プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った土地があり、買付証明書を出そうと思っていますが、運悪く夫婦そろって出席できる曜日が、その土地について色々聞いたA不動産の定休日です。そこで、別のB不動産に仲介をお願いしようかと思っているのですが、道義的に難しいでしょうか?

ちなみに、A不動産は土地を紹介してくれたわけではなく、ネットで調べた土地について電話で聞いたところで、お願いしようと思っている別の不動産は条件に合ったところをメールで紹介してくれたところです。(どちらも同じ物件。B不動産の方が後だったので、メールで既に知っている物件ですと伝え、A不動産とだけ2回お話しました)

電話でいろいろ聞いてしまったのに、自己都合で仲介不動産を変えてはまずいでしょうか。

また、以前訪れたハウスメーカーの営業の人が「買付証明を出す前に言ってくれたら土地を見ますよ。そこならどんな家が建つか見積もりも出す」と言ってくれています。

自分としては、ハウスメーカーは数社に見積もりを出してもらってから決めたいと思っているので、その人に見てもらったらそこで買わなくてはいけなくなるのではと心配です。

でも、土地を見てくれたら「ここは建物を建てるのにお金のかかる土地」など素人ではわからないことを判断してくれるのでは、という甘い考えもあります。

別の不動産に頼むかどうか、ハウスメーカーの人に見てもらうかどうかの2点について悩んでいます。専門の方や経験者の方、意見をお願いします。

A 回答 (3件)

[別のB不動産に仲介 道義的に難しいか]

A不動産で購入すると言っていなければ問題無いでしょう。言っていたとしても、例えば別の不動産では手数料が安いのでそっちにしますと言えば良いと思います
ちなみに、売主から直接依頼されている不動産会社がわかればそこで契約することをお勧めします。不動産屋に聞けば教えてくれます。値下げ交渉がやりやすくなります

[ハウスメーカーの人に見てもらうか]
候補に上げているすべてのハウスメーカに見てもらってください。対応が良いところは、無料で地盤調査をしてくれます。間取りなどのプランを依頼するときと同じです。ただし、依頼時には「複数のハウスメーカとお話していて、どこで建てるかわかりません」と説明しておくことは必要です。今は不動産不況ですので、ほとんどのハウスメーカは対応してくれます。この対応を見極めることによって候補も絞れてきますよ

この回答への補足

新たな疑問がでてきてしまったので、よろしければお聞きしたいと思います。
 本来なら買付証明を出す前にハウスメーカーに見てもらうと良いのでしょうが、この会社も我が家の都合の良い日が定休日で、早くても週末まで待たなくてはなりません。すべてのメーカーに見てもらうとなると、もう1週間かかってしまうかも。

その間に土地が売れてしまわないか心配です。買付証明を出してから今の状況を説明して見てもらい、地盤について聞いてから契約というのは可能でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

不動産屋を変更することは、非常識なことではないのですね。売主から直接依頼されている不動産屋は、自分の損になることを教えるわけないと諦めていたのですが、「不動産屋に聞けば教えてくれる」というのは目から鱗でした。早速聞いてみます。

ハウスメーカーさんに見てもらうことで対応を見る、というのはとても良いですね。

貴重なご意見、ありがとうございます。

#1です

「買付証明を出す前にハウスメーカーに見てもらえるか」

不可能ではないですが、これはかなり厳しいです。土地はあくまで売主のものなので、売主に許可を得る必要があります。少なくとも不動産屋は地盤調査をさせてくれ無いのが通例です。200万円規模の地盤改良(柱状改良等)が必要となると、土地の価値は落ちてしまいます。測量はさせてくれるんですけどねぇ…
一度売主又は業者にご相談してみてください。地盤改良の規模、有無を予想するなら、近所の新築工事中物件を見つけ聞いてみると一番予想しやすいです

この回答への補足

その後進展がありましたので、まとめてご報告いたします。
 やはり定休日が都合と合わないと今後何かと不便ということで、B不動産で買付証明を出しました。

A不動産は不満そうでした(当然ですよね)が、皆様のご回答を読んで、義理のために無理をするより、自分の都合に合う所を選んでもいいのかなと思った次第です。

地盤の調査をするのはやはり契約後でないとできないようです。ハウスメーカーに見てもらうのはいつでもOKとのことでしたので、候補にしている2~3社に見てもらい、プランと見積もりを見て良い所に決めたいと思います。

