プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
いつもいろいろなカテゴリーを拝見しておりますが、このカテゴリーで初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

私は55歳の専業主婦をしておりますが、只今、とても困っておりますので、どなたかお知恵やご助言をいただけますでしょうか。
夫はこの3月に長年勤めた会社を定年退職し、今年の10月から新しい仕事につく予定です。
退職を記念してお互いの労を労うために、6月半ばから3月間、オーストラリアでのんびりすることにし、準備は既に終わっています。

大変に申し上げにくいのですが、私には夫に隠れて長年にわたり愛し合ってきた方がおりまして、今後もひそやかな関係を続けるつもりでいました。
ところが、先日、彼から深刻なことを聞かされました。最近、健康診断で異常が見つかり、何度かの精密検査の結果、余命3月ほどと告知されたとのことです。最近、確かにやせてきて、顔色も良くありませんでした。
本人は絶望しております。独身の彼から最後を看取って欲しいと切望されました。

彼の最後を看取りたいのですが、夫に正直に不倫の事実を言って、家を出るしかないでしょうか。
旅行を先に延ばすのは、夫の次の仕事もあり無理ですし、延期の理由も難しく困りました。

他人様からは、仲のよい夫婦といわれていましたしたが、私の心は彼に移っており、夫には申し訳ないのですが、便利な相手だったと思います。夫は浮気や不倫とは無縁の人だけに、罪悪感が何時もありました。
夫に知られれば、一途な性格で不器用なので、その反応が怖ろしいです。

私がいけないことは分かっていますが、何か良い道は無いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

全くひどい話ですね。

家族のために悲喜交々の会社生活を勤めきり新たな人生を進む旦那さんも、死にかけている不倫相手の男も、みじめですね。

良い道などありません。貴女が決めることです。

身勝手すぎます。
    • 0

長年不倫をしている間夫婦関係を精算せずに

恋愛関係を続けるという行為はどちらに対しても
世間の評価や、いらっしゃるならお子さんに対しても
我が身を守るエゴというか一番利益のある道を選び人を裏切って来たわけでして
日陰者と言いますように陰に隠れなければならない道を選び歩む上で
相手の死に目、大事なときに付き添えない、付き添ってもらえないことは
覚悟すべきですしあなたが選んで来た道です。

昨日、今日の恋でなく長年ならばいくら言い訳しようとも
筋を通す機会もあったでしょうし何度も嘘を吐いてきたでしょう。

ご自分が選び、なさってきたことには辛くともその結果を受け入れるべきではないですか?

人を裏切り恋愛を楽しんだ以上、孤独は仕方ないんではないですかね。

暴露して別れるならしっかりと慰謝料を払って下さいね。
    • 0

>私の心は彼に移っており、夫には申し訳ないのですが、

>便利な相手だったと思います。

もし今後もご主人を便利に使っていきたいなら
彼の最期を看取るのは諦めましょう。
どうしても看取りたいなら、今後は1人で生きていく覚悟で・・・。
    • 0

40代既婚男性です。

業が深いということなのでしょうか。偶然だとは思いますが、事実は小説よりも奇なりということなのでしょうね。

あなたが試されているということでしょうか?

よく、不倫も愛、それも生活とか打算が含まれないから、結婚などよりも純粋な愛だと言う人もいるようです。もしあなたがそのようなお気持ちで不倫彼との愛を育んでこられたと思われるのなら、本当に試されていますね。

あなたの愛は本当に純粋なものだったのか?それとも安全を確保した上での火遊びに過ぎなかったのか…それをあなた自身に問うしかないと思いますよ。

ここで質問しようが、身近な誰かに相談しようが、相反するものを両方選択することは不可能です。あなたがどちらを選ぶか、決断するだけです。

ご主人なんて、便利な貢君でしかないのでしょう?不倫彼への愛は本物の、至高の、純粋な愛なのでしょう?もしそうであれば、死を看取ってあげればよいではないですか。
本当は、いつばれてもおかしくない不倫ですから、それくらいの覚悟は常にあっておかしくないですから、何を今更…です。
貫いてみればよいのでは?

それが、良い道です。

もしも彼を見捨ててオーストラリアへ旅立てば、この先、一生後悔しますよ。それにあなた自身で、あなたが本物だと信じて育んできた不倫彼との愛が、偽物で、単なる打算、肉欲でしかなかったと宣言し、汚し、踏みにじることになってしまいますよ。

それでもよいのですか?

ご主人の不器用で一途な正確云々は、行く先知れぬ道を選択することへの怖れが生み出した理由に過ぎません。

何を迷うことがあるのです!突き進むしかないでしょう?

それとも、偽物だったのですか?

後のことは、どうなるかわかりませんよ。ご主人が許してくれるかもしれないし、独身だという彼が遺産を残してくれて、悠々自適の生活を送れるかもしれませんよ、しかも相手の介護なしで…

これ以外に良い道って、あります?
    • 0

黄昏流星群みたいな話ですね。

すべては貴方の決断しだいだと思いますよ。

他人には決められないでしょう。

>独身の彼から最後を看取って欲しいと切望されました。
ただ私なら・・貴方にこんな事は頼まないと思います。
    • 0