プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。彼女いない歴=年齢の29歳です。
さて、このフレーズ使うのもだいぶ慣れてきました 

なんか最近は、彼女いないならいないでなんか悔しい気も
しなくもないけど、恋愛以外で人生勝てればそれでいいやって
思う日がずっと続きました。

しかしですね、仕事とか、株やFXとか、その他プライベートが
あんまりうまく行っていないときって、全てがむかついてくるん
ですよね。そうなると、正直色々むかつくことが増えました。

確か10ヶ月くらい前かな、テニススクールの同じクラスに
ちょっと気になる子がいるって相談したことがあります。
その女性には彼氏がいるってことで、色々気持的に複雑な
ときもあったけど、これまで逆にそのむかつく気持をテニスに
ぶつけてきました。
でも、最近色々人生がうまくいっていないときに、彼女の素朴な
顔を見ると、逆にいらいらしてきます。正直、私ってなんでも
勝たないと気がすまない、プライドが高い男だと思います。

高校のときとかも、英語だけは誰にも負けたくないと死ぬほど
がんばって、英語関連の試験では100点か98点をずっと
確保してきて、プライドを保ってきました。

そういう頑固な私だから、幸せな彼女とかを見るのが正直
もう嫌です。
1つは、テニススクールを変えるという手段もありますが、
私があえて変えるのもばかばかしい。一番確実なのは、私が
スクールで上位のクラスに行くことかなぁ?それか曜日を
変えようか?
どれがいいと思います?まぁ多分夏までには上位のクラスに
いけると思うからあと1ヶ月我慢すればいいだけですけど。。。

しかし、結局のところ人生ってナンなんですかね?
正直、転職して係長クラスの管理職になったけど、仕事内容が
微妙だし。やっぱり、東証一部上場の商社に来てほしいと
言われたときに、そっちに行っておけばよかったなぁとか。

色々正直後悔しています。正直、仕事やプライベートが満足して
いれば、もう彼女とかいらなくてもいいって今は思う。
それは、恋愛という舞台では私が勝ち目がないから。でも
仕事とか、テニスとか語学とか他の分野では上位に上りつく
ことができる。そういうところでプライドを保たないと
私は勝てない。まぁ結局その程度でしか、能力がない駄目人間
なのが私なんですけどね。
正直、人生なんてくそくらえですわ。やってられません。
そんな私の気持をわかる同志はこの掲示板にはいるのかしら?

A 回答 (15件中1~10件)

37の既婚男性です。

ハッキリ言ってそれなりにはモテてた方です。(自慢したいワケじゃありません)
だから同じ立場にたったアドバイスは出来ないかもしれません。
でもモテるとかモテないとか関係ねぇんだよって思ったんでアンタに俺の気持ちは
わかんねぇよと言われるの覚悟で書かせて頂きます。

ちなみにモテてたと言っても20過ぎから腹がでてきたので
デブ自虐ネタキャラでとおしてきました。
別に天からジャニーズ系を授かってモテたワケではありません。
まあそれはさておき
彼女欲しいんですよね!?
プライド高いのイイと思います。
高望みしてるのも勝手だと思います。好みじゃないのに彼女にする方がオカシイですし。
仕事が充実し、友達や趣味でのプライベートも充実してれば彼女いなくても気にならないのも分かります。
>彼女の素朴な
顔を見ると、逆にいらいらしてきます。
これも分かります。経験もしました。
したがってなにげに共感できる部分も多いです。
な の に
この短い質問だけであなたを判断させていただけるならハッキリ言って友達になりたいとは思いません。

プライドを高く持つことは良いと思いますが嘘で固めたプライドまで保つのは
あまり良い事とは思えない、どころかマイナスだと思うんですがどうでしょうか?
全てとは言いませんが弱い部分を見せる事も必要だと思うし、そうしないにしても
無理に自分にハリボテの壁をつくることは必要ないと思ってしまいます。

futurecageさんは何をみて何を思って自分には彼女が出来ないって思ってるんですか?
価値観なんて人それぞれなのに自分からあきらめてるとこにイライラしてしまいます。
そんなにプライドが高いんならそこんとこにまずプライド持てるようにしろよ!と。
格好良くモテる系の人になりたいのか単にモテたいのかどっちなんだよ!と。

まさかとは思いますが女の子や友達に質問にあるような一種の自慢話はしてないですよね!?
サラッとならまだいいですが一部上場会社に来て欲しいと言われただの
テニススクールで上位クラスに行けそうだの説明の仕方によってはただ嫌な奴ですよ。

私も以前は偏差値73ぐらい(偏差値世代なんで)あった身で受験失敗してからどんどん下がり
今いる会社は7月で無くなる事が昨日ほぼ決定。って事で人生なんてくそくらえてのが
わからなくもないですがそんな事言っててもイイ事はないんじゃないですかね。
わかっちゃいるんだけど ってとこかもしれませんが。