地盤が高額の場合契約を解除するという件は、可能だが手付金は戻ってこないという回答でした。ただ、売主に改良費が高額の場合解除する可能性があることは伝えてくれるそうです。

売主から直接依頼されている業者は、聞いてみましたが「仲介料は変わらないし、教えても結局取り次いだ不動産にお願いと言われてしまうでしょう。ぜひうちで…」と言葉を濁され、教えてもらえませんでした。残念です。

でも、色々アドバイスをいただいたおかげで変に遠慮せず聞いたりメーカーに依頼したりすることができました。

重ねて感謝を申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、地盤を契約前に調査することは無理と言われました。

>近所の新築工事中物件を見つけ聞いてみると一番予想しやすいです

大変参考になりました。一応隣に建築中の家があり、特に高額な地盤改良費がかかったとは聞いていないと売主が言っており、軟弱地盤である可能性は低いそうです。聞いてよかったです。

買付証明など単なる紙切れですから、ちょっと記載して終わりです。

わざわざ休日を利用するほどのものでも無いでしょう。仕事が終わったら夜にでも不動産屋を自宅呼び出すか店に行くかすれば良いでしょう。

前向きの話の時に自分の都合に合わせようとする不動産屋は少ないと思います。A不動産の休日に買付証明を出したければ、A不動産にいえば絶対に対応してくれるはずです。もし、それを断るようならばB不動産で手続きすれば良いでしょう。

> 電話でいろいろ聞いてしまったのに、自己都合で仲介不動産を変えてはまずいでしょうか。
 その程度では不動産屋とつきあいがあるとは言わないでしょう。土地は何度か見に言ったのでしょうか、電話の話しだけでは本腰入れない方が良いです。不動産屋は土地の問題を聞いても、問題無いとしか言いません、墓の前でもへっちゃらです、多少の段差など関係無しです、家の前に電線がたくさんあったり、実際の接道は妙な箇所でも関係ありません。

ハウスメーカーが土地を見るというのはどの程度か微妙ではあります。無責任な営業ですと入らないプランを平気で入ると言う恐れまであります。しかしできうれば地盤調査を済ませ、地盤改良費を掴んでおきたいとは思います、このあたりは無料で対応するメーカーが多いです。見てもらってもそこで契約することとは無関係です。但し、各社地盤に対する基準が違いますので、契約する会社を決めたらその会社にもう一度調査させないと意味が無いです。
 地盤調査はそれほど簡単な事ではありません。土地に対する建物プランが決まっていないと、調査するポイントが決まりませんから。同一敷地内でもポイントにより地盤の強さは大きく違うことがあります。
 調査には3万円から5万円かかると考えておけば、それが無料とはどういう意味か少しはわかるでしょう、各社契約に至らなければお金をドブにすてるようなものです。
 とりあえず予算や間取りの要望を伝え、簡単なセットプランを持ってこさせ、提案力とおおよその金額を出させると良いでしょう。地盤調査はその後でも良いでしょう。プラン作成に2日、地盤調査は手配のため3日程度見ておけば良いでしょう。

>その間に土地が売れてしまわないか心配です。買付証明を出してから今の状況を説明して見てもらい、地盤について聞いてから契約というのは可能でしょうか
 売れる可能性は否定できません。買付証明は幾らで買うということと単なる順番の証明のような物ですので、契約にはかないません。売れてしまう可能性を心配するならばさっさと契約してしまい、決済し、所有権移転する必要があります。
 地盤について聞いてから契約は可能です。高額な地盤改良費が出たら買付証明を取り消すとあらかじめ伝えてから証明を出せば良いです。改良費は200万円を超えることも有りますから。

土地もローンを組むのであれば土地契約後はそれほど時間がとれません。見積もりを数社に依頼するならば、早めのほうが良いでしょう。あらかじめその旨を各メーカーに伝えましょう。

だらだらと長い回答になりましたが、その土地が欲しけば、あなたも急いで動く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
確かに不動産屋さんは「何もありません」としか言いません。

土地は何度か見ましたが、素人なので見落としがあるかもしれません。
早めにハウスメーカーの人に見てもらおうと思います。

改良費に200万!とは驚きです。各社にプランを出してもらうとき、地盤調査もしてもらうようお願いします。

高額な改良費がでたら買付証明を取り消すというのは、必ず前もって伝えるようにします。

大変参考になるご意見をありがとうございます。