。
尚、これまでWindowsを搭載したPCを使ってきたなら、Macに乗り換えるとトラブルが減る可能性もあるでしょうし、次のWindows7で良くなる可能性もあるかもしれませんが、振り回されてしまうなら、一度手放してもう一度考え直すのは良いかも知れません。
本来必要性がなければパソコンも携帯も持つ必要などないものですからね。逆に本当に必要になれば、振り回されることなく使うことができるようになるでしょう。

ちなみに、使わなくなる人は結構いますよ。実際に私の周りでも結構いましたよ。ただ、何年かして戻ってくる人もいますけどね。そういう人は、なかなかこういう場所(Webサイト)で回答したり、質問したりと言うこともしませんので、同じ感覚の人からの回答は少ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを使ってみて、やっぱり私はアナログ人間だなー、ついていけない、と思ったので、手放そうと思っていますが、これからの時代、もしかするとパソコンが使えないと困ったりしたらいやだなという思いが少しあります。
でも、その時はその時ですね。
アドバイスいただいたように、一度手放してみようと思います。
ありがとうございました。

よくご質問がわからないのですが、ご自身が使わないと決めたらそれだけの話ですよね。

他人に何を求めておられるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

アンケートカテゴリーの所は、確か、何かを解決するとかではなく、「どう思いますか?」という意見を求める内容でもよかったはずだと思ってましたが。私の勘違いだったらすみません。いろんな人に、これからもパソコンを使い続けるのか、やめるのかを聞いてみたかったのです。質問ありがとうございました。