だいたい勝ち組とか負け組みとか勝ち目がとか言ってる事自体ズレてると思います。

すべてにおいて向上心がない愚痴だけ野郎なら私もなんだコイツで済んだんですが
テニスで頑張ってみようとか仕事で見返してやろうとかせっかくいい感じなのに
その方向が変な方向に向かってる気がしたんで失礼な言い方しちゃうかもと思いながら
書かせていただきました。
ここでの質問は俺ってこんな感じで結構スゴイorいい感じなのに彼女いないんだよなあって感じで
自慢をしたいのかどうやったら意中の娘を彼女に出来るか聞きたいのかわかりません。
まずは性格というかその辺の感じから変えていってみることをおすすめしたいです。
    • 0

彼女が欲しいけどうまく行かないからテニスでも仕事でも上に立って充実させたい・・・その気持ちは分かりますが、「彼女が欲しい」という想いが根底にあればどこに上り詰めようとも同じことだと思います。

逆に虚しくなることもありますよ。彼女を作るために何でもやってみましたか?
お見合いパーティー、結婚相談所、他のサークル、友達の紹介、ネット等探そうと思えば色々とあるものです。
私も同じように出会いがなく悶々とした日々がありましたが、現在はネットで知り合った人と交際1年になります。
まだ出会いはあるはずです。色々と考える前に何でも試せるものは試して頑張ってください。
    • 0

42歳毒男です。

12年彼女いません。
その人が初めてで、それ以後いいところまで行った人は一人いましたが、
いたことはありません。
医師から恋愛禁止を宣告されております。
病気のためですが、一生警戒しなければならない性質のものなので、
寛解期でも油断ができません。薬も一生です。
すなわち、一生恋愛はできないということです。
気持ちのコントロール、恋愛リスクの回避など、ただでさえつらいのに、
イロイロ大変です。

そういう立場から見ると、恋愛する自由がある、リスクが圧倒的に少ないというのだけで非常に羨ましいです。

プライドが高いということについて。
私もそうなのですが、自分に自信がなくて、または自分が嫌いで、
質問者様の場合、そのことを隠そうとして、
自己評価を無理矢理高めているのではないでしょうか。

まず、ありのままの自分を受け留める。
自分の感情を、ありのままに受け入れる。
そこから始めませんか。

二つの本を御紹介しておきます。私も読み返したり、くり返しワーク
しているものです。
・自己評価メソッド クリストフ・アンドレ
 自分に対する歪んだ評価を見直すための、具体的実践法がたくさんあります。
 著者はフランスの精神科医で、社会不安障害の専門家です。
・こころが晴れるノート 大野裕
 人は、物事が起こったとき、それを「捉えて」、それによる「感情」が
 生じます。
 捉え方が歪んでいることは往々にしてあり、それが強いと、感情や、
 他者に対する反応もふさわしくないものになりがちです。
 この本で、出来事に対する自分の捉え方と感情を考え、
 そこにどのような認知の歪み(典型的なものが10数個ほどあります)
 が生じているのか考え、他の考え方はできないかを考えるための
 ワークブックです。

自分に対して、これを行っていくほど、
 自然に楽な考え方ができるようになります。

たとえば「英語で98点以上」は、白黒思考(98点以上でないと
 0点に等しい)という歪みと考えられます。
 また「98点取るべきだ」という、「べき思考」とも考えられます。
 自分に厳しすぎる基準を設定して、
 自分で自分の首を絞めてしまうのです。

「勝ち」「負け」というのは、「レッテル貼り」にあたります。
 一言で自分全体を決めつけてしまうのです。世間的にもこの歪みは
 ブームになっていますが、非常によくない傾向だと思います。
 人間、そんなひとことで決めつけられるような性質のものでは、
 決してありません。

このあたりで、本当の自分を見つめ、それを受け容れてみてはいかがでしょうか。

そして、変えるべき欠点があるならば「受け容れて、変えよ」(自己評価メソッド)の姿勢で
当たってみては如何でしょうか。
    • 0

はじめまして。

20代女性です。
生意気な意見になってしまいますが、ご勘弁くださいね。

質問?愚痴?を読んでいて正直「言い訳がましいなぁ」と思ってしまいました。
「恋愛で勝ち目がない」とはどうしてそう思われるのでしょうか?どうしてうまくいかないのか考えてはみられましたか?そして悪いところを改善しようとはしてきましたか?
しぐさや話し方、いつも笑顔でいるなど周りへの接し方を変えてみては?それだけでも印象がずいぶん変わってくると思います。

