プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械式の駐車場つきマンションは、都市部では一般的なのだろうと思いますが、広島市安佐南区のマンション購入ですから、将来的なコスト的な面も含め平地式のマンションにすべきでしょうか?
機械式のデメリットは、コスト面と待ち時間面の両面と考えておけばよいのでしょうか?
ついでですが、今後は、余り、100平米マンションは、新たには、景気も悪いので登場しにくいのでしょうか?
さらに、
今はあまり積極的に買う時期であないのですか?あるいは、今が買い時なのですか?  詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

>機械式のデメリットは、コスト面と待ち時間面の両面と考えておけばよいのでしょうか?

プラス、マンション併設タイプはゼネコンが機械業者を叩くあまり、
躯体が輸入ものということも多く、機械としての信頼性も劣る。
もっともひどいものは中国製のかしめのないチェーンを使ったものがあり、
ときどき車ごと落ちるという事故を聞くことがあります。
むきだしの2段式だと下手すれば人身事故ものです。

それと、メンテ業者にも劣悪なものがあり、
やらずぼったくりみたいなところも。

一応、その手の業界で仕事をしていたことがあります。

マンションに関しては、まだ底が見えていないので、
買い時ではないと思います。
どこぞの業者ではありませんが、頭金を支払った翌日には
倒産なんて会社はまだまだでてきそうです。
    • 0

不動産における買い時は欲しい時です。

一般住居は投資ではありません。

立地、間取り、価格とも満足いくものがあれば買えば良いでしょう。

買い手市場ですので、わがままは言えると思いますけど。

価格面だけならば売れ残りを丁寧に探す方が良いでしょう。
    • 0

機械式、結構住んでみると面倒ですよ。

その種類やタイプにもよりますけど車がすぐ出したり入れたり出来ないんです。
入出庫するのに一手間かかっちゃうんですよね。
唯一の利点は直射日光を直接浴びないこと、雨に当たらないことですかね。
ボディには優しいことは確かです。

個人的に一番いいと思うのは地下などに自走で止めるタイプの駐車場ですね。入り口にリモコンゲートなどあれば防犯上さらに最高なんですが。
    • 0

初めまして

機械式は自走式に比べ毎年規模にもよりますがメンテナンス料50万~80万がかかります。
そして耐年数が30年ぐらいなので維持費と立て直し代でかなりかかります。今この問題が出始めていて途中から自走式に変更を検討しているところが増えています。
東京ならともかくもし自走式の駐車場があるなら自走式付きのマンションがいいと思います。
    • 0