プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国産のオイスターソースを買って開けておいたら数日でカビが生えてしまいました。どうもキャップの作りがちゃちいためのようです。
細口のビンなので拭き取ることもできず、とりあえず中身をあけてカビを取り、消毒した広口ビンに移し替えましたがカビのかけらがいくつか残ってしまっています。
加熱すれば大丈夫でしょうか?またこれ以上カビを増やさないためにはどうすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

冷蔵庫に入れておかなかった当然カビが生えますよ?

見えないけどカビの胞子が混じってるだろうから自分だったら捨てますな、まあ多少なら食べても平気なんだろうけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答がおそくなりすみません。
オイスターソースは冷蔵庫で保存する物だったんですね。知りませんでした。
もったいないですが捨てることにします。
ありがとうございました。

捨てたほうがいいです。

黴は固まりの部分が目に見えるだけで
実際胞子や菌はもっと広がっています。
黴の毒には食べてすぐお腹を壊したりしなくても肝臓に蓄積されて将来ガンの要因になったりという怖いもねがあります。
栄養科の先生である意味毒キノコより怖い、カビだけ取り除いて食べるのはダメと言ってた人もいます。

また、短期間であまりに酷くカビたなら買う前に容器や蓋に
流通過程で小さな破損、ヒビができてしまいカビていた可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答がおそくなりすみません。
そうですよね中国産なので何が起きててもわからないですよね。
もったいないですが捨てることにします。
ありがとうございました。