アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま 私の住んでいるマンションの隣が警察署で
その警察署が 耐震補強のため工事をしており
ものすごい騒音を出しています
ちょうど私の住んでいるマンションの側
ベランダ側が警察と隣接していて
音がまともなくらいです
位置関係としては 10階建てで 私の住んでいるところは中層階です
道幅は 警察との間は 一車線ほどの距離しか開いていません

今現在窓も開けたいのに あけれない状況です
ほこりもすごくなってきているし
わけもわからない虫?も発生しています
それに際して
本当にびっくりするのですが
普通 工事するならば
防音シートも前面補強しいろいろ周辺に配慮するはずですが
これほどおざなりな現場初めて?というくらい雑いです

騒音は
10日ほど前ですがクレーン車の騒音
今日はナマコン車

これがとにかくやかましく耳障り
そこで その施工主の監督?には苦情は出していますが
のらりくらりとかわされてしまいます
というのは20日に管理会社と話し合いがあるそうなのですが
正直日にちもありますし
音に関しては我慢できない状況で。。。
特に土日が最悪にうるさいんです
また きちんと整備というか
現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので
あまりに おざなりな状況で
大きな車が来ると もし事故起こったら。。。。と思うと不安です
それに 私の住んでいるマンションは 年よりも子供も非常に多いです

私の住んでいるマンションは管理会社があり<これが非常に頼りない>
そこから派遣される常駐管理人がきていますが
これも頼りなく 何の役にも立たず
<また土日は休みのため>
そのままです
特に管理人のいない土日がやかましいので。。。
一時期朝もやかましく
朝8時くらいからやっていたりするし
警察だからといって これくらい民間のマンションやビルより
おざなりな防音対策でいいのかと思います

先ほど あまりうるさいから 何かあったらその施工責任者に電話したら
女だからといわんばかりに完全になめられてしまいました
後いいわけが
新築マンションじゃないし
新築なら防音シートもきちんとするようなしないような わけのわからない子といわれて
中古の警察だからといわんばかりです

普通
労働基準監督署 警察 消防局
これいわれると 現場のものはこたえてしまうので
いうのはわかっていますが
このように
現場が警察の場合 どうしたらいいのでしょうか?

工事は 今年2月から 今年11月まであるそうです

説明がわかりにくくてごめんなさい
苦情としては
その施工主がいうには すでに5,6件あるらしいです

A 回答 (9件)

役所が管轄になると思います。

ベランダに干せないというならちょっと問題ありでしょう。警察に言ってもいいよ。普通1日あけてやるのが普通なんですよね。お体悪くなっているなら医者に行きそれなりの診断書を出してもいいと思うよ。役所はこれが怖い。後は録音 録画を取る事です。
    • good
    • 0

<特に土日が最悪にうるさいんです>


工事の説明も無かったのですか?特に日曜に工事をするのはとんでもない事です。私は経験はありませんが、マスコミに情報を流すのはどうでしょうか、或いは共産党の議員なら相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 0

県に電話してはどうですか。

    • good
    • 1

防音措置の程度はわかりませんが


生コン車の音で文句を言ってるようじゃ
あなたのマンションを新築する時にも、もしあなたが警察署側にいたら
同じように文句を言っていたはずです。
クレームは言えますが、今あなたの住んでいるマンションも
新築時は当然今やってる工事とは比較にならないほど生コン車が
出入りしています。つまりあなた側も少なからず近隣にご迷惑をかけているのでそのことも頭に入れて行動を起こしてください。
耐震工事は警察署だけの安全対策ではありません。
大地震が来た時に倒壊で近隣に被害が及ぼさないように
税金で安全補強を行なっているのです。
    • good
    • 3

施工主が何処かは工事現場の看板に書いてあるでしょう。


多分その看板に工事に対する苦情はこちらまでという電話番号もあるはずです。
それを探してそちらに電話を掛ければOKです。
   
私は以前近くの路地で工事をしていて、道路に泥が一杯出ていて砂埃がひどかったので施工主の市役所に電話を掛けたら、たちどころに対処してくれましたよ。
工事現場の人でなく施工主が一番権限を持っています、また公共物なのでお役所が施工します、そこに苦情を入れれば次回の工事もあるので工事関係者は対応が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

