プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

灘区の鶴甲から表六甲ドライブウェイを通り、六甲ガーデンテラス→裏六甲ドライブウェイ→有馬温泉に行く予定です。
帰りは六甲有料道路(トンネル)を通りたいと思います。

免許を取って1年ほどでして、山道の経験は乏しく、ドライブらしいドライブは今回が初めてです。普段の運転は近場(市街地)が主なので。
ネットで調べたところ、表・裏ともに道幅は狭く、ぐねぐねと曲がっているようなのですが、勾配はどれくらいなんでしょうか?
あまり速度を出すつもりはないのですが、後続車を先に行かせられるような待避所は所々にありますか?
行くとすれば日曜日になると思うのですが、この時期、六甲ドライブウェイは混むでしょうか?

自動車は、ファミリアS-ワゴン(MT車)です。
他にも、気をつけるべき点があれば教えてください。
走れるかな???チョット不安…かも!?

A 回答 (5件)

>勾配はどれくらいなんでしょうか?



きついところは
スキー場の上級者ゲレンデを
横に滑っては曲がり。。。
というのをイメージすればいいです。
かなりきついです。

退避所はあまりないです。

こちらでイメージできます。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab …

混雑はそれなりですね。
たぶんそんなに混んでいないと思いますが。

とにかく後ろをあんまり気にしないこと。
ゆっくり走りましょう。
直線が長く、見通しのいいところでは
ハザードをだして左に寄って減速すれば
早い車は勝手に追い越してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者ゲレンデってかなり急ですね。
ゆっくり走りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 01:15

西から東に行くならそれほど気にしなくていいような気もします。



私は以前、東から西に向かって行ったのですが、1.3Lで4人乗りだと、2速では全然加速せず、しょちゅう1速に入れていました。それくらいきついです。へたをすると目一杯踏み込んでも、30km/hでるかでないか…。

山道であることに違いはありませんが、別に気になるようなものではないとおもいます。ただ南側の景色は絶景ですので、それに気をとられてハンドル操作を誤らないようにだけはしてくださいねw

安全運転で楽しんできてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神戸の景色はガーデンテラスまで我慢したいと思います(笑)
1速で走るってよっぽどですね!
皆さんの解答をみていると、かなり急なようですね。
安全第一です!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 01:17

4月に神戸市街から六甲山牧場を経由して有馬温泉のコースを軽自動車(ワゴンR)で走ってきました。

免許をとって10年ですが普段は平地しか走らないので初めての山道です。制限速度を守ればだいじょうぶです。それと、後続車に煽られても煽りに乗ってスピードを上げるのではなく、ほどほどに見通しの良い所で路肩に寄って停止し先に行かせるのは鉄則です。その点よくわかっておられるようですね。

待避所は余りありませんが、道幅に余裕があったり、ほぼ直線で見通しのよい箇所はあります。下り坂の勾配は早めに2速に入れるようにすればとくに問題ありませんでした。

煽り行為の取締りの白バイを何度も見かけました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>道幅に余裕があったり、ほぼ直線で見通しのよい箇所はあります

安心しました。
なんとか行けそうですね!

お礼日時:2009/06/14 01:20

表/裏六甲ドライブウェイは山道ですが割りと整備されてるので、それほど心配しなくても大丈夫だとは思います。

ただ、免許取得から1年てのが少し気になりますが・・・
すでに回答された方がいらっしゃいますが、とにかく無理をせずゆっくり走る事です。特に下りでスピードの出しすぎは命取りになります。
ただ、ゆっくり走ると確実に煽られると思うので、その時は少しでも見通しの良い直線で路肩に寄せハザードを点灯させて後続車を先に行かせましょう。事故るよりは確実にマシです。
それからこれも下りでの注意になりますが、エンジンブレーキは積極的に使いましょう。
私自身、逆パターンにはなりますが、表六甲を下った時にブレーキを焼いてしまい、その先の六甲道辺りの踏み切りでブレーキが利かずに危うく線路に突っ込みそうになった経験があります。(車はエスティマでした)
免許とって15年以上になりますが、ブレーキ焼いたのは後にも先にも表六甲での一回きりです。
とにかく下りは気をつけて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>事故るよりは確実にマシです。

相手に責任があろうとも、事故だけは避けなければならない、この一心で運転しております。
楽しいドライブを事故で台無しにすることだけは避けたいです。

下りのご忠告ありがとうございます。
大変な経験をされたのですね。
崖の上からピョンしないよう低速ギアで下りたいと思います。
六甲山は伊達じゃない、ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 01:41

六甲山のドライブウエイは「ドライブするために作られた道」ではなく、


「戦争前~戦時中に山頂に設けられた軍事施設にアプローチするための道」
として作られた道ですので、一般のドライブウエイに比べると急カーブや
急勾配が多い道です。なのに、観光バスなど「登坂に弱い車」や「初心者
ドライバー」が結構やってくるために、妙な場所で渋滞したりする始末に
悪い道です。

逆に言えば、入ってくるベテランのドライバーは「どのみちどっかで変な
ことが起きる」コトを分かって入ってきますので、あまり気にせずゆっくり
登っても問題ないです。抜こうと思っても抜きようが無い上に簡単に加速や
減速が出来るほど「ヤワ」な道じゃないですから。

なお、六甲山頂の道も結構勾配がきつく道幅が狭いので、歩行者には充分
注意して下さいね。

あと、休日の夕方、六甲トンネルは出口から麓までしばしば渋滞します。
お急ぎなら「阪神高速神戸北線」から「新神戸トンネル」を抜けた方が
スムーズに市内に戻れますよ。また、行きで山道に慣れたと思ったなら、
芦屋に抜ける「芦有道路」も料金が高いですが、夜景が抜群で楽しめます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日行ってきました。
あいにくのお天気だったせいか、あまり車は居ませんでした。
裏ドライブウェイでバイク3人組が警察に捕まっていました。
帰りは六甲有料道路を利用しましたが、こちらも空いていました。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!