もう少し客観的にご自分をみられてはどうしょう?質問者様は全てご自分で解決されているように思います。アドバイスをもらっても言い訳をして変える努力を怠ってはいませんか?言い訳や愚痴を言っていても、自分が変わらなければ環境、周りも変わりませんよ。
    • 0

35歳の既婚の男です。

”プライド、プライド”って男のプライドというものは
テニスの上位クラスにいけた、とか、係長になれたとか
英語頑張ったとか、そういうものではないような気がします。
たしかに仕事の重要性は理解しての結論です。

プライドというのは、この人のために頑張ろうとするから、
守らなければいけない”何か”だったり、自分の信念を貫こうと
努力するための”何か”だったりすると思います。

なにか、土俵がすごい小さい気がしてなりません。

でも私はあなたのことが嫌いではないですし、なんか
知らないフリが出来なかったので投稿してみました。

あと、”プライド”というのは大抵の男はそんなに
重視していないことを言っておきます。
最近は”プライド”より、”柔軟さ”のほうが大事かな??
    • 0

そんなに彼女がほしいならお見合いパーティでも参加されたらいかがですか。

お見合いパーティなら彼氏いない女性がほとんどですから。

あと、女性から何人指名を受けたかわかりますから、女性たちから自分がどんなレベルか確かめることもできますし。

すでに経験積みならごめんなさい。

参考URL:http://www.partystyle.jp/
    • 0

恋愛以前に、仕事もあり、健康でテニスも出来、普通に生活できる

だけでも幸せだとまずそのことに感謝する最低限の謙虚さがないと
何事においてもいいことはないような気がします。

また、私自身もなかなか難しいながら常に心掛けていることですが、
愚痴、弱音、悪口は吐きだしたところで何も事態は改善しませんし、
逆に気持ちのなかで不愉快な感情が増幅するだけですので、ぐっと
こらえることも大事だと思います。
(溜め込むのではなく、他の事に気持を没頭させる感じです。)
    • 0

質問の主旨は「彼女を意識しないようにする方法」ですか?

いずれ上位のクラスに行くならそれで解決だし、質問までもないですよね。恋愛を諦めてるなら、意識することもないはずです。

同じような質問(愚痴?)を何度もされてる方ですよね。
きっと、質問者様は彼女が欲しくて欲しくてたまらないんだと思います。
本当に諦めてるなら、何度も投稿しないと思います。
本当に諦めてるなら、その女性にむかつくって思う気持ちも湧きません。
恋愛に対する未練が、痛々しいほど伝わっています。
欲しいなら欲しいで、開き直って自分と向き合ってみたらいかがでしょうか?
「仕事やプライベートが満足していれば、もう彼女とかいらなくてもいい」と、御自身で結論が出てるなら、もう質問する必要はないと思います。
おそらく、今後も同じようなタイトルで「やはり諦めきれない」という愚痴投稿を立てるのだと思います。質問者様は何を質問したいのでしょうか?同情して欲しいのですか?優秀だと誉めてほしいのですか?
なんだか、よくある「年齢=いない癧」系の投稿の傾向として、半分が自慢話と「もう諦める!」という意思表明で構成されてる気がします。

気持ちはとてもわかります。恋愛以外で結果を出そうとする考え方は非常に共感できますが、恋愛できない苛立ちを周りに向ける幼稚さは共感できません。
質問者様が恋愛できないことと、その女性が幸せな日々を送ることは全く無関係だからです。

プライドが高い質問者様がこんな書き込みをされると反発されるかもしれませんが、当サイトのネチケットの事項を確認して、愚痴や日記や自慢が主な投稿は避けるのが大人のマナーだと思い、意見させて頂きました。不快に思われたら流して頂いて結構です。
    • 0

またまた再投稿です  しつこくて申し訳ありません。

まだ29でしょ。  あなた、結構 素直そうだし、コミュニケーション力あるじゃん。  まだまだ、これからだと思いますよ(無責任な言い方してごめん)  ちょっとプライドを譲って、その「負けん気」を上手く表現できれば、結構見直す女が出現するかもよ。  ちょっとヤケ起こすには早いと思います。 ヤケ起こすなら、その若さを僕に譲ってください。

ちなみに私は あなたより10歳上で、仕事が上手く行かず転職する勇気もなく、この不景気にムカつきます。  かと言って前向いて生活するしか無く、夢もなくさまよってます。
    • 0

愚痴は分かりました。

質問は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えっと質問なんだっけ。私自身も良くわからなくなってきた。
つまり、全てがもう嫌になった感じですわ。

正直、幸せな人を見るとむかつくので、仕事もやめて、全てを
忘れて海外に旅に出たい。
そんな好き勝手な生活ができればって思う今日この頃です。

ほんと仕事もいや、プライベートもくそ、恋愛は負け組み。

私みたいなごみ人間の行方はいかに・・・