プロが教えるわが家の防犯対策術!

エコや環境問題に関心があります。
地元の環境を少しでも良くしようとあれこれ考えています。
まずは排気ガスを大量に出す自動車から何とかしようと思案中です。

そこで、電気自動車、電機バスについて詳しい方にお聞きします。
エコ先進国の欧州では電気バスが走っていると聞きました。
日本でも東京や千葉県佐倉市でも電気バスの実験がされているようですが、
http://labaq.com/archives/51187604.html
http://www.yukarigaoka.jp/bus/

そこでいくつか質問があります。
1 電気自動車・電気バスは普通のバスに比べ本当にエコなのか?
2 欧州の電気バスはいくらくらいするのか?
 1台約8千万円くらいと聞いたことあるようなないような・・・
3 日本の地方の自治体で、欧州の電気バスを購入できるのか?

などの点を知っている方がいましたら、教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

> 1 電気自動車・電気バスは普通のバスに比べ本当にエコなのか?


・エコですよ。
安価な深夜電力により基本充電を行うことも出来ます。
「排ガスは、最新のディーゼルエンジンバスに比べて、NOx(窒素酸化物)が4分の1以下、CO(一酸化炭素)は2分の1程度となります。」
http://www.tepco.co.jp/cc/press/00103001-j.html
電気バスと言っても、事実上はハイブリット車です。

> 2 欧州の電気バスはいくらくらいするのか?
 1台約8千万円くらいと聞いたことあるようなないような・・・
上記のマイクロタービンバスの価格は1両4500万円(内マイクロタービン回りが2000万円)。

> 3 日本の地方の自治体で、欧州の電気バスを購入できるのか?
法的には、問題ありません。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/bus/index.html
現実的な問題は、次の2点。
1・車両価格の高さ。
2・マイクロタービンをメンテナンス出来る専門家の確保。
中小のバス会社には無理。(特にコレが問題ダネ。)

マイクロタービンEVバスには、仕事とプライベートで何十回も乗りました。
乗車した感想は、ディーゼルエンジン車の振動が全くない、とても静かで滑らかなバスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

1 電気バスはハイブリット車なんですか?
  完全に電気だけで走るんじゃないんですか?

2 思ってたより意外と安いんですね。

3 マイクロタービンをメンテナンス出来る専門家が必要なんですか?

予算があっても、まだまだ敷居が高いのが現状でしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 22:08

トロリーバスバスならまだ日本にありますよ。


最近ハイブリッド関係でバッテリーの性能が上がっているので、停車場や、幹線道路の一部に架線をひいて充電しながら走らせるようになったら、面白いかも?

参考URL:http://www.kurobe-dam.com/trolleybus/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

トロリーバスはまだ日本にあるんですね。

新たに架線をひいてとなるとコストがかかりそうですよね。

でもおもしろそうです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 22:15

今ドイツに住んでいますが、トロリーバスはいっぱい走っていますよ。



1)電気自動車・電気バスは普通のバスに比べ本当にエコなのか?
エコですよ。CO2に関しては発電方法によります。
ただし、街は静かになって、排気ガスもなくなりますね・

2)欧州の電気バスはいくらくらいするのか?
わかりません。車両代よりも架線のメインテナンスコストがかかります。日本でトロリーが無くなった理由はメインテナンスです。

3)日本の地方の自治体で、欧州の電気バスを購入できるのか?
購入はできるでしょうが、どちらかというとLRTが今後主流になると思いますが。日本の各自治体はLRTをかなり検討されていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。

ドイツはエコ先進国ですよね。
日本も見習わなければならないところが多いと思います。

1 街が静かになって、排気ガスもなくなるのは理想ですね。

2 やはりコストですか・・・

3 どちらにしろ、日本も早く欧州並みになってもらいたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!