アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校卒業後動物関係の仕事に就きたいのですが、(飼育、ペットショップ、欲を言えば動物園飼育スタッフ) 大学や専門学校に行かなくても就職することが出来るのでしょうか? とにかく動物が好きで、関われる仕事を希望しています。色々調べてはいるのですが、専門学校や大学は多額の学費がかかるので出来れば専門的な処置や管理にはつけなくても関われればいいのですが。実際高卒で動物と毎日触れ合える職業をされている方は教えてください。 

A 回答 (2件)

そうですね。

私も水族館などでイルカの飼育したいです。
    • good
    • 3

ご参考までにこちらを。

http://www.chibi-inu.com/mt/archives/500/100/ind …

ペットショップでも動物園でも、とくに資格が必要というわけではなく、働きながら必要な資格をとることもできるようです。
たとえばトリマーなら人間の美容師と同じように見習いとして数年間働いて資格を取ることも可能でしょう。
かならずしも専門学校へ行く必要はないわけです。
しかし実際は学校で経験や知識を得た人と競合するわけなので、就職の際に不利になるのは否めません。
なんとか雇ってくれる店があれば、道は開けるわけですが、その最初の時点が実際は厳しいのだと思います。
でも、やらずにあきらめる必要はありませんから、行動あるのみなんじゃないですか?
動物園は、欠員が出た時だけの募集になるのでたとえなんらかの資格を持っていたり経験者であっても狭き門と言えますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

動物関連のホームページ、とても為になりました。おおよその学校も絞ることが出来早速資料請求も出来ました。
有難うございました。

お礼日時:2009/07/09 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!