その書いている
施工主に直接かけて
この結果なんです。
何度と 私の家以外の他の住民から苦情
管理会社からも話がきてるのに
また 20日に話し合いがあるからと
それまで待てといわんばかりで。。。。
本当に警察相手だから といわんばかりの対応です
正直
笑ってしまうというかあきれるくらい
のらりくらりとして
逆に 事務所まで来てくれといわんばかりで
言葉は丁寧に物言っているようですけど
横柄です
<口調が丁寧な分 会話の内容でそう聞こえます>

いろいろとありがとうございました

お礼日時:2009/06/13 11:32

相談窓口は法テラスで問い合わせできます


※法テラスは法務省の系列機関です

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べて問い合わせします ありがとうございました

お礼日時:2009/06/13 11:35

騒音規制法に基づく特定建設作業実施届けは市町村長に出します。

役所に聞いてみたら如何ですか?


>>正直日にちもありますし
>>音に関しては我慢できない状況で。。。
>>特に土日が最悪にうるさいんです
>>また きちんと整備というか
>>現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので
>>あまりに おざなりな状況で
どの様に悪いか分かりませんが、悪いように思うのならば労働基準監督署に連絡してください。
悪ければ是正命令が出ます。
騒音規制も朝8時~17時までは緩いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
日にちは あと約半年くらいあります


特に土日がうるさいのはなぜかわかりませんが
天候の関係もあるのでしょうけど
普段頼りなくても
平日は 朝9時から5時まで管理人がいるので
そのため すごい騒音 ださないのかな?と思います
今日は
前のクレーン車のときよりうるさく<このときは平日でしたから苦情言った際すぐとまったみたいです
近所の方に聞きました>
ベランダから
玄関まで音が筒抜けです
ベランダから玄関まで正反対の位置で結構距離もあるので
相当です
電話した際も
わざとベランダからかけて
電話越しで聞かせたくらいです
相手は うるさい音ですね
といったくらいです。
本当に相手と話する際
本当にけんかしてるのか??位の大声で話さないと相手に聞こえないし
話せません。
それも家の電話機でです

>>また きちんと整備というか
>>現場がおざなりなため 昨今結構 こういう車の事故も多いので
>>あまりに おざなりな状況で

これに関しては
防音シートなど補強するべきところ
警察の4分の一もありません
言えばクレーン車やナマコンが 壁面にかかる?
位の一程度にしか補強されていません
一回部分は
きちんと防音の壁はしているみたいですが
通常の マンションやビルなどの補強工事現場に比べて
雑すぎるというか 危ないくらいです

長くなってごめんなさい。
市町村 聞いてみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/06/13 11:27

最寄の交番に相談してみてください。


なんでも相談に乗ってくれます。
「いまから、状況を確認するため、すぐ現場へ向かわせます。」
と、すぐ言ってくれますよ。
取りあえず、民事か刑事か切り分けるため、
そこから関係部署と折衝してくれるはず。
仕事ですから、遠慮なく頼んでみましょう。
担当者が飛んでくるのでは。

この回答への補足

その警察の工事で警察がのらりくらりとしているので困っているのです。
実際直接 他の住人が言ったみたいですが
だめみたいでした
また、今日の電話で感じたこと
警察相手の仕事だからといわんばかりの施工の言い分でしたので。。。
ちなみに
警察署
私の地区の一番大きな警察署です

補足日時:2009/06/13 11:17
    • good
    • 0

警察に直接言うのが一番です。

この回答への補足

その警察の工事で警察がのらりくらりとしているので困っているのです。
実際直接 他の住人が言ったみたいですが
だめみたいでした
ちなみに
警察署
私の地区の一番大きな警察署です

補足日時:2009/06/13 11:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!