アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日に引き続き質問致します。

3年前から友人の男性がいます。
彼は大学四年生、私は社会人一年目(ハタチです)。
バイトで知り合い、お互いにバイトを辞めた後も
頻繁ではないですが連絡を取り合っている仲です。

よく彼には恋の相談や様々な悩みを相談してきました。
その折、最近になって私は彼のことを好きなんだと気づきました。
先日電話で気持ちを伝えた所、無論彼は非常に驚いていました。

彼は来年から様々なエリアに飛び回る営業の仕事に就くこと、
それまでの間、大好きなバンド活動を全うすること、高校時代の友人と遊ぶこと、
今しかできないことをしたいと話すのです。

これらをふまえ、次にお付き合いをする女性は心から幸せにしてあげたいという願望が強いこと。

現状、友人として今まで接してきた私に恋愛感情をもつことは厳しい、
そいうったような返答を彼から頂きました。

私はそう話す彼にもっと誠意を感じ、更に好きな気持ちが強くなりました。
彼ともっと親密になりたいと思いました。

諦めたくありません。一歩踏み出したいです。
どうすれば、「友人」から「恋人」に近づけるでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

そうだね~諦めたくない気持ちは大事。

でも同時にその気持ちは簡単には成就しない、とてもとても長い期間持ち続けないと難しい気持ちである事もまた自覚しないといけないよね。
彼はそれだけはっきり理由を伝えて、貴方に理解を求めてる。
そういう筋の通った彼だよ。彼は自分の生活をしっかり成し遂げて、全うしていくまではわき目を振らずに進みたい。
そして異性的な関係で言えば、あくまで自分の方から自発的にいいな、大切にしたいなと思える人とこそ結ばれたいと。その気持ちもおそらく変わらない。だから貴方がどれだけ強く相手を思うかで相手は動かないんだよ。あくまで相手が貴方に何かを感じてもらって始まる関係。
現時点で貴方の彼の中での位置は出来上がってしまってるからね。
そこも自覚する。その上で今後彼との縁を大切に、お互いに無理なく楽しく無二の親友として縁を暖め続ける事が出来れば、その貴方の存在自体に何かを感じてくれるかもしれない。でもはっきり言えば可能性は低い。それでも貴方が諦めないでとても長い目で、時間で大切に暖めていけるか?貴方のペースでは動かない。その現実。そして相手に合わせていったその先が報われる可能性の方が遥かに低い。その現実を受け止めて、諦めない気持ちを、彼への気持ちをリスタートできるか?
貴方の大きさに掛ってる。彼は貴方を明確な理由とともに振ってる訳だからね。貴方との関係に気持ちの整理は出来てる。
その相手を諦めないで好きになる現実はとても厳しい。
貴方は諦めないだけじゃ駄目。貴方自身が自分の生活の中で成長をしていく事も大事。彼にとって新鮮な部分を提示できないと余計に貴方は友達のままだからね。自分は自分の生活をしっかりやっていく土台が合って、尚且つ彼との繋がりも適度に温めていく。
時間が掛ります。とてもとても。その結果報われない可能性もたっぷりあります。それを貴方は自覚して進む事。彼への気持ちだけで生活が埋まったら貴方は自分が成長できないからね。
ただ、そういう相手が何処かに居ることで、貴方の生活の彩りになって原動力になるのは素敵な経験です。貴方も成長していってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。
彼は私が数年間見てきた限り、筋の通った男性だと思います。
位置が出来上がっていることも確かです。

実は皆様のご回答を拝読するまで、彼の振った理由は
本当に今したいことをやりたいんだ、なら仕方がない
という風に受け止めていましたが、正直今思えば自分を正当化
させる(というと語弊がありますが)理由だったかもしれないですね。

いろんな男性を見て、ゆっくり考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。

>現状、友人として今まで接してきた私に恋愛感情をもつことは厳しい、そいうったような返答を彼から頂きました。

その返事は即「じゃあ、今後も友達としてよろしく」でしょう!
彼のことが本当に好きなら、彼のしたいようにさせてあげましょうよ。
自分の気持ちを押し通すだけが「愛」ではありません。

友人としてなら、何年も一緒にいれますし、彼が恋愛モードになったらまたそのチャンスが来ますよ。
今はたまたまそのチャンスじゃないだけ。

恋愛は「運」と「縁」ですよ。
でも、せっかくの運と縁もチャンスを謝ると失います。
冷静に時期を見定めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見になりますが・・・

「大好きなバンド活動を全うすること、高校時代の友人と遊ぶこと、
今しかできないことをしたい」これはあなたの告白を断るための偽善的な理由でしょう。そんなの彼女がいても出来ますから。
次に「お付き合いをする女性は心から幸せにしてあげたい」これも、真面目にお付き合いをする人間であれば大半の人が思うこと。
つまり、あなたの告白を断った理由は「友人として今まで接してきたあたなに恋愛感情をもつことは厳しい」これだけと思っても良いでしょうね。
あなたが告白をしたことで、彼の中であなたに対する意識が変わるのを待つのが良いのでは?
ただあなたはとても辛いと思います。関わりを持ち続けていると、中々忘れられないでしょうから・・・ただ今すぐに諦めるのも無理だと思うので期間を決めてみては?今年の冬までに現状が変わらなければ、スッパリ諦める!という感じで。それまではじっくり待つ、もっとアタックする、自分磨き、など出来ることはたくさんありますしね^^
恋が実るよう祈ってます!!
    • 0
この回答へのお礼

自然に違う好きな人ができたら彼をまた友達として
見ることもできますよね。期間を決めてみます。