アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の男児を抱える母親です。そして、実は第2子妊娠の兆候が見られ、昨日検査したところ、やはり陽性。つまり年子が出来たと思われます。それ自体は私が望んだことなので全然問題なく、喜ばしいことなのですが、いざ、出産に望むにあたり、いろいろと悩んでいます。(1)まず、出産場所について。→前回は総合病院で、母子別室で決められた時間に新生児室へ授乳に行くというスタイルで、ママ以外は小さな窓越しでの面会で、窓が一つしかないため、他に面会希望の方がいるとなかなか会いづらかった。ということで同室の方が気兼ねなく会えていいかもなどとおもっています。ただし、私には前回の妊娠で子宮筋腫があることが発覚しているので、そういう場合、やはり半年ごとに経過を見てもらっているその総合病院で出産するべきなのか。次に(2)出産方法について。→第一子は頭が大きくてなかなか出てきてくれず回旋もうまくいかなかったため散々苦しんだ挙句、吸引となりました。傷みと苦しみが本当に辛かったので、分娩台の上でうめきながら次は絶対無痛分娩にする!と心に誓いました。…がいざ無痛分娩のことを調べてみると麻酔のこととかがとっても不安。などといろいろ考えて産院を決めかねています。筋腫があっても無痛分娩などには問題ないものなのでしょうか?そして、総合病院VS個人病院経験者の皆様の体験談ご感想を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

今、個人病院(産婦人科)で働いています。

私自身は、総合病院で出産しました。大体同じようなスタイルでしたが、私は総合謬院のやり方がとっても気に入っています。家は双子だったので余計にかも知れませんが。
何も、出産直後の何日かに、赤ちゃんの会わなくても、その後にいっぱい会えるじゃないですか。
また、生後間もない赤ちゃんが大勢の人と接するのは、衛生上というか、医学的によくありません。どんな病気や菌を貰うかも知れないし、今の個人病院でも、あまりにも多い面会はお断りしています。
経産婦さんという事で、多分出産後、家に帰ると戦争のような毎日が待っていると思います。せめて、入院の間くらいゆっくりしたい。と私は思います。面会もあまり来て欲しくない。
やはり、子供のことや、お母さんのこと考えても、総合病院がいいのではないかと思います。
2番についてですが、今働いている個人病院は、まさに無痛分娩(硬膜外麻酔分娩といいます)をやっている病院です。まだまだ無痛をする人は少ないですが、それでもかなり多くなっています。
麻酔は、そんなに怖がらなくても大丈夫。産後に少しふらついたり頭が痛くなったりはあるみたいですが、めったにありません。
ただ、陣痛が着てから3~4センチ開くまでは、麻酔はできません。それまでは陣痛に耐えないといけないのですが、経産婦さんの場合、間に合わないことも結構あるんです。
家のびょういんでは、麻酔に対する教室もやっています。
大阪なのですが、大変分かりやすい教室になっていますよ。
うちは、ソフロロジー出産なのですが、麻酔が入っていると、息みたい感覚が分かりにくいのと、上手く力(腹圧)をかけられないことが多いので、産前からお腹の筋肉を強くしておく必要があります。
そのためにマタニティービクスを指導しています。
マタビをしているのとしていないのとでは、出産にかなりの差が出てきますので。

私は、もし、もう一人出産するのなら、総合病院で、無痛はしないで、あの陣痛を乗り切って出産したいです。

でも、無痛で出産した方は、本当に赤ちゃんが出てくるのがよくわかって、本当に嬉しい、感動!って言われるので、それも経験してみたいかなあ。

現場で麻酔を入れるところとかも見ているので、麻酔に恐怖心や不安は、全くありませんね。

ちなみに、看護婦ではありませんのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無痛分娩の麻酔への恐怖感というのは自分の中にかなりあって踏み切れない要因の一つにもなっています。ただ痛みを回避することだけではなく赤ちゃんが出てくるのが分かるっていうメリットもあるのですね!それな大きな魅力ですね、御蔭様で少し麻酔に対する恐怖感も薄らいできたような気がします。まずはかかりつけ医を受診してよく検討したいとおもいます。

youandkazさん、こんにちは。

現在、10ヶ月の男の子のママさんで、二人目を妊娠されたのですね。
これから、大変になりそうですね~。

>(1)まず、出産場所について。→前回は総合病院で、母子別室で決められた時間に新生児室へ
授乳に行くというスタイルで、ママ以外は小さな窓越しでの面会で、窓が一つしかないため、
他に面会希望の方がいるとなかなか会いづらかった。

母子同室か、別室かは、その病院によって方針が違いますよね。
私は同じ病院で出産しましたが、最初は母子同室だったのが、
途中から方針が変わり、別室になりました。
一人目は母子同室でしたが、四六時中、赤ちゃんを気にしなければならず
産後の体には夜中の授乳はなかなかキツかったです。
二人目と三人目は、詰め所で預かってくれて、産後3,4日すれば
希望すれば母子同室にしてもよい、とのことで、助かりました。

>私には前回の妊娠で子宮筋腫があることが発覚しているので、そういう場合、
やはり半年ごとに経過を見てもらっているその総合病院で出産するべきなのか。

そうですね。私も、切迫流産、切迫早産があったので、
総合病院での診察は,心強かったです。
何も問題がない妊婦さんは、個人病院でも対応できると思いますが
何か問題をかかえた妊婦さんは、やはり設備の整った総合病院が安心なのでは、と思います。

