プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の件について、皆様の忌憚ないご意見&私の苦情を訴える連絡先などありましたらご教示下さい。

2ヶ月ほど前に、とある新築分譲マンション購入について販売代理会社(売主とは別)の担当者から定価を大幅に値引きする価格にて提案をもらいました。建物と立地条件、価格面において非常に魅力を感じたため購入意志を固めました。販売代理会社としては、他の購入検討者への提案をストップさせるために私の申し込み意志を明確にして欲しいということで覚書に署名を行いました(契約書ではありません)。

その後、販売代理会社からの提携ローン&火災保険を使わずに、自分のメインバンクでの仮審査&火災保険会社からの見積りを進めてきました。
メインバンクの仮審査も無事に通り、いざマンションの契約手続きへとモデルルームに行ったところ、担当者の上司が出てきて、下記のような問題が発生していることを説明を受けました。

・2ヶ月ほど前に提案した値引き価格については、担当者が社内承認&売主への決済を通さずに私へ提案していた。通常であれば私が提案をもらった価格では販売コストに見合わないくらい安い価格なので、今から急いで売主にかけあってみるがその価格になるかは五分五分との事。

・私の購入意思を伝える上で交わした覚書も担当者個人で書かせたものであり、社内承認として回ってきていない。値引き価格の見積り書も担当者から事前にもらっていたが、担当者個人で勝手に進めていたことであり、正式な見積書ではありませんとの事。

・洗面化粧台やトイレの手すりなど、オプションで希望していた内容についても同様に、売主への確認など取っておらずに担当者から見積書を私に出していた。来月竣工のため、オプションを今申し込んだとしても壁を取り壊す必要があり割高になってしまう(オプション希望者の締め切りは1ヶ月前であり、私自身はそれよりも前に希望を出していたが認められず)。

つまりは販売代理会社の担当者の自作自演による「嘘の営業」を私に行っていたという事です(実名を出したいくらいですが…)。
担当者の上司も謝罪はしておりましたが、担当者と私の口約束で進めていた話であったため、補填などの対応は出来ないとの事。
私の言い分としては「口約束ではなく、上に記載した覚書と見積書も頂いてますが?」と聞いたところ、そちらの書類については会社としては承認していないため無効とさせて下さいとの回答でした。

売主には値引き価格でOKをもらえるかどうかを確認しますが、可能性としては五分五分との事でした(まだ結論は出ていません)。

ここ2ヶ月ほどの架空の契約話の為に、銀行や火災保険、親への説明&承諾など私が割いてきた時間と手間を返して欲しい気持ちでいっぱいです。
何より許せないのは、会社としての過失ではなく、あくまで担当者個人の勝手な行動として経緯説明と謝罪をしている点です。

結論としては値引き価格にて売主OKが出れば購入を再検討することになると思います(悔しいですが、物件自体は魅力に思えますので)。
ただ、値引き価格にて売主の承認が出なかった場合は謝罪の意味もこめて経緯報告書をきちんと書面にしてもらい、改めて説明をしに来て下さいと
伝えたところ、「会社としてそこまで行う義務はないので」との一点張り… 義務がある云々の前に、会社の誠意があるか否かですよね…この貴社は誠意が無いことは明白ですが。今までの経緯もそうですし、その後の態度&言動に対して腹が立つのを通り越して、呆れてしまいます。

長文になってしまいましたが、このような経緯を苦情として抗議できる連絡先などありましたら教えて頂きたく。
また、このような会社の対応については皆様どう思いますか?
ご意見など頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

不動産は手付金制度がありますから、逆に手付がなければ契約とは

見なさないという免罪符的なところもあります。

実害が時間と労力ということであれば、賠償請求も難しいかも知れません。

都道府県の不動産業課に相談すれば指導はするかもしれませんが、
あなたの被害回復までいくかどうかはわかりません。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

私としては提訴するのではなく、あくまで管轄庁による処罰対象として社会的制裁を与えられればと考えています。
私自身のうっぷん晴らしではなく、そのような会社ですから他のお客様へ同様の過ちを犯す可能性もありますし、これ以上被害者を出さないための警告を出せればと思います。問題発覚後の居直った言動を取る上司の姿勢を見ても、会社自体が腐っているとしか言いようがありません。そのような会社が不動産という一生に一度の高額な買い物をするお客様を食い物にするような事態を避けられればと思います。

アドバイス有難うございます。 
私自身も消耗してしまわない程度に頑張ります(笑)

• 0

その問題発言を行った担当者はどうしたの?

まずその担当者から謝罪を求めるのが始まりと思いますが。
どちらにしろ先方の会社は「担当者個人の独断行為」を主張してるなら、基本は謝罪・迷惑料・慰謝料等の請求はその担当者に行うのが筋ですね。
裏で担当者と会社が話を合わせてるのであれば、その証拠を入手して弁護士に相談です。

でも 足でないでしょうね。

この回答への補足

回答有難うございます。
ちなみに、担当者個人もその場に出て謝罪はしました。
私としては訴訟問題にしたとしても、仰る通り足が出ないでしょうし考えておりません。
それよりは販売代理会社への社会的制裁を与えてやりたいと考えており、その苦情の問い合わせ先を知りたいです。
エビデンスとして、担当者個人が発行したとはいえ会社名義の見積り書をもらっており、何とか経緯報告書も出すように強く押していくつもりです。
あとは現場レベルの人間同士のやり取りではなく、本社にも直接連絡しようかと思います。

• 0