プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、受験に向けて基礎から英語を学びなおしている最中なのですが、
to不定詞と前置詞のtoの判別の仕方がわかりません。
例えば、
He is to sleeping
この場合も、to以下がto+VingでCとなっているのか
sleepingが名詞でtoが前置詞としているのかがわかりません

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

判別はingがついているかどうかですから問題ないと思います。

toの後ろに現在分詞がくることはまずないですから、-ingであれば動名詞です。問題は使い分けですが、to不定詞を使えず、必ずto+動名詞になるのはI look forward to seeing you.のlook forwardなど限られていますから、個々に覚えるのが良いでしょう(他は思いつかないのですが)。He is to sleeping.は非文だと思います。
    • 0

He is to sleeping. という英語が成り立つのかな、という疑問を持ちます。

出典をご教示願えないでしょうか。
    • 0

to+動詞の原型が不定詞、to+名詞/動名詞の場合はtoは前置詞でいいんじゃないですか。

• 0