プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、
はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、
何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが
「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません
物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで
時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・

普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか?
せめて月末か
引越し前日には渡して欲しいと思いますが
どのように交渉すればいいのでしょうか?

そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、
それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか?

それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

A 回答 (5件)

当日に鍵の引渡しは普通だと思います。


私が5年程前に借りたときもそうでした。

ただ、私の場合、購入する家具のサイズを決めるために、部屋のサイズを測らせて欲しいと、不動産屋にお願いしたところ、入居前に一時的に鍵を貸してくれました。
また、引渡しの日が月曜日だったため、前日の夕方に渡してもらうようにお願いしたところ、前日に鍵をもらうことができました。

ですので、nemutaiazarasiさんもお願いすれば、ある程度早めに鍵をもらうことができるかもしれませんが、基本は、引渡し当日ですので、借りる側としては、お願いする立場になると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今はそうなんですか~
なんせ引越し自体が15年ぶりなので・・
(そのときは鍵は引越し前にもらえたので)

せめて前日には鍵が欲しいところなんですが
その前日は不動産屋の定休日なんですよ・・
「引越し当日渡し」って朝早くから鍵は渡してもらえるものなんですか?
朝の8時には荷物の第一便が行ってるのですが・・・・

部屋のサイズは測っておきたいですよね
お願いして貸してもらえるようにがんばります

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 22:00

なんか、最近はとか不満たらたらですけど



カギを受領できるのは、家賃を払ってる日以降・・・

ただそれだけのことですよね。

朝8時に荷物が来る・・・

コンビニじゃないのだから業者の営業開始はせいぜい9時です。
10時くらいの場合もあるでしょう。


よく確認をしないで「引越より前の日割り家賃なんかもったいない」と思って賃料発生日を設定したのじゃありませんか?

契約金を払った日にとか月末にとか、話になりませんよ。

そうじするくらいとか、軽く自分に都合よく考える方も多くいますが、そういう間に火災やら水漏れやらトラブルが発生したら大揉めになります。
寸法測るからとかいってカギ借りて、賃料発生前に荷物入れる人とかたまにいますけど、厳重注意ものです。

業者からしたら大家さんに対して責任問題にもなります。
「おたくは家賃ももらってないのに(前家賃という意味でなく発生という意味ですよ)部屋を使わせるのかい?」

当たり前すぎることですが、人が住む日から賃料発生じゃありません。
そうじであろうが、事前に荷物を入れるのだろうが賃料が発生してから行うのが当然です。

早くカギが欲しければ、賃料発生日を早くしておけばいいだけのこと。
交渉してとか本来は筋違いな話です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

どこをどう読まれてのことかわかりませんが
別に不満で質問しているのではありません

わからないから
知らないから
こちらで質問しているのです

「家賃がもったいない」とかでもありませんよ
不動産屋に4日に引っ越そうと思っていると言ったところ
4日~の家賃になったのです
そのときに「鍵私は引越し当日」と説明があれば1日~の契約にしていました(担当はそういうことは全く何も言わなかった)
こちらも現在の住居に入居時には早くに鍵をいただけたので「引越し日に鍵渡し」というようなこととは全く思いもしなかったので「今はこうなのか」とお聞きしているのです

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 01:34

普通だと思います。


火災保険も同じ日から契約なさると思いますが、そのからみもありますので。
(もし契約日前になにかあっても責任取れないですし、当然保険も効きません)

日数を考慮して契約するか、
事前に鍵を借りるかなさってはいかがですか?
ちなみに私の職場の場合は、入居前の手直しもすることがあるので
鍵をぎりぎりまでかえないで、
契約した方にも直前まで前のカギをお貸しして対応しています。
(かえてから補修などで業者が入ったら、逆に心配じゃありませんかね?)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今のところへの引越しが10数年前でもあり
入居は10日でしたが、鍵は月初めにいただけたので
今回の「当日鍵渡し」と言われて
少し驚いていましたが(今まで担当と何度か顔を合わせているのに一言も時前の説明がなかったし)
今はそれ(引越し当日鍵渡し)が普通なのですね
初めて知りました

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 01:24

質問者さんの場合は4日~の家賃が発生しているので、


4日でないと、鍵をもらう権利がありません(正確には部屋へ入る権利が無い)
そもそも家賃を払っていないのだから、当たり前ですよね、

>引越しは来月の4日なのですが、
これが間違いの元では?
自分も引越しは何度もしていますが、引越しの日は、鍵の引渡し日から何日か後に設定します、
質問者さんも、4日~ではなく、1日~の契約にしておけば良かったのです(若しくは引越し日を後ろにずらすとか)、
日割り家賃がもったいないのは事実ですが、その分引越し前に掃除とか家具配置の準備や、
新しく買った家具などを予め搬入できますからね、
準備期間を考えなかったのは失敗でしたね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

別にこちらは「1日からの家賃がもったいなくて」そういう日(4日~)にしたわけではありませんので
そういう言い方(間違いの元)とかはどうかと思います
こちらが4日に引越しをしようと思っていると不動産屋に言った所4日からの契約になっただけでして。
今の入居した所は(10数年前ですが)月初めに鍵をいただけましたので(入居した日は10日でした)どこでも早めにもらえるなのかとも思っていました。
あなたのように何度も経験されてる方ならわかってられても当方はそうでないので、今のような「引越し当日に鍵渡し」などとは考えも思いつきもしませんでしたし、不動産屋からも今日まで何も説明は無かったのでまったく知らなかったのですからこうやって質問しているのです

御回答ありがとうございました

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 01:09

普通です


入居日当日の指定時間にもらえます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか~
なんせ引越し自体が15年ぶりなので・・
今はそうなんですね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています