アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在8週くらいの妊婦です。
つわり真っ最中で、食べ物も飲み物も受け付けられるのが限られてきました…

お茶類は元々飲めず、つわりが始まってから水も駄目になってしまいました。
慢性的な便秘もあり水分を取るのを心がけたいのですが、妊娠を気にせず飲んで良いものがわかりません

自分なりに調べると
ジュースは糖分多いからダメ
ゼロカロリーは人工甘味料でダメ
お茶、コーヒー...カフェインで制限あり

そこで、乳幼児用のドリンクなら!?と思ったのですが、調べても特になにも出てきません…
もちろん、行き過ぎた飲み方はしないつもりですが気にせず飲めるなら頼りたいです。

経験者様や専門家様
回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

氷はどうです?


口の中でゆっくり解かせば良いし。
飲み物だとルイボスティーはノンカフェインですしよく飲んでました(クセがあるし元々お茶が飲めないなら無理かな)
    • good
    • 0

つわり中は食べられるものを口にして構わないんですよ。


私は果物のみしか食べられなかったのですが、病院でも「バランスよく食べなさい」の指導が入るのは5ヶ月過ぎてからです。

カフェインは摂り過ぎると胎児に蓄積されてしまうようですが、酒・たばこと違い、少しなら大丈夫だそうです。

私はサイダーを飲んでいました。炭酸水ではなく、甘いほうの。
のどがすっきりするからです。吐いたりすると痛かったですが。
別の人は出産するまでつわりがひどかったようですが、コーラばっかり飲んでいたそうです。やっぱり吐くと痛いようです。

牛乳もつわり中は吐くと臭いがきつくて、ヨーグルトも含め、乳製品は控えていました。
お茶類嫌いですか?麦茶はカフェインがないそうです。うるる茶、十六茶、壮健美茶なども大丈夫です。
私は紅茶のストレートが好きだったので、ジャワティをときどき飲んでいます。

果物しか食べられなかったのですが、本当に一部の果物のみで、ジュースでも口がまずくてだめなものが多かったです。
まずは、いろいろ試してみてください。他の人が平気でも、自分はだめだったりするので、毎日実験しているようでした。
ただ、スーパー入るのキツイですよね…。いつもはいいにおいの惣菜コーナーが特に地獄でした。
    • good
    • 1

初期の食べ物は気にしなくてかまいませんが、やはり飲み物のカフェインは気をつけたいところですよね。



コーヒー・紅茶はもちろんですが、ウーロン茶や緑茶、ほうじ茶などにもカフェインは含まれています。
仰るようにジュースは糖分や科学的なものが気になりますよね。

★オススメ★
・プーアル茶
・ルイボスティー
・ぎん茶
・タンポポコーヒー(コーヒーの風味に似ているだけでコーヒーとは別物です)

以上すべてカフェインなしの飲み物です。
妊娠中は普段ダメなものが平気だったり、むしろ欲しくなったりしますので、お茶も試されてみてください。

しんどいと思うので質問者様ご本人に作れとは言いません。ですが個人的に、ペットボトルなど売り物の飲み物はやはりオススメしません。
お茶を入れるのは簡単なのですから、ご主人やご家族に作ってもらうくらいは甘えていいと思います。

前の方もオススメされてますが、氷で水分を摂る方も多いと思いますよ。

つわりで飲めない・食べれないというのがあまりにひどいようなら点滴になりますので、定期健診をムリに待たず、電話でご自分の状態を相談されてもかまわないということを覚えておいてくださいね。
    • good
    • 0

水が飲めないと近いうちに点滴になる可能性があると思います。


でも、点滴をすると多少楽になるので、そういう話が出たら点滴を受けてみて下さいね。

ジュースは確かに糖分がありますが、飲めるなら飲んでいいと思いますよ。ゼロカロリーも人口甘味料がありますが、何十杯も飲む訳ではないでしょうから、多少はいいと思います。炭酸だって1本位大丈夫ですよ。お茶もコーヒーもカフェインですが、1日に2~3杯なら大丈夫と言われています。飲むなら少し薄めて飲むという手もありますし、あまり気にしすぎず飲めるなら水分補給をして下さい。私自身たまにカフェオレが飲みたくて飲んだりしていました。
但し、お酒はダメです(笑)。あと炭酸は健診の前に飲むと蛋白でひっかかると聞いたことがあります。本当かわかりませんが、私は蛋白でひっかかったことがあります。

比較的安心して飲めるもの…他の方も仰っていますがルイボスティーでしょうか?カフェインがありません。でも少しクセがあります。たんぽぽ茶もカフェインレスですが、これは私は飲めませんでした。
麦茶は比較的カフェインがありませんし、パックにも「カフェインレス」と書かれたものもあります。手軽なお茶なら麦茶が1番いいと思いますよ。
あと、水分がとれない時は「飲もう」としないで「口を潤す」と思って、少し舐めたり口を湿らす程度に留めた方がいいかもしれません。飲むと気持ち悪いけど、口は渇きますから。スープなどがとれるのであれば、食事の時に多めにとるとか、トマトのような水分の多い野菜をとることでも多少は改善されると思います。
    • good
    • 0

炭酸入りのミネラルウォーターを試してみてはいかがでしょうか?



ゲロルシュタイナー、クリスタルガイザースパークリングなどがあります。
ノンシュガー、ノンカフェインかつ口当たりがよく、私は妊娠期間中に毎日飲みました(命の水というかんじでした!)。

通販でケース買いすると500ミリリットル1本が80円くらいで買えます。
スーパーでバラ売りもしてますから試してみてください。
    • good
    • 0

ずばり、ノンアルコールビールです! どうやら麦芽につわりの吐き気を抑える成分があるらしく、ビール酵母の妊婦用サプリメントもあるらしいのですが、私はサプリメントを飲むと大体の場合便秘になるので、ノンアルコールビールでいいんじゃないの??? と思って飲んだらいけました。

 普段はビール大嫌いです。 苦いし、炭酸も嫌いだし。
 でもつわり中って、水分を多く含むものや、湿気が苦手になりますよね? ビールって、飲料の中では「ドライ」な感じのする飲み物だと思うんですよ。 なので私の場合は飲みやすかったです。 一度一口試してみてください。 私も水、お茶、飲めませんでしたから。
 食べ物は、芽ひじき、もやし、大豆、かまゆでの細いシラスとか食べると、次の日つわりが楽でした。
 御飯が嫌になったら、(ご飯、嫌になりますよね?)シラスにすだちをきゅっと絞って、ノンアルコールビールを飲んで乗りきったりしました。

 多分、お腹で命の芽を育てているところなので、もやしやカイワレ等の芽類や豆類、稚魚など、命の種や芽を丸ごと頂けるようなものを食べると、体に合っているのかなと感じました。
 料理も嫌になると思うので、ライスペーパーにモヤシやカイワレを包んで、ゴマドレッシングや、チリソース、ライスペーパーのたれで食べるといいですよ。 火を使わないし、洗って、盛って、霧吹きでライスペーパーをふやかして包んで食べるだけ。 

 もし試してOKだったら教えてください~
 
    • good
    • 0

もともとお茶はダメとのことですが、ハーブティーはどうでしょうか?


カフェインが入っていませんし、たくさんの種類があるので、冷やせばジュースの様なものもあります。ローズヒップのアイスティーは酸味がきいてアセロラドリンクのような感じです(もちろんカフェインレスで、お肌にもいいそうです)。

妊婦さんの場合、妊娠の時期によって、最適なハーブティーが変わってくるようです(お茶マガというページに詳しく載っています)。

私は妊娠初期はつわりで、後期は肥満対策に大変だったようですが、ハーブティーの専門店でいくつかのハーブティーを紹介されて、乗り切りました。
私の場合は紅茶好きだったので、カフェイン禁止といわれたときは、相当ショックでしたが、ハーブティーで紛らわわし、ティータイムをリラックスして楽しめました。

お茶マガでは妊娠初期、中期、後期と、妊娠期を3つに分けているようです。
「妊娠中期までは「身体に良いもの、栄養になるものは食べなさい」と薦められていたのに、後期になると太りすぎに注意するように言われます。(中略)
肥満と関連して便秘にも注意したい時期です。その反面、妊娠の影響で尿管が圧迫されることで排尿の回数は増え、夜中に何回も起きて熟睡できないという悩みを抱えるケースもあります。」とありますので、後期はそのへんが注意点になるのでしょう。

8ヶ月だと中期と後期の両方を参照してみてはいかがでしょうか?

↓お茶マガ
 妊婦さんが安心して飲めるお茶特集
http://www.ochamaga.com/pickup/pickup-03-001.html

↓妊娠中期「ビタミン、鉄分、ミネラルを意識的に摂る」
http://www.ochamaga.com/pickup/pickup-03-004.html

↓妊娠後期「むくみと肥満対策&滋養強壮とミネラルバランスを意識する」
http://www.ochamaga.com/pickup/pickup-03-005.html


また、近くにハーブティーの専門店があれば、妊婦さん用のブレンドティーを紹介してくれます。
例えば、下記のような感じで、妊婦さん用のマタニティブレンドも売っています。ハーブティーは冷やして飲んでもおいしいですよ。
甘味料やカフェインを心配してジュースを飲むよりずっと、安心ではないでしょうか。
http://shop.nagomi-natulure.com/item/maternity/i …

参考URL:http://www.ochamaga.com/
    • good
    • 0

他の方から聞いて私が妊娠中、


かぼすやゆずやレモンを搾って飲料水に入れて飲んでいました。。
少し甘いものが欲しいときは蜂蜜等を少し入れて飲んだり。。。
分量はかなり適当に入れていましたがさっぱりしていて飲みやすくジュースなんかよりもカロリーも低いので良かったですよ♪
    • good
    • 0

No8です。


途中で誤って投稿してしまったので付け足しです。
文頭:他の方から聞いて私も妊娠中飲んでいたものです。。

失礼しました!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!