>(2)出産方法について。→第一子は頭が大きくてなかなか出てきてくれず
回旋もうまくいかなかったため散々苦しんだ挙句、吸引となりました。

私も、なかなか出てきてくれず、苦しんだ挙句、赤ちゃんの心音ががたっと下がったため
先生が「ちょっと手伝いますよ~」と吸引になりました。
ところが、吸引でもうまくいかず、カンシ分娩に!!!
あとで分かったことですが、カンシって危ないそうですよね・・・
そこまでの難産だったのか・・とちょっと怖かったです。

私も、一人目のとき、大きかったので、おしもが裂けて、出血も痛みもひどかったんです。
それで「二度といやだー」と思ったし、無痛分娩はいいな・・とも思いました。
でも、やはり「麻酔って体に悪いんじゃないの??」という不安が大きかったので
二人目以降も普通の分娩で頑張りました。

二人目以降は、一人目の出産により、産道が開けていますから
一人目のような難産にはならないですよ!!大丈夫です!!
私なんか、二人目は2時間半のスピード出産でしたよ。
病院に着いたときは、もう5センチ開いていたくらいですから・・・

以上を総合すると、全くの私の意見ですが、今まで通っておられた病院で
出産されるのが一番信頼も出来ますし、いいと思います。
出産方法については、主治医の先生にご相談されてもいいと思います。
本当に「案ずるより産むが易し」だったですよ!!
youandkazさんも、頑張って、いいお産をなさってくださいね。
安産をお祈りしています!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どうしても初産の時の苦しみがトラウマになってしまい、なかなか決心がつかなかったりしてます。 確かに自分のこれまでの経過の記録がカルテに残っている病院が一番、とは思いつつ、ただそこは行く度に診察してくれる先生が変わったりすることもあり、どうしたものかと思ったりしています。ただ、やはり皆さんが言うように2度目は一度目ほどの苦しみにはならずに済みそうですよね。だったら頑張れるかしら?とりあえずまずは筋腫の診察と併せてかかりつけの総合病院へ行ってみます。

妊娠おめでとうございます。

私は2回の出産経験があります。
2回とも、個人病院で立会い出産でした。熊本にある福田病院というところです。検診中のスタッフの方の対応もとても良く、出産は全てLDRです。出産に向けてのバースプランをあらかじめ提出するので、例えばへその緒がついたままでの記念撮影など、いろんな希望をかなえてくれます。産後のサポートも万全で、ホームページをはじめ専門の相談システム(来院・電話)もあり、安心でした。
私が出産した病院は、基本的に母子同室でした。ベットはセミダブルサイズだったので、添い寝も可能でした。もちろん、新生児室に預けておいて、授乳に通うこともできました。全室個室で、バス・トイレ・冷蔵庫・金庫・クローゼット・洗面具などなど、必要なものはすべて用意してあり、体ひとつで行ける様な病院でした。
赤ちゃんとの面会は、新生児室のガラス越しにもできますが、お部屋で会えるので、面会に来た人ともゆっくり話すことができるので、よかったですよ。
産後には、出産祝いのプレゼント以外にもエステや美容室の無料利用や家族とのディナーなどのサービスがあり、入院期間はとても快適に過ごせました。個人病院だと、その病院独自のサービスがあるのも、魅力のひとつだと思います。
私も、一人目は体も大きく、頭も大きかったので、なかなか出てこなくて辛かったです。しかも前期破水に微弱陣痛だったので、陣痛促進剤を使い12時間ほどかかりました。ほんとに“もう二度と子どもは産まない!”と思いました。産むなら無痛分娩だ!と・・・。
でも、2人目の出産では、赤ちゃんも3200gと上の子に比べて、かなり小さかったこともあり、わずか2時間での出産でした。今回も前期破水からの出産でしたが、LDRに入って1時間足らずで産まれました。会陰切開もしなかったので、出産後もすごい楽で、出産がこんなにも楽しいものなのかと感じました。
個人的には、無痛分娩は好きではありません。古い考えなのかもしれませんが、出産の痛みがあるからこそ、子どもが生まれたときの感動は計り知れないものになるんだと思いますし、子どもへの愛情もより大きなものになるんだと思います。少し語弊があるかもしれませんが、楽に手にれたものは、苦労して手に入れたものよりも扱いが雑になったりしませんか?
まだ妊娠初期でいらっしゃるようなので、仮にいま掛かられている総合病院から、別の個人病院に変わっても、筋腫と同時に妊娠経過を最初から見てもらえるので問題ないと思います。
出産は女性にとって、人生の一大イベントですよね。後悔しないように、希望通りの出産ができるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり初産と2回目とはかなり状況ってかわるものなのですね、私も初産の時は陣痛に耐えながら心底『次回は何があっても絶対無痛で!』と心に誓ったのにも関わらず初産のあの時の苦しみが最大で、2回目はあれほどまでにはならないなんて話を聞くとやはり頑張ってみようかという方向に気持ちも傾きつつあります。 ご意見を参考にしっかり考えて最終決定をしたいと思います。