アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月末からスポーツジムに通っています。
ジムではマシンを使った筋トレ、エアロビなどのスタジオレッスン、バイクやステップといったものをやっています。

ダイエット目的でジムに通い始めたのですが、最近は体重を落とすことだけでなく、
引き締まった身体を目指しています。
そこで筋トレなんですが、
ジム通い最初の頃は、15回目でくらいでキツイと感じるウェイトで、15回を2セットでしたが、
今月からはジムのトレーナーさんに筋肉をつけたいと相談して、10回目くらいでキツイと感じるウェイトで、10回を3セットに変更しました。

今私が気になったいるのはスロートレーニングで、私の通っているジムでは
バイオメトリクスという集中メニューがあって、1回を12カウントで行い、
それを6回で1セットのみというものです。
マシンを使った筋トレで効果的に身体を引き締めたい場合、
どのようなやり方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

私は30代女性、身長152センチ、体重55キロ。
まだまだ引き締めがいのある身体です。(笑)

A 回答 (3件)

>今私が気になったいるのはスロートレーニングで、

>私の通っているジムではバイオメトリクスという集中メニューがあって、
>1回を12カウントで行い、それを6回で1セットのみというものです。

ワンカウントがどのくらいか分かりませんが、ワンカウントが一秒だとすると、
ちょっと1Setの運動時間が長くなってしまいます。
無酸素運動の1Setは、おおよそ40秒強したい所です。
バイオメトリクスではないのですが、
スロートレーニングついて書かれているページを下記に示しておきますね。

>マシンを使った筋トレで効果的に身体を引き締めたい場合、
どのようなやり方がいいのでしょうか。

マシンでもフリーウェイトでもやり方は同じです。
また、”引き締める”のが目的でも”筋肉を付ける”のが目的でも”痩せる”のが目的でも、
やり方は同じだったりします。
余談ですが、”筋力重視”の場合だけ若干異なります。

>今月からはジムのトレーナーさんに筋肉をつけたいと相談して、
10回目くらいでキツイと感じるウェイトで、10回を3セットに変更しました。

1Setで10回はやや多めです。6~8回をお勧めします。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cat.web-shinsengumi.com/~train/xoops/ …
    • 0
この回答へのお礼

alnico00001さん、前にもいろいろ教えていただきありがとうございました。
「3週間集中」も無事終え、体重2キロ減、体脂肪率2%減と満足のいく結果でした。

「3週間」が終わったので、トレーニング内容も見直しした方がいいのかなと思っていたところ、
トレーナーさんの勧誘があり悩んでしまいました。
しかし、今のトレーニング方法で不満がないこと、
こちらでアドバイスいただいたことで、
バイオメトリクスはやらないことにしました。

>無酸素運動の1Setは、おおよそ40秒強したい所です。
>1Setで10回はやや多めです。6~8回をお勧めします。

1セットを40秒と考えたなら、ゆっくりとしたペースで6~8回がいいとこですね。
明日ジムに行くので試してみます。

バイオメトリクスは一人で行うにはかなりの危険が伴います。

おそらくlhasa9さんのジムでもトレーニングはトレーナーがつきっきりでしてると思われますが、あれを一人でやるのは厳しいと思います。
それに料金も高いし、食事の制限はかなりのストレスになると思いますし。
lhasa9さんくらいの体重ならそこまでしなくても…というのが個人的な意見です。

引き締まったからだというとボクシングをされている方とかを思い浮かべたりしませんか?
ボクササイズとかコンバットというレッスンがあれば参加してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

バイオメトリクスのトレーニングのとき、トレーナーさんがついてカウントしていますよね。
そのカウントにあわせてやってみましたが、自分一人だと12カウント待てなかったです。

バイオメトリクスじゃなくてもマシンだけの個人レッスンでもいいかなと思っています。
(食事面は自己コントロールで。)
それと、バイオメトリクスの場合、エアロビやバイクなどの有酸素運動は一切禁止なんですよね。
ジムに通う目的は筋トレとエアロビが同じくらいなので、エアロビ禁止はつらいです。
コンバットも何回か参加しましたが楽しいですよね。

> 今月からはジムのトレーナーさんに筋肉をつけたいと相談して、10回目くらい

> でキツイと感じるウェイトで、10回を3セットに変更しました。

トレーナーの方に相談して、トレーニングメニュー(?)を変更して間もないですよね?
どれくらいのペースでジムへ行っているのかわかりませんが、
まだ1ヶ月経っていないのですから、もう少し続けてみてはいかがでしょう?
効果は急激には見られませんので・・・(^^;
トレーナーさんに「どこをどう引き締めたい」のかを相談するのが一番です。
一応、専門家ですから。

ちなみに、私も10回目くらいでキツイと感じるウェイトで、10回を3セット
というトレーニング方法で続けています。
効果が出始めたのは、やはり1ヶ月以上過ぎてからです。(個人差はあります)
もう、かれこれ5年以上続けていますが、自分なりには引き締まった体を維持していると
思っています。

バイオメトリクスは、食事&トレーニングで、体を引き締め、リバウンドしにくい体をつくる
メニューですよね?(確か・・・)

バイオメトリクスの良否は私からはなんとも言えませんが、まずは現在のトレーニングを
続けてみたほうがいいと思います。
バイオメトリクス高いし・・・←単なる私の私見です(^^;

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。

ジムに通うのは週3回で、
マシンを使った筋トレは、胸、背中、足を主にやっています。
あとダンベルで腕と脇腹、そして腹筋運動です。

ジムに通い出して2ヶ月弱たちましたが、最近自分でも筋肉がついて
多少は引き締まったかなという感じがしています。
(まだまだ脂肪はたぷたぷしてますが・笑)

バイオメトリクス、今キャンペーン中とかでトレーナーさんに勧誘(?)されているところなんです。
3月中なら割引があるということで…。

でも、自分でも今のトレーニングに不満がある訳ではないので、
もう少ししっかりと考えてみますね。
しかしバイオメトリクス高いですよね。
ちゃんと料金に見合うだけの結果を出したければ、かなり頑張らないとダメですよね。