アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCでDVDをよく観ていたのですが、最近、映像が一時的にとまってまた動き出したり、または、DVDの周る音のようなものがずっとしていてまったく映像が出ないことが多いです。
故障の原因は何か考えられますか?
機械には弱いのですが、自分で簡単に修理できるようであれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前は正常に動いていたということで、単純な故障の可能性が高い。

カセットテープやVHSからDVDプレーヤーまで
古今東西、その読み取り装置の消耗で、そういう症状は出ますよね。

単純問題、DVDプレーヤー機にくらべると
PCは光学ドライブを、個人で交換することも
そのための部品を入手することも簡単です。

が、ノートPCの場合は、できない人はできないでしょう。
世の中には、デスクトップPCでも交換できない人もいないわけではないし…

DVDやCDの光学ドライブは、ATAPI規格かSATA規格で接続されます。
また、ノートPCの場合、薄型のものが使われ、選択肢は少なく割高です。

その適合の判別方法を説明するのは面倒くさいのではしょります。
現実問題としては、それを取り外す技能才能があるか?の問題ですから
はずして、それをビックカメラやPC DEPOT等でいいので
部品を売っているお店に持っていって

「代わりをよこせ、金に糸目はつけん」(悪い例)
「交換可能のもので、DVDを再生できるものを教えてください」とか聞くのが確実。

どこまでが、光学ドライブの本体かを、見極める才能は
ほとんどの人にあると思いますが、小型ノートの場合は取り外し自体たいへんです。
(有償交換サービスを行う業者もいるくらいです)

大きめのノートPCなら、ネジをはずすことなく
光学ドライブユニット(ドライブ自体とそのマウント器具)ごと抜けます。
この状態でお店に持っていって相談してみましょう。

ノートPC用でDVD-R等の書き込みができるものは、ちょっと割高です。
(私はデスクトップがあるので、ノート用DVD-Rドライブは買おうと思わないくらい)

また、Windows特有の問題として、ドライブが変わったことによって
OSのリカバリーで不具合が出る場合もありえます。

順番が前後しましたが、機械的な故障かソフトウェアの不具合か
判別する方法は、DVD-Video再生以外のDVD読み取りを行なうことです。

DVDから起動するソフトや、DVD-ROMのデータ集などを試してみましょう。
それが正常/快調であれば、DVD再生ソフトやその他のソフトの影響の可能性もあります。
(言い換えれば光学ドライブを入れ替えても解消しない)

CDは読めるのにDVDは読めないというトラブルはよくあるので
リカバリーがCDであれば、内蔵ドライブをそのままにしておいて
(つまりCD専用ドライブ…というかリカバリー用非常ドライブ扱い)
DVD再生用には、USB2.0接続のDVDドライブを使うのもひとつの手段です。

USB2.0接続の外付けDVDドライブと
同等機能のノートPC用薄型ドライブでは
どちらが高いか気にしたこともありませんが
それほど差は無いと思います。
    • 0

フリーズ=メモリー不足の場合が多い。

(キャッシュの関係かも)
メモリーの搭載は?OSは?
    • 0

まずもってDVD機能ってなんの機能?

>機械には弱いのですが、自分で簡単に修理できるようであれば教えてほしいです。
→弱いだろうと思いますし無理だと思います。

ここにPCの機種名やスペックぐらい書けませんかね?

>故障の原因は何か考えられますか?
→具体的に他に故障ってあるんでしょうか?
もしかして単に古いPCじゃありませんか?
